夜更かししたのだが、朝5時半に起きて、身支度して、駐車場へ行き、タイヤに空気を入れて、6時10分に出発した。
7時10分に職場に着いたが、調整ができそうだ。
しかし、2速発進してもぐずらないほど、低速トルクが太っている!すごい。
7時10分に職場に着いたが、調整ができそうだ。
しかし、2速発進してもぐずらないほど、低速トルクが太っている!すごい。
久しぶりに日曜日が晴れた!
今日は,ウマ4台の上に type46 を載せて,足回りの増し締めをした。結構,緩んでいたので,しっかり締めなおした。左右のアップライトとラジアスアームを固定しているボルト16本と,アップライトとロアアームの2本と,アップライトとショックの2本と,ショックとボディーの2本を締めた。それと,ラジアスアームとシャーシを固定している2本をしっかり締めた。
それと分解したブレーキ配管周りを確認のため,増し締めした。2箇所ほど,30度ほど増し締めすることができた。増し締めできたことを良いと思うか,悪いと思うか…あまり考えないことにする。
シフトリンケージの支点用アダプターの固定用ボルトを増し締めし,type46 をウマから下ろした。
その後,リヤハブナットを増し締めしたら,驚いたことに左側が60度くらい締めることができた。右も10度ほど増し締めできた。まぁ,本格的に走る前に増し締めすることができたので,良しとする。
今日は,今まで以上に試走し,点火時期を15度に変更した。その後,スーパーオートバックスへ行き,DENSO IRIDIUM TOUGH VW16 を4本購入して付け替えた。購入理由は,くすぶりに強いという点が気に入ったからだ。
帰りに洗車場によって,高圧スプレー洗浄で洗った。その後,すぐにエンジンをかけてもすぐにかかったので,雨の日に運転しても大丈夫といえる。うれしい。
明日,早起きできれば,久しぶりに type46 で通勤してみる。
今日は,ウマ4台の上に type46 を載せて,足回りの増し締めをした。結構,緩んでいたので,しっかり締めなおした。左右のアップライトとラジアスアームを固定しているボルト16本と,アップライトとロアアームの2本と,アップライトとショックの2本と,ショックとボディーの2本を締めた。それと,ラジアスアームとシャーシを固定している2本をしっかり締めた。
それと分解したブレーキ配管周りを確認のため,増し締めした。2箇所ほど,30度ほど増し締めすることができた。増し締めできたことを良いと思うか,悪いと思うか…あまり考えないことにする。
シフトリンケージの支点用アダプターの固定用ボルトを増し締めし,type46 をウマから下ろした。
その後,リヤハブナットを増し締めしたら,驚いたことに左側が60度くらい締めることができた。右も10度ほど増し締めできた。まぁ,本格的に走る前に増し締めすることができたので,良しとする。
今日は,今まで以上に試走し,点火時期を15度に変更した。その後,スーパーオートバックスへ行き,DENSO IRIDIUM TOUGH VW16 を4本購入して付け替えた。購入理由は,くすぶりに強いという点が気に入ったからだ。
帰りに洗車場によって,高圧スプレー洗浄で洗った。その後,すぐにエンジンをかけてもすぐにかかったので,雨の日に運転しても大丈夫といえる。うれしい。
明日,早起きできれば,久しぶりに type46 で通勤してみる。
尾道の「ロードスター」の店長さんから,2点,同時点火システムの利点を教えてもらった。
「ロードスター」の店長談↓(「」部分)
①「排気上死点でもう一度スパークしますので、残留ガスが減ることにより吸入するガスの量がわずかながら増えるので、トルクアップ、パワーアップにつながるわけです。」
これは,すぐに納得することができた。
②「点火コイルが2ケになるので、コイルのチャージ時間が増えるため、高回転時の火花が強いというメリットも有るそうですよ。(見たわけではないですけど)もしかすると濃い目のジェットが使えるのかもしれません。」
夜中に赤い飲料を飲みながら考えていたのでハッキリしなかった。本日,本屋をハシゴしてわかった。店長さんの言うとおり,チャージ時間が増えて,スパーク力が増える原理になっていた。
私はチャージ時間が2倍に増えても,2気筒でスパークするので,結果的に1倍のスパークエネルギーだと思ったが,盲点があった。排気上死点にある気筒のスパークプラグは大気に近い圧力下にある。通常の点火上死点は13気圧ぐらいの圧力下にある。大気に近い状態では,13気圧ぐらいの状態の100分の1くらいのエネルギーしかスパークに必要ないらしい。
…と言うことは,チャージした2倍のエネルギーは点火上死点の1つの気筒に全て(ほとんど)注がれる。
「ロードスター」の店長さんの話が全て理解できた。
わからなかったことがわかると,気持ちが良いものだ。
