type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

(号外) ミルクックを食す

2005年10月18日 23時41分00秒 | (号外)
本日,最後のミルクックを食べる。

食べる前に写真に撮った。昔懐かしい「当りハシ」があって,これを食べる前の時点で40点獲得している。あと40点獲得すればブラックモンブラン又はミルクックと交換してもらえる。あたらないかなぁ。ドキドキしながら食べる。

ちょっと時間が遅いが,今回だけ勘弁してもらう…。

さらに,ハシに特賞があり,「1000円あたり」と書いてあれば,1000円が当たるらしい。それでもイイかなぁ…。


ロードスター製・同時点火システムを組んだ type46 #2

2005年10月15日 13時42分48秒 | type46
ロードスター製・同時点火システムの費用対効果を考えてみた。

キャブレターはノーマルと同等品。エキゾーストマニホールドやマフラーもノーマル。エンジンの中身は,まったくのノーマル。

この状態で,点火系をロードスター製・同時点火システムに交換して,これだけの加速が得られることを考えたら,費用対効果はすこぶる高いと評価する。

これからのセッティングで,「とてつもなく高い」に評価しなおすかもしれない…。


ところで…
プラグコードに,シリンダ番号を示すマークを追加した。白く見える帯がそれである。これで,間違えることがなくなった。

ロードスター製・同時点火システムを組んだ type46

2005年10月15日 13時26分59秒 | type46
本日,うれしいことに,晴れてくれた!

午前中,ロードスター製・同時点火システムの配線をつなぎ直し,コイルをしっかり固定して,試走した。

エンジンのかかり具合は,ポイント式でも同時点火システムでも同じくらい,すぐにかかる。実際には1~2秒なので,比較できないというのが正しい表現なのかもしれない。

駐車場近くの直線道路を使って試走した。今日は点火時期を最初から10度くらいにした。前後に車がいないことを確認した後,アクセルを比較的速く踏む。ちょっと遅れがあった後,劇的な加速が始まった。「おおっ!」と思ったが,最初の遅れは???と感じたので,路肩に type46 を停めて点火時期を調整した。

徐々に点火時期を進めて,18度程度にしたところ,最初の遅れがなくなり,アクセルに鋭く反応するようになった。すべて道路でアクセルを踏む(負荷をかけた)状態で評価した。出だしで十分な状態になったので,低回転の状態はこれで良しとした。

改めて前後に車がいないことを確認した後,中回転までアクセルを比較的速く踏んでみた。

「おおお~っ!」

と思うくらい鋭く加速する。鈍感な私でも十分体感できる加速が出た。セッティングでこんなに変わるのか???と思うくらい,想像以上の加速であった。

午後,もう少しセッティングを「つめ」てみる。こんなに楽しい時間はない!

今朝の Lotus Europa Sr-1

2005年10月15日 12時39分52秒 | type46
早朝に目を覚まし,空を確認したら,まだ雨が降っていない。

よし!と思い,身支度をして,洗濯機を回してから,駐車場へ
向かった。早速,カバーを外して,配線をつけ直して試走する
予定で,片側のカバーをめくり,もう片側をめくるために場所
を換えている間に,蝶がカバーにとまった。

あまり邪魔をしたくないので,しばし手をとめて写真を撮った。

ちょっと心が癒された。

なんと!もう一台の Lotus 47 が売りに出ている!

2005年10月14日 21時45分37秒 | type46
久しぶりに.race cars DIRECT をチェックしている。

先に見つけた LOTUS 47 はベルギーがら売りに出されているが,
もう1台,フランスから売りに出されている LOTUS 47 があった。
バーゲンセールなのだろうか…?

詳しくは,コチラ。↓
http://www.racecarsdirect.com/cars/details.asp?id=24886&cat=9

なんと!Lotus 47 が売りに出ている!!!

2005年10月14日 21時37分39秒 | type46
まず最初に,買えないことを最初に断っておく。

race cars DIRECT の 売りたしのホームページに,
なんと! Lotus 47 が出ていた! 47/13/GT で,
公道を走れるそうだ!!! 

オータムジャンボ宝くじで2億円が当たれば,すぐに連絡を取るのだが…。

詳しくは,ホームページを見て欲しい。
コチラ↓(同じ車両が2つ出ているようだ。)
http://www.racecarsdirect.com/cars/details.asp?id=25321&cat=9
http://www.racecarsdirect.com/cars/details.asp?id=25225&cat=9

ほすぅい。


ロードスター製・同時点火システム用配線延長

2005年10月13日 02時16分56秒 | type46
先に記事になっているが,イグナイターとコイルの位置関係が変わったので,その間の配線を延長しなければならない。

この前の日曜日には,切ったはったで延長していたが,今日,コネクタから圧着端子を外して,新しい配線に換えて,再びコネクタに装着した。その際,安全のため,圧着端子に配線を工具で留めた後,半田で更に盛った。