type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

足回りの増し締め

2005年10月23日 22時09分31秒 | type46
久しぶりに日曜日が晴れた!



今日は,ウマ4台の上に type46 を載せて,足回りの増し締めをした。結構,緩んでいたので,しっかり締めなおした。左右のアップライトとラジアスアームを固定しているボルト16本と,アップライトとロアアームの2本と,アップライトとショックの2本と,ショックとボディーの2本を締めた。それと,ラジアスアームとシャーシを固定している2本をしっかり締めた。

それと分解したブレーキ配管周りを確認のため,増し締めした。2箇所ほど,30度ほど増し締めすることができた。増し締めできたことを良いと思うか,悪いと思うか…あまり考えないことにする。

シフトリンケージの支点用アダプターの固定用ボルトを増し締めし,type46 をウマから下ろした。

その後,リヤハブナットを増し締めしたら,驚いたことに左側が60度くらい締めることができた。右も10度ほど増し締めできた。まぁ,本格的に走る前に増し締めすることができたので,良しとする。

今日は,今まで以上に試走し,点火時期を15度に変更した。その後,スーパーオートバックスへ行き,DENSO IRIDIUM TOUGH VW16 を4本購入して付け替えた。購入理由は,くすぶりに強いという点が気に入ったからだ。

帰りに洗車場によって,高圧スプレー洗浄で洗った。その後,すぐにエンジンをかけてもすぐにかかったので,雨の日に運転しても大丈夫といえる。うれしい。

明日,早起きできれば,久しぶりに type46 で通勤してみる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ECU仕様の (sam)
2005-10-24 06:47:47
そうです、お察しの通り私が作りました。

かなりの箇所を変更しています。

たとえばリアのアップライトは、ハブベアリングが痛みます。原因はドライブシャフトのねじが緩んでベアリングが痛みます。

ですので、リアドライブシャフトが緩まないように、日産R32GTRのフロントドライブシャフトのナットと周り止めワッシャーが使えるように、ドライブシャフト自体を作り変えて、アップライトを削りだしています。

エンジンはドライサンプで、排気量はストロークUP、スロットルはパルサーGTIR改、ECUはパルサーの5ドア用を使いました。当時GTIR用がメーカーに在庫切れでした。

他にも無数の変更点が有ります。
返信する
やはりそうでしたか! (type46携帯)
2005-10-24 07:36:38
sam 様



コメント、ありがとうございました。

あのオートジャンブルに載ったECUつきのロータスヨーロッパをつくられた方でしたか!



色々聞きたいことがあります。今後ともよろしくお願い致します。



もしよろしければ、sam 様のブログをブックマークに登録させてください。
返信する

コメントを投稿