綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆ワクチンの集団接種は混乱もなく順調にスタート~初日の接種は120名

2021年05月17日 | 感染症の脅威とのたたかい

 本日5月17日から新型コロナワクチンの集団接種と、市内医療機関での個別接種が始まりました。

 集団接種は9時30分からですが初日は11時から。
 午前中には21名の接種を終え、午後は99名で計120名の接種でした(2日目からは午前9時30分から接種開始ですので、接種人数も増えます)。
 受付時間よりかなり早く着いて待っている方が多かった以外、特に混乱もなく、アナフィラキシーショック症状がでる人もいなかったとのことで、順調の滑り出しのようです。

 ところで、接種が終わると写真のような「予防接種済証」のシールが接収券に貼られます(この写真は、接種された方にお願いして撮影させていただきました)。そして2回目の予約をして帰宅です。

 下の写真は、夕刻に市側から議員に提供された写真です(一部にモザイクを施しました)。


 なお、医療機関での接種についても順調だったようですが、詳細はまだつかめていません。続報いたします。

 さて問題は、まだまだ1回目の予約をとれない方です。


 市のHPをみるとほとんどの医療機関がワクチン接種の受付を停止していますが、綾瀬消化器内科クリニックのみが受付中。しかし、ここのHPには「当院の診察券をお持ちの方のみ」となっていて、対象者でない方が多数のようです。

 あす議員有志による「新型コロナウイルス」についての勉強会を行いますので、今後のワクチン接種の考え方を市の職員に確認したいと思います。

 ちなみに、綾瀬市内の65歳以上の方は約23000名です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆住宅リフォーム助成制度復活... | トップ | ◆綾瀬市が新型コロナワクチン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感染症の脅威とのたたかい」カテゴリの最新記事