type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

ロードスター製・同時点火システムを組んだ type46 #2

2005年10月15日 13時42分48秒 | type46
ロードスター製・同時点火システムの費用対効果を考えてみた。

キャブレターはノーマルと同等品。エキゾーストマニホールドやマフラーもノーマル。エンジンの中身は,まったくのノーマル。

この状態で,点火系をロードスター製・同時点火システムに交換して,これだけの加速が得られることを考えたら,費用対効果はすこぶる高いと評価する。

これからのセッティングで,「とてつもなく高い」に評価しなおすかもしれない…。


ところで…
プラグコードに,シリンダ番号を示すマークを追加した。白く見える帯がそれである。これで,間違えることがなくなった。

ロードスター製・同時点火システムを組んだ type46

2005年10月15日 13時26分59秒 | type46
本日,うれしいことに,晴れてくれた!

午前中,ロードスター製・同時点火システムの配線をつなぎ直し,コイルをしっかり固定して,試走した。

エンジンのかかり具合は,ポイント式でも同時点火システムでも同じくらい,すぐにかかる。実際には1~2秒なので,比較できないというのが正しい表現なのかもしれない。

駐車場近くの直線道路を使って試走した。今日は点火時期を最初から10度くらいにした。前後に車がいないことを確認した後,アクセルを比較的速く踏む。ちょっと遅れがあった後,劇的な加速が始まった。「おおっ!」と思ったが,最初の遅れは???と感じたので,路肩に type46 を停めて点火時期を調整した。

徐々に点火時期を進めて,18度程度にしたところ,最初の遅れがなくなり,アクセルに鋭く反応するようになった。すべて道路でアクセルを踏む(負荷をかけた)状態で評価した。出だしで十分な状態になったので,低回転の状態はこれで良しとした。

改めて前後に車がいないことを確認した後,中回転までアクセルを比較的速く踏んでみた。

「おおお~っ!」

と思うくらい鋭く加速する。鈍感な私でも十分体感できる加速が出た。セッティングでこんなに変わるのか???と思うくらい,想像以上の加速であった。

午後,もう少しセッティングを「つめ」てみる。こんなに楽しい時間はない!

今朝の Lotus Europa Sr-1

2005年10月15日 12時39分52秒 | type46
早朝に目を覚まし,空を確認したら,まだ雨が降っていない。

よし!と思い,身支度をして,洗濯機を回してから,駐車場へ
向かった。早速,カバーを外して,配線をつけ直して試走する
予定で,片側のカバーをめくり,もう片側をめくるために場所
を換えている間に,蝶がカバーにとまった。

あまり邪魔をしたくないので,しばし手をとめて写真を撮った。

ちょっと心が癒された。