スバル・インプレッサのエンジンにも,マツダ・ロードスターのエンジンにも,沢山のバイクのエンジンにも純正で同時点火システムが採用されている理由が納得できた。
「ロードスター」の店長談↓(「」部分)
①「排気上死点でもう一度スパークしますので、残留ガスが減ることにより吸入するガスの量がわずかながら増えるので、トルクアップ、パワーアップにつながるわけです。」
これは,すぐに納得することができた。
②「点火コイルが2ケになるので、コイルのチャージ時間が増えるため、高回転時の火花が強いというメリットも有るそうですよ。(見たわけではないですけど)もしかすると濃い目のジェットが使えるのかもしれません。」
夜中に赤い飲料を飲みながら考えていたのでハッキリしなかった。本日,本屋をハシゴしてわかった。店長さんの言うとおり,チャージ時間が増えて,スパーク力が増える原理になっていた。
私はチャージ時間が2倍に増えても,2気筒でスパークするので,結果的に1倍のスパークエネルギーだと思ったが,盲点があった。排気上死点にある気筒のスパークプラグは大気に近い圧力下にある。通常の点火上死点は13気圧ぐらいの圧力下にある。大気に近い状態では,13気圧ぐらいの状態の100分の1くらいのエネルギーしかスパークに必要ないらしい。
…と言うことは,チャージした2倍のエネルギーは点火上死点の1つの気筒に全て(ほとんど)注がれる。
「ロードスター」の店長さんの話が全て理解できた。
わからなかったことがわかると,気持ちが良いものだ。
スバル・インプレッサのエンジンにも,マツダ・ロードスターのエンジンにも,沢山のバイクのエンジンにも純正で同時点火システムが採用されている理由が納得できた。
ロードスター製・同時点火システムを導入して,予想外だったことがある。それは,タコメーターの針が動かなくなったことである。
ガレージ・フェイズ・ワンの店長さんに相談したところ,私の type46 のタコメーターは純正の電流式から電圧式に改造されている可能性が高いと指摘された。純正の電流式タコメーターであれば,何の問題もなく回転数が表示される(尾道のロードスターの店長さんのS-2はちゃんと実際の回転数が表示されている)のだが,電圧式タコメーターの場合は少し工夫が必要になる。今まで1個のコイルだったのが,2個に分かれたためである。
早速,確認のため,午前中に type46 のところへ行き,エンジンをかけて,片方のコイルのマイナス端子にタコメーターからの配線をつなぐとタコメーターの針が動いた。一歩前進である。
しかし…。
この間,エンジンは完璧に安定して回っていた。尾道のロードスター製・同時点火システムは,恐ろしいくらい効果がある!38年前の車を現代のレベルにまで引き上げてくれた感じがする。
話題を戻して…。
同時点火システムを導入したことで,コイルが2つに分かれ,そのうちの1個のコイルにはポイント式のコイルにきていた半分の(点火用)信号しか供給されないことになる。ということで,タコメーターの針は実際の回転数の半分しか表示されないわけである。この信号をアナログ回路で2倍にするか,2個のコイルのマイナス端子の(点火用)信号をコイルに影響なく合成できれば,実際の回転数が表示されることになる。
電圧式タコメーターを同時点火システム用に改造する案もあるが,再びポイント式に戻したときに2倍の回転数が表示されるので,自作アナログ回路で対応する予定である。
ガレージ・フェイズ・ワンの店長さんに相談したところ,私の type46 のタコメーターは純正の電流式から電圧式に改造されている可能性が高いと指摘された。純正の電流式タコメーターであれば,何の問題もなく回転数が表示される(尾道のロードスターの店長さんのS-2はちゃんと実際の回転数が表示されている)のだが,電圧式タコメーターの場合は少し工夫が必要になる。今まで1個のコイルだったのが,2個に分かれたためである。
早速,確認のため,午前中に type46 のところへ行き,エンジンをかけて,片方のコイルのマイナス端子にタコメーターからの配線をつなぐとタコメーターの針が動いた。一歩前進である。
しかし…。
この間,エンジンは完璧に安定して回っていた。尾道のロードスター製・同時点火システムは,恐ろしいくらい効果がある!38年前の車を現代のレベルにまで引き上げてくれた感じがする。
話題を戻して…。
同時点火システムを導入したことで,コイルが2つに分かれ,そのうちの1個のコイルにはポイント式のコイルにきていた半分の(点火用)信号しか供給されないことになる。ということで,タコメーターの針は実際の回転数の半分しか表示されないわけである。この信号をアナログ回路で2倍にするか,2個のコイルのマイナス端子の(点火用)信号をコイルに影響なく合成できれば,実際の回転数が表示されることになる。
電圧式タコメーターを同時点火システム用に改造する案もあるが,再びポイント式に戻したときに2倍の回転数が表示されるので,自作アナログ回路で対応する予定である。