新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

会津の休日ふたたび〜7

2016-07-31 20:58:18 | 旅行

7/18は朝はのんびりと過ごし10時前にホテルを出発。6時前の朝風呂の後に精算をしておいたので、混雑するフロントによらずに車へ。ホテル前にまだ咲いていたアジサイに見送られて、ホテルリステル猪苗代を後にします。

ホテルからほど近い撮影ポイント、通称川桁カーブへ向かいます。磐梯山バックに撮影できる古来からの撮影スポットですが、あいにくのお天気で磐梯山の姿は隠れていました。

ここで会津若松行のフルーティア1号と、猪苗代駅で交換してきた郡山行きをとります。2本の列車を撮ってから車に乗り込み2日間の夕食でお世話になったリオンドール猪苗代店でこの後の昼食や食材を買って車に積み込みます。少々時間があるので翁島駅付近までドライブをして帰路につくことに。以前に撮影したことのある場所を通ると、踏切警報音が鳴り始めたので慌ててカメラを構えると、

キハ40型単行が通過して行きました。会津若松区に所属する只見線用の車両で、郡山の工場へ検査に向かう回送列車でしょう。おもわぬ列車の通過に驚きながら、帰路につきます。
翁島駅付近まで行き、国道49号線へ。国道49号線を磐梯熱海まで走って、磐梯熱海インターから高速に乗ります。五百川PAで用を足して磐越道を走り、差塩PAで買ってきたおにぎりで昼食としばらく仮眠。30分ほど寝てから再び高速を走り、いわきJCTで常磐道に入ります。次第に気温も上がり暑くなってきて、PAで車の外に出るのも億劫になってきます。田野PAでトイレ休憩をした以外は走り続けて、三郷JCTから首都高速に入ります。首都高速を走って浦安ランプで高速を降りて自宅へと帰りました。自宅に着いた時の暑さに猪苗代に戻りたくなってしまいました。