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同時点火システムの利点

2005年10月22日 21時20分19秒 | type46
尾道の「ロードスター」の店長さんから,2点,同時点火システムの利点を教えてもらった。

「ロードスター」の店長談↓(「」部分)


①「排気上死点でもう一度スパークしますので、残留ガスが減ることにより吸入するガスの量がわずかながら増えるので、トルクアップ、パワーアップにつながるわけです。」

これは,すぐに納得することができた。

②「点火コイルが2ケになるので、コイルのチャージ時間が増えるため、高回転時の火花が強いというメリットも有るそうですよ。(見たわけではないですけど)もしかすると濃い目のジェットが使えるのかもしれません。」

夜中に赤い飲料を飲みながら考えていたのでハッキリしなかった。本日,本屋をハシゴしてわかった。店長さんの言うとおり,チャージ時間が増えて,スパーク力が増える原理になっていた。

私はチャージ時間が2倍に増えても,2気筒でスパークするので,結果的に1倍のスパークエネルギーだと思ったが,盲点があった。排気上死点にある気筒のスパークプラグは大気に近い圧力下にある。通常の点火上死点は13気圧ぐらいの圧力下にある。大気に近い状態では,13気圧ぐらいの状態の100分の1くらいのエネルギーしかスパークに必要ないらしい。
…と言うことは,チャージした2倍のエネルギーは点火上死点の1つの気筒に全て(ほとんど)注がれる。

「ロードスター」の店長さんの話が全て理解できた。
わからなかったことがわかると,気持ちが良いものだ。

スバル・インプレッサのエンジンにも,マツダ・ロードスターのエンジンにも,沢山のバイクのエンジンにも純正で同時点火システムが採用されている理由が納得できた。





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