新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

会津の休日ふたたび〜7

2016-07-31 20:58:18 | 旅行

7/18は朝はのんびりと過ごし10時前にホテルを出発。6時前の朝風呂の後に精算をしておいたので、混雑するフロントによらずに車へ。ホテル前にまだ咲いていたアジサイに見送られて、ホテルリステル猪苗代を後にします。

ホテルからほど近い撮影ポイント、通称川桁カーブへ向かいます。磐梯山バックに撮影できる古来からの撮影スポットですが、あいにくのお天気で磐梯山の姿は隠れていました。

ここで会津若松行のフルーティア1号と、猪苗代駅で交換してきた郡山行きをとります。2本の列車を撮ってから車に乗り込み2日間の夕食でお世話になったリオンドール猪苗代店でこの後の昼食や食材を買って車に積み込みます。少々時間があるので翁島駅付近までドライブをして帰路につくことに。以前に撮影したことのある場所を通ると、踏切警報音が鳴り始めたので慌ててカメラを構えると、

キハ40型単行が通過して行きました。会津若松区に所属する只見線用の車両で、郡山の工場へ検査に向かう回送列車でしょう。おもわぬ列車の通過に驚きながら、帰路につきます。
翁島駅付近まで行き、国道49号線へ。国道49号線を磐梯熱海まで走って、磐梯熱海インターから高速に乗ります。五百川PAで用を足して磐越道を走り、差塩PAで買ってきたおにぎりで昼食としばらく仮眠。30分ほど寝てから再び高速を走り、いわきJCTで常磐道に入ります。次第に気温も上がり暑くなってきて、PAで車の外に出るのも億劫になってきます。田野PAでトイレ休憩をした以外は走り続けて、三郷JCTから首都高速に入ります。首都高速を走って浦安ランプで高速を降りて自宅へと帰りました。自宅に着いた時の暑さに猪苗代に戻りたくなってしまいました。

会津の休日ふたたび〜6

2016-07-31 13:28:07 | 旅行

五色沼入口のバス停に出てくると、ちょうど磐梯高原駅ゆきのバスがやってきていました。裏磐梯あたりを走っている磐梯東都バスと特徴的な五色沼入口バス停を撮って車に戻ります。裏磐梯からは磐梯吾妻レイクラインと国道115号線を走って福島市街を目指します。

磐梯吾妻レイクラインに入ると車もほとんど走っていなくのんびりと走ることができます。途中涼風峠の展望台からは小野川湖と檜原湖の姿が。

小野川湖、檜原湖、秋元湖の裏磐梯の3つの湖が見られる場所でも止まってみますがあいにくのお天気で見晴らしはあまり良くありません。晴れていれば磐梯山の姿も見られるようですが。中津川渓谷レストハウスに寄り道をしてから下って行きます。安達太良山の噴火口が見えてくると、国道115号線に合流。福島市内へ向けて下って行きます。土湯バイパスあたりから晴れてきました。 福島市内に入り、国道13号バイパスと県道を使い福島駅西口へ。福島駅西口のイトーヨーカドーに車を止めて福島駅ビルで買物。

西口から東口へは地下道を通りましたが、西口へ戻るときには入場券を買って福島駅構内を横断しました。さすがに福島市内は暑く。早々に車に戻って猪苗代へ帰ります。福島西インターから東北道に乗り、郡山JCTで磐越道に入って猪苗代磐梯高原インターで高速を出てホテルへ帰ります。 部屋で休憩してから夕食を買いに行きがてらのドライブ。今度は猪苗代湖畔の志田浜へ。
およそ30年前の中学2年生の林間学校で裏磐梯や磐梯山を訪問し、当時は磐越道が開通しておらず郡山から国道49号線を走り志田浜にも訪れているはずですが、全く記憶がなく初めて来たような感じでした。湖岸へ出てみますが、低い雲に覆われた空に磐梯山も見えません。 夕食を買ってからホテルへ戻り、2日目の夜ものんびりと過ごしました。