ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

ヨクキク🐔

2023年06月24日 21時24分10秒 | ステキ発見♪

ほとんど山歩きをしたことのない友達が「山に連れてってほしい」って言う。
山のすばらしさを伝えたい。けど、ハードなことをさせたら山が嫌いになってしまう。
近くの山歩きとお昼ごはんの計画を立てた。

アスファルトの道は蒸し暑かったのに山に入ると急に風がさわやかになる。
山のいい匂い。鳥の声。




たくさんのタンポポが揺れる中猫ちゃんが歩いていた🐈




お昼ごはん、友達は何でも驚いて何でも感心してくれる。
( ^∀^)山のコンロの小ささと火力に驚いていた。
友達はなべ焼きうどんとおにぎり🍙




私はどん兵衛とおにぎり🍙




デザートを出したらまた感動していた。
( ^∀^)チーズケーキとお紅茶とフルーツ♪



蚊取り線香を焚いた。




金鳥の蚊取り線香のマークが描いてある団扇。
これ大事( ^∀^)
ヨクキクと書いてある。



お正月に飾る裏白がこんなに大きくなってジャングルになるほど茂ることを言ったらまた驚いていた。
山に詳しくない人を連れて行くと何でも驚いてくれるからお得だ。
( ̄∀ ̄)オトク



岩の上に可愛い花が落ちている。何の花だろう?



幹が迷彩模様だからナツツバキか?
調べてみたヽ(*´∀`*)ノ正解!!



ゴールの公園に帰ってきた。




これは何だったっけ、え~っとえ~っと・・・。
写真を撮っている人が「ハンゲショウですよ」と教えてくれた。
花の咲くころに葉の一部が白く色づき半分だけお化粧をしたように見えるから半化粧(半夏生)。


2023年の半夏生は夏至から数えて11日目の7/2~七夕までの五日間だそう。



公園に入って蚊取り線香を消したら急に蚊が寄ってきた。
金鳥の蚊取り線香は本当にヨクキク



大人になって初めて山歩きをした彼女は「楽しかった♪楽しかった♪」と帰っていった。
山好きの友達が増えるといいなぁ。


ところでヨクキクの団扇は、中川政七商店と金鳥のコラボ。和紙製でシルクスクリーンを使った印刷、職人さんの手作り。
可愛いなぁ欲しいけどちょっと高いなぁって辛抱したらコワモテさんがコッソリ買ってくれていた。
( ̄∀ ̄)呟いてみるもんだなぁ。



ヨクキク


さぁ!生きるよ!


コメントを投稿