綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

■「戦争法廃止の国民連合政府」の提案を民主党・岡田代表に説明! 引き続き話し合っていく!!

2015年09月27日 | 政治を考えるヒント

本気で立憲主義を取り戻そうとすれば、戦争法を廃止し「閣議決定」を撤回しなければならない。
本気でそれを実行しようとすれば、安倍政権を打倒し、国民連合政府をつくらなければならない。
本気で政府をつくろうとすれば、野党間で選挙協力をすることが必要だ。
私たちの提案はそういうことです!

上田博之さんがリツイート | 2050 RT

民主・岡田代表と党首会談。私から「戦争法廃止の国民連合政府」の提案を説明。岡田代表は「思い切った提案に敬意を表する」とのべ、提案の内容について熱心な質問・意見を寄せ、私は丁寧に考えをお伝えしました。「引き続き話し合っていく」ことで一致。たいへん良いスタートがきれたと思っています。

上田博之さんがリツイート | 1458 RT

志位さん、頑張って下さい!RT @lautrea ドイツ社会民主党SPDとドイツ共産党KPDが共同してナチの全権委任法に反対すべきところを、SPDはKPDの共闘申し入れを断り、KPDの議員全員逮捕・軟禁という状況で全権委任法を成立させてしまったドイツの歴史 @shiikazuo

上田博之さんがリツイート | 36 RT

生活・小沢代表、私たちの提案について「共産党の声明は頭の切り替えと素早い行動だ」「現実の選挙においてものすごいインパクトがある。断然、勝利は近づく」「他の野党も連携の輪を広げるように努力すべき」。
嬉しい評価です。28日にお会いして、直接、提案について説明させていただく予定です。

上田博之さんがリツイート | 1790 RT

一部メディアは、今日の民主・共産の党首会談について「協議不調」などと報じている。
私が説明し、岡田さんが質問・意見を述べ、さらに私が考えをお伝えし、「引き続き話し合っていく」で一致した。そのどこが「不調」なの?
こんな大問題の話し合いが一回でつくとでも?
嘘で邪魔はやめてほしい。

上田博之さんがリツイート | 4428 RT

昨日の民共党首会談では、「『野党よ結束せよ』という国民の声に応え、立憲主義の破壊という非常事態を打開するためには、私たちも変わらなければならない、新たな踏み込みをしなければならない、と思ってこの方針を決めました」と話しました。
この私の気持ちは、岡田さんに届いたと感じています。

上田博之さんがリツイート | 939 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■封建的な「家」制度の発想を... | トップ | ■アベノミクスで「正規雇用7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治を考えるヒント」カテゴリの最新記事