今日,ちょっとだけキャブレターのセッティングを変えてみた。
具体的には,アイドルジェットの変更で,プライマリーを手製の#60から#50へ変更し,セカンダリーを#55から#45へ変更した。わかりやすくいうと,プライマリーとセカンダリーをそれぞれ2番手ずつ小さくした。
Haynes TECHBOOK WEBER CARBURETOR MANUAL の付録をみると,純正ではプライマリーが#55,セカンダリーが#50になっている。以前,加速時に息継ぎが酷くてアイドルジェットを前後に換えて試走して,結果濃いほうが息継ぎの度合いが少なかったので,一番ずつ濃いアイドルジェットにしていたが,ちょっと薄くても同時点火システムなので点火するのでは?と思い,低速部分を担当しているアイドルジェットを薄くして試走することにした。何故,低速部分を薄くしたかというと,渋滞時に走っていると,ちょっとくすぶるからである。
交換後,エアークリーナーを外して,KURE・CRC・クリーナーキャブを噴射して洗浄する。綺麗になるので気分が良い。
試走を兼ねてスーパーオートバックスまで行く。途中,電信柱を支えるワイヤーに乗り上げて横転しているワンボックスカーに遭遇する。確かに狭い道で,ちょうど信号の直前だったので,速度は低かっただろうと思う。後で近くにいた人に聞いたら,怪我はなかったそうだ。その点は良かった。
試走の結果,くすぶる感じはなかったが,アクセルを強く踏んだ時のほんのちょっとの遅れが出た。しかし,中高速になったときの爆発的な加速(私だけの主観です!)は気持ちよく,しばらくはこのセッティングで走ってみることにする。
具体的には,アイドルジェットの変更で,プライマリーを手製の#60から#50へ変更し,セカンダリーを#55から#45へ変更した。わかりやすくいうと,プライマリーとセカンダリーをそれぞれ2番手ずつ小さくした。
Haynes TECHBOOK WEBER CARBURETOR MANUAL の付録をみると,純正ではプライマリーが#55,セカンダリーが#50になっている。以前,加速時に息継ぎが酷くてアイドルジェットを前後に換えて試走して,結果濃いほうが息継ぎの度合いが少なかったので,一番ずつ濃いアイドルジェットにしていたが,ちょっと薄くても同時点火システムなので点火するのでは?と思い,低速部分を担当しているアイドルジェットを薄くして試走することにした。何故,低速部分を薄くしたかというと,渋滞時に走っていると,ちょっとくすぶるからである。
交換後,エアークリーナーを外して,KURE・CRC・クリーナーキャブを噴射して洗浄する。綺麗になるので気分が良い。
試走を兼ねてスーパーオートバックスまで行く。途中,電信柱を支えるワイヤーに乗り上げて横転しているワンボックスカーに遭遇する。確かに狭い道で,ちょうど信号の直前だったので,速度は低かっただろうと思う。後で近くにいた人に聞いたら,怪我はなかったそうだ。その点は良かった。
試走の結果,くすぶる感じはなかったが,アクセルを強く踏んだ時のほんのちょっとの遅れが出た。しかし,中高速になったときの爆発的な加速(私だけの主観です!)は気持ちよく,しばらくはこのセッティングで走ってみることにする。