綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

■畑野君枝さん残念! けど参院計11議席で党首討論、議案提案権を獲得! 暴走列車を早く止めよう!!

2013年07月23日 | 目からウロコの日本共産党

共産党8議席獲得! 応援した沖縄も勝利だから事実上9議席獲得か!
私は比例代表の開票立会人を2時40分までつとめてきました。
神奈川選挙区畑野君枝さん残念でした。喜びと悲しみを胸におやすみなさい(-_-)zzz

2 件 リツイートされました

比例5議席実現で3期目の当選を果たすことができました。ありがとうございます! 2:30に、京都選挙区で当選した倉林明子さんと一緒に万歳!11人の議員団になり院内交渉会派として議運理事の割り当てがあり、本会議質問の機会は大幅に増加。党首討論も出れます。議案提案権も獲得。頑張ります!

上田博之さんがリツイート | 111 RT

共産党比例票は515万、得票率9.68%。昨年12月の総選挙のときは比例369万、得票率6.13%だから、得票数で1.4倍、得票率で1.57倍に伸ばしたことになる。 #参院選 #共産党

上田博之さんがリツイート | 8 RT

日本共産党のマスコットキャラ「カクサン部」、参院選を後押し? - WSJ.com on.wsj.com/13IM1ge @WSJさんから  ← わたしも「雇用のヨーコ」がお気に入りです!



 7月21日の参院議員選挙で、日本共産党は改選3議席を大きく上回り、比例5議席、選挙区3議席の合計8議席を獲得しました。みなさん、本当にありがとうございました。

 比例代表で510万票を得て、山下芳生書記局長代行、小池晃副委員長、紙智子農林・漁民局長、井上哲士参院幹事長、仁比聡平弁護士の「ベストメンバー」を再び国会に送り出すことができました。

 選挙区では、東京で12年ぶりに吉良佳子さん、京都で15年ぶりに倉林明子さん、大阪でも15年ぶりに辰巳孝太郎さんの新人3氏が大激戦を制しました。私たちが取り組んだ畑野君枝さんはあとわずか・・・、というところがかえすがえすも残念でなりませんが、これで参議院で日本共産党は、非改選ふくめ11議席となり、議案提案権をもつ「院内交渉会派」となりました。
 

 また、沖縄選挙区では、日本共産党が推薦した糸数慶子さん=現=が自民党を打ち破って3選を果たしました。

 「消費税増税やめて」「原発をなくしてほしい」「平和憲法を守ってほしい」というみなさんの願いを実現させるため、引き続き全力で頑張ります。

 安倍暴走列車を早く止めないと、日本経済も日本社会も脱線してしまいます! 頑張りましょう!!!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←ブログ村ランキングに参加中! 
                       庶民いじめの悪政を変えたいという方は、
                       応援クリックをお願いいたします。
 

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■第35回綾瀬市消防操法大会... | トップ | ◆鹿児島県曽於市で日本共産党... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

目からウロコの日本共産党」カテゴリの最新記事