ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

八ヶ岳 テントデビュー2日目

2018年10月12日 22時38分15秒 | 

二日目、黒百合ヒュッテの朝1.5℃ (* ̄ii ̄)寒ぅ


夜のうちに少し雨が降ったらしい、いや 私は知らないのだけど姉が雨の音を聞いた。
姉「あんたは昨日もすぐに寝たから知らんやろけど雨降ったんよ」
(* ̄ω ̄)v ええ、前夜は姉に肩を揉んでもらいスヤスヤ眠りにおちました。

テントを濡らした雨が凍っていた。


黒百合ヒュッテにテント泊代金一人千円お支払いしているのでトイレと洗面所を使わせてもらえる。
飲料水もいただける

朝、洗面所に顔を洗いに行った。
あちこちに絵入りの楽しい注意書きがあった(∩.∩)



私達の朝ごはん
前夜、残ったご飯でおにぎりを作っておいた。
おにぎりとパン、スープ、ソーセージ、カフェオレ(๑´ڡ`๑)


さとみちゃんはこの日に一人で下山予定だった。
私達と天狗岳まで一緒に行きそこでバイバイ。
さとみちゃんはテントを撤収して大きなリュックを担いだ。
私達はテントの片付けは後にして、小さなザックだけ持って一緒に出発!
いきなりの急登
振り返ったら黒百合ヒュッテとその右下にオレンジ色の私達のテントが見えた。
自分のテントが見えて嬉しかった


今から登る天狗岳


山に詳しいさとみちゃんが「あ!御岳山!!、槍も見えてるよ!!」と教えてくれた。


後ろに小さく見えているのは蓼科山


一番前を歩いている私が振り返って二人を撮った。
岩を一生懸命登った。


さあここからまた急登。随分近くなった


赤岳も見えた。


東天狗岳登頂!!向こうに見えている西天狗岳に向かう。


西天狗岳登頂!!


さとみちゃんとはここでお別れ。
さとみちゃんは一足先に下山、唐沢鉱泉を経て渋の湯へ向かう。

私達は黒百合ヒュッテに戻り、テントを撤収してしらびそ小屋のテントサイトに向かう。



さとみちゃんが居てくれて何倍も楽しかった。
さとみちゃんが居てくれて随分心強かった。
また同い年三人どこかの山に登ろう!!


戻ってテントを撤収し、大きなザックを担いで反対方向に下山。
転がり落ちそうなくらいものすごい急坂だった。
今から下りていく場所が見えている。



八ヶ岳は色んな顔を見せてくれてとても楽しい♪


見上げた。


ここは秋からもう初冬に変わりつつあった。


みどり池に着いた。小さな静かな池


しらびそ小屋、ここはテント泊代金一人700円。


お代金お支払いし、翌日の予定についてのアドバイスをしてもらった。
山小屋のおばさんはとても親切だった。


みどり池、鏡の様


テントサイト
姉「私達の今日の家はここに立てよう」


木立に囲まれ小屋からも少し離れていて
私達はここがとても気に入った。


さっそく晩御飯の用意
私はトースターを持って行っていた(と言ってもただの焼き網だけど)


シチューとトースト


私達の他にテントはもう一つ、男性が一人で泊まっていた。
その人のテントから18時ころからいびきが聞こえていた。
( ̄∀ ̄)あ~あ~こんな時間から寝ちゃったらきっと0時ころに目がバッチリ覚めちゃうよね。
なんて姉と隣のテントを眺めた。

私達は20時になるまでお喋りしてのんびりし、寝袋にもぐり込んだ。
山小屋と違ってテントは色々な音が聞こえる。
森に響く動物の声、ザワザワ揺れる木、
風で散った葉がテントに落ちる音にも最初はびっくりした。
自然にとても近い・・・そんなことを思いながら眠りに落ちた。

ふと目が覚めた。
声を掛けたら姉も起きていた。1時ころだったかな。
姉がココアを入れて外で星を見ようと言った。
ヽ(*´∀`*)ノヽ(*´∀`*)ノ大賛成!!
着こんで外に出た。
(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ やはり隣のテントにも灯りが燈っていた。

姉と二人空を見上げた。
怖いくらいの星!!ものすごい数の星が見えている。
ヘッドライトを点けて小屋の方まで歩いた。
足元が危ないのと、ちょっとおっかないから手をつないで歩いた。
星を見上げて飲んだココアはとても美味しかった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ボードマン)
2018-10-13 20:16:28
満喫満喫ですなぁー
記事の世界に吸い込まれました。
山、行きたいな~
とりあえず、来週のキャノンボールで
楽しみます。
テント泊したーい!
返信する
☆ボードマンさんへ~♪ (keiko)
2018-10-14 11:01:38
今回はテントを担いでの登山だったのでわりと時間も行程も余裕のあるものにしました。
満喫満喫ヽ(*´∀`*)ノ

キャノンボール走られますか!!相変わらず楽しく無茶されていますねぇ。
(∩.∩)いいわぁ~♪♪
ケガしないで頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