新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

会津の休日ふたたび〜1

2016-07-23 11:38:14 | 旅行
7/15深夜に浦安を車で出発。国道357号線と国道298号線、千葉県道を走って、日付の変わる頃に三郷インターから常磐道に入ります。常磐道、北関東道、東北道、磐越道を走り、磐梯山SAに5時前に到着。ここで仮眠と朝食をとって7時半頃に出発。磐梯河東インターで高速を出て磐梯町駅東口の駐車場に車を止めます。
磐梯町駅0752発会津若松ゆきに乗ろうとするのですが、きっぷを買ってホームに上がると、会津若松ゆきの表示を出した電車が発車してゆきました。時刻は7時38分。時刻表を確認したり、JR東日本アプリで調べると、磐越西線磐梯町ー翁島間でカモシカと電車が衝突したらしく運転見合わせになっているようです。そういえば駅に着いた時から郡山行きが停車しています。どうやら先ほどの会津若松ゆきは0652発の電車で、停車している郡山行きは当駅で交換する列車のようです。

そうなると0752発会津若松ゆきが遅れることは確実でアプリを見ると猪苗代駅に停車したままです。ジタバタしても始まらないので待つことにします。8時5分頃に郡山行きが72分遅れで発車してゆきました。この電車と次の更科信号場か翁島駅で交換をしてくると思われるのでまだまだ到着まで時間がかかりそうです。結局35分遅れの0827頃に電車が到着。遅れている次の郡山行きと交換をして発車しました。会津若松駅でも着線変更による機外停車もあり42分遅れの0850頃に到着。当然乗り換え予定だった0813発新津行きは行ってしまいました。仕方がないので一旦改札を出て0953発喜多方ゆきを待ちます。

会津若松駅には当日放送のNHKテレビブラタモリのポスターが。小湊鉄道での撮影ですね。
駅付近をぶらぶらして時間を潰して9時半頃にホームに入ります。喜多方ゆきはキハ40型ディーゼルカー2両でした。只見線用の車両の間合い運用でしょうか。

ところがこの列車の後ろの車両の車内電源が入らず、室内灯や扇風機が回っていません。冷房は入っていたので冷房電源は確保されているようです。検修担当があちこち開けて直そうとしていますが、なかなか復旧しません。冷房も切れたらたまらないので、前の車両へ移動しますが結局直らずに、そのまま運転するようです。が、遅れの郡山からの列車の待ち合わせのために発車が遅れる見込みだそうです。ほぼあきらめムードでしばらく仮眠。1020頃に郡山からの電車が到着し、およそ30分遅れで会津若松を発車。寝ている間に窓枠におでこが当たっていたようで、おでこに跡が付いていました。

11時前に喜多方にようやく到着。予定では9時前の到着だったので2時間ほど遅れての到着になりました。駅前では花で飾られたきたかたの文字が出迎えてくれました。