ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

迎春準備進んでるにゃ♪(=^・^=)

2005年12月28日 19時08分02秒 | ひげ団子のつぶやき

今日は12月28日 毎年しめ縄や鏡餅は28日に飾る
「八」のつく日は末広がりだから今日飾ると縁起がいいそうだ・・・

↑これ猫ちゃんの鏡餅の置物( ´艸`)ムププいいでしょ~♪
これも今日から飾った

↑これ、母の手作りのお正月飾り、
ちりめん細工のダルマさん、鯛、鶴、松竹梅、手まり・・・
これはサスケにイタズラされそうだからサスケの来ない所に飾った

↑これ(=^_^=)娘が成人式を迎えるので、その準備
実家が呉服屋なのだけど、お客さんの仕立てが優先なので娘のは昨日やっと揃った
ギリギリになってドキドキしたけど
兄が全て揃えてくれたので文句は言えないやオニイチャン、アリガトウ
1/9が成人式 もうすぐだ・・・
娘の晴れ着姿見たら、私泣いちゃうわ・・・絶対
なんでだかわかんないけど・・・泣いちゃうわ・・・


今日おせち料理の準備を買いに京都の錦市場に行ってきました
↑これは八百屋さんで売られていた野菜の飾り切りしたもの・・・
こういうのが並んでいるのはいかにも京都らしくて好き(=^_^=)


京都の山の方も回ってきましたよ
きれいな雪景色でした 街の雪と違って風情があるわね~(*´∀`*)


で、この方・・・
私が朝パンを食べていたらサスケが視界の中で後ずさりしている
見てみたら、こんなになってた
パンの袋で遊んでいて頭が入ってしまったのだろう (^m^ )ププおばかさんね・・・
私じゃありませんよ、サスケが自分でしたことなのですよ

ってなわけで、迎春準備すすんでいます
みなさんはいかがですかぁ~?ヽ(*^^*)ノ

 




21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (りか)
2005-12-28 19:33:03
我が家なんてお正月の準備どころか今になって年賀状作成に追われ軽くパニック状態です・・・

(計画性のないB型デス



サスケちゃんもかわいいけど、猫の置物かわいい!!ちゃんとみかんも乗ってる( ̄m ̄〃)



お野菜もコレ、手作業ですよね

すごいなぁ~こーゆーのがあるだけでおせちもグッと華やぎますね

職人技ですね。オシャレ京都
返信する
お正月ですね~ (きこり)
2005-12-28 19:50:55
野菜の飾り切り、芸術品ですね~

こういうのがあるのってお正月って感じですね。やっぱり特別・・・

そっか~28日に飾るといいのね・・・

うちも出してこよ~
返信する
才才-!!w(゜o゜*)w (あやまつぅ)
2005-12-28 20:08:58
渋いd(>_<)good!! 古典柄であるな

着物好きなあやまつぅ~

どんな風に帯結ぶのかしらぁ~

おいらの振り袖わ白地でしたのよぉ~帯紫でぇ~(*´∀`)アハハン♪

着た後ろ姿キボンヌ
返信する
消えた・・・・ゆえ、改め (あやまつぅ)
2005-12-28 20:12:09
渋い古典柄ですなマダムゥ~

おいら着物大好きですのよ(ノω`*)

おいらの振り袖わ白地でしたのよぉ~帯わ濃い紫で

帯はどーゆー結びにするのかしらぁ

着たところ見たいっす!! 写キボンヌ
返信する
京都のお正月 (まゆこ)
2005-12-28 20:38:53
京都のお正月ってなんだか憧れてしまいます。

北海道は大晦日にご馳走食べてお酒を飲んで

お正月は朝寝坊してだらだら過ごすんです。

野菜の飾り切りなんてとっても繊細で

すごく京都らしくて素敵ですね

返信する
いい柄です~ (さくらこ)
2005-12-28 21:24:51
お盆に成人式の地域なので、ワンピースでした。優しいママがこんな素敵な振袖を用意してくれるなんて~、うらやましいでしゅ。

錦市場では、こんな飾り切りの細工をしてお野菜を販売するのですかー!?

繊細すぎて、驚いてしまいます。

やはり千年の都京都・・・奥が深いです。

・・・ところで、縁起が良くても、お掃除がまだってことは・・・かざれませーん  タメ息・・・
返信する
きれい!! (papiraki)
2005-12-28 21:34:09
京都では飾り切りされたお野菜がうってるんですね^^

こっちには、そういうのは見たことないです。

錦市場、今年京都に行ったときに行きました。

お正月でない日でも、賑わってたよ~^^
返信する
猫年ってあればいいのにね。 (仙川饅頭)
2005-12-28 22:08:37
年賀状を書くたびに思います。

なんで、猫年を作ってくれなかったのか!



うちのお正月準備は、明日私が帰ってから始まります。

そうです。私以外、誰もしないんです。

(母が元気な頃は、すでに始まってましたが)

料理はまだしも、しめ縄や門松まで娘まかせなんてー。

父も兄も「オトコの仕事」ぐらいやって欲しいもんです。

なので、明日は早々に荷物まとめて帰省。

(と言っても、1時間とかからない距離ですがw)

そして、ねじりハチマキで頑張りまーす!!!
返信する
ここに きたら・・・ (ふうちゃ)
2005-12-28 22:14:01
「お正月 すぐそこなんだ~」って気分になりました

我が家は 明日 会社が終わったら やっと年末です



娘さんの お着物 いいですね~

わたしも 是非 写真キボンヌです
返信する
着々と (みち)
2005-12-28 23:07:18
お正月準備進んでいますねー。お母様手作りのお正月飾り、素敵だわー。でも確かにサスケちゃんが見つけたら大変なことになりそう。お嬢さんの成人式の着物もいいわ~。きっとお似合いでしょうね。



さあ、私も頑張ってお正月準備しようっと。まずは今から年賀状作りです…(遅い…)。
返信する

コメントを投稿