type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

ロードスター製・同時点火システムを組んだ type46

2005年10月15日 13時26分59秒 | type46
本日,うれしいことに,晴れてくれた!

午前中,ロードスター製・同時点火システムの配線をつなぎ直し,コイルをしっかり固定して,試走した。

エンジンのかかり具合は,ポイント式でも同時点火システムでも同じくらい,すぐにかかる。実際には1~2秒なので,比較できないというのが正しい表現なのかもしれない。

駐車場近くの直線道路を使って試走した。今日は点火時期を最初から10度くらいにした。前後に車がいないことを確認した後,アクセルを比較的速く踏む。ちょっと遅れがあった後,劇的な加速が始まった。「おおっ!」と思ったが,最初の遅れは???と感じたので,路肩に type46 を停めて点火時期を調整した。

徐々に点火時期を進めて,18度程度にしたところ,最初の遅れがなくなり,アクセルに鋭く反応するようになった。すべて道路でアクセルを踏む(負荷をかけた)状態で評価した。出だしで十分な状態になったので,低回転の状態はこれで良しとした。

改めて前後に車がいないことを確認した後,中回転までアクセルを比較的速く踏んでみた。

「おおお~っ!」

と思うくらい鋭く加速する。鈍感な私でも十分体感できる加速が出た。セッティングでこんなに変わるのか???と思うくらい,想像以上の加速であった。

午後,もう少しセッティングを「つめ」てみる。こんなに楽しい時間はない!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加速 (mちゃん)
2005-10-15 13:38:52
おおー。

鋭い加速が、体感出来ました?

素直にエンジンが回るというか、

軽くなったという表現が、正しいでしょうか?

つい、加速と吹け上がりが、楽しくて

回してしまいますが、

ネズミ捕りに注意してねw。

返信する
そのとおりです! (type46)
2005-10-15 13:47:10
m氏 様



素直にエンジンが回るというか,軽くなったという表現がピッタリですね。



楽しくて楽しくてたまりません。



返信する
ロータスw (mちゃん)
2005-10-15 20:31:59
調子にのって、

エンジンブン回しましょーーー。

目指せ、8000回転?



Fさんから、電話が掛かってきますが・・。



○|-|_ ガックシ
返信する
じっくりいきます。 (type46)
2005-10-15 21:25:31
m氏 様



じっくり,確認しながら,高回転を試してみますね。ちょっとづつ上げてみます。が,イエローゾーン以上は,エンジンの中身を見てからにします。







と言うことは,m氏から譲り受けたエンジンを組み上げたときということですね。



もうしばらく,お待ちください。

返信する
m氏 そろそろタネあかししないと (ダメおやじ)
2005-10-15 22:15:36
type46さんのエンジンが壊れてしまいますぜ。



私のS2は多少チューニングされているようですが、それでも6500~7000rpmくらいで止めております。伸びが悪くなったと感じたあたりで止めておくのが間違いないです。
返信する
ねたあかし。 (mちゃん)
2005-10-15 23:04:47
スイッチ1つで、

8000回転・・。

アンメーター兼用です・・・。
返信する
スイッチ1つ? (type46)
2005-10-15 23:15:26
m氏 様



スイッチ1つで動くのは,エンジンではなかったですか?



m氏のホームページの 8,000rpm 回っている画像は,若干ぶれていて,真実味がありましたが…。



返信する

コメントを投稿