綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

「ブログ村ランキング」の応援クリックをお願いします

ブログ村ランキングに参加中です。
各記事のラストにある「ブログ村」アイコンのクリックを
お願いいたします。

◆地元自治会のソフトボール大会で私の区が初優勝! 私も選手です!!

2017年06月12日 | つぶやき

 毎年恒例の小園自治会主催の区対抗ソフトボール大会が、昨日(6月11日)早園小学校のグラウンドで開催されました。
 梅雨入り後のこの時期はいつも天気予報とにらめっこですが、今年はそれほど心配しないで当日を迎えることができました。

 この日は早朝7時に準備をみんなではじめ、解散したのは夜の7時半という長丁場でした。
 8時半からの開会式を終え、9時にプレイボール! A面、B面の2面で試合が行われますが、私が始球式で今年も投げさせていただきました。上の写真は、そのときのものです。(今年も地域の方が巨大望遠のついた高級カメラで撮影をしてくださいました。ありがとうございます。以下の写真もその方の提供です)

 私は小園4区のチームで一塁を守らせていただきました。一塁は、とにかくボールを後ろにこぼすと大量得点を許すことになりかねませんので、一球一球緊張して両手で捕球しました(そのため薬指が軽い突き指に((( T_T))。

 

 4区のチームは特に応援にかけつけてくれる地域の方が多く、応援なら今年も優勝だね、と言われていましたが、試合ではこれまで準優勝止まり。それが、今年は大方の予想を狂わせて、4区が優勝してしまいました。

 実はここ数年連覇をしている区があり、そこにはとってもうまい選手が多数そろっているのです。ストライクを投げたらホームランを打たれるよ、とのアドバイスをたたかって敗れた区のチームが教えてくれたこともあり、ピッチャーが多くの四球を出しながらもホームランを一本も許さない見事なピッチング。打線も、これまでにない連打を相手に浴びせ序盤はリード。しかしどんどん追いつかれてきて10対9になり、次の回で逆転されるだろうと、だれもが思ったとき、突然のゲームセットという主審の声。

 「???」とみんな思いましたが、試合時間が50分を超えたら新しい回にはいらないというルールが適用されていたのです。時間も味方につけての、大番狂わせの初優勝となりました。

 その後、用意されていた反省会は優勝祝賀会と早代わりし、楽しい楽しいときを過ごしました。

 当然、本日は、全身筋肉痛です・・・。


▲アラアラ~~こんな高い球に手を出して~~


▲ボテボテのヒットでも出塁し、打点もついて大喜び


▲ドタドタと、ホームになんとしても帰るぞ、と

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする