と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

トータルバランスの大切さに気がついた。それにおおいに感謝している。太極拳にである。これは良き趣味を教えていただいたものだ。

2018年07月28日 08時45分44秒 | とーま君の流儀2018

デタラメな日々の生活でバランスを崩して生きてきたなぁと思う。これからは、心機一転やり直しだよ。トータルに健康・身体・精神のバランスを考えなくちゃアカンですなぁ・・・トホホ。

 

 

今日は台風の影響で早朝ウオーキングができないだろうと思った。思ったから、昨日の晩は塾から帰ってきてから、太極拳のことをインターネットで調べていた。

古式太極拳の動画を探していた。どうしても覚えられないからだ。もともと運動神経も良く無いからだ。

しかし、太極拳を治療のためにやっていると思うとこれはまた別世界の進展がある。つまり、運動のためとか思わない方が良い。そう思ったのである。

なぜか。

ボキは、トータルバランスを崩したのだということに気がついた。健康、身体、精神のバランスを崩したから大病をしたのである。エコノミークラス症候群になってICUまで入って、16日間も入院したのだ。そして挙げ句の果ては大金払ってまで入学した某大学大学院を中退してしまった。

先日千葉市民会館で講演をやっていただいた中退した某大学大学院博士課程時代のクラスメイト(博士・比較文化)からも言われた。「と~ま君は、満期退学じゃなかったの?」って。3年いたからその資格はあったのだが、師匠にダメだと言われた。だから諦めたのである。そんなことを言われた。クラスメイトに。彼女はむろん立派になって博士を取られたのだ。素晴らしいことである。

もっともボキは能力ナカッタからなぁ。

過去形ではない。今でもそうだ。

しかし、最低限の最下層から再度出発ということもあり得る。

ボキの人生、リセットの繰り返しだったからなぁ。

大学受験でもそうだった。新聞配達して進学するしかないと理解した時に、不運を嘆いた。

そんなことまでして大学に行くことに親は反対した。しかし、ボキはどうしても最初の大学に行きたかった。浪人の可能性という選択はナカッタ。

進学に関して理解できない亡父と亡母を恨んでしまったこともある。しかし、そういう親の下に生まれてしまった以上、後は自分で自分の人生を切り開いていくしかない。

結果的にはそれが良かった。

ツイテいたのである。自立できたからだ。

トータルに考えて結果的にはバランスがとれていたのである。

世間に厳しく育てていただいたのである。

新聞の集金に行って水をぶっかけられたこともあった。

それも今となってはなつかしい。

かえって感謝である。うぬぼれていたボキを更正させてくれたのだから。

 

楊名時センセイという太極拳の大家がおられた。京大卒のインテリである。楊名時センセイの書籍も買ってあるが、昨日さらに書籍を注文した。Amazonである。実技の本ではない。太極拳の思想書である。

さらに、中国古典医学書「黄帝内経」も県立図書館から借りてきた。こっちは高くて年金暮らしでは手が出ない。注釈もあるから、一昨日からムチュウになって読んでいる。その本にも書いてあった。

日々の生活が邪気を含んだアンバランスなことばかりやってきたから、今の堕落したボキがあるのじゃよん。実際、ボキの人相には「邪気」という文字が書いてあるからなぁ。マジに。邪気を追い払うことですよ。太極拳のセンセイにも言われたしねぇ(^0^)。

 

うううううううううううううううううううううううううううむ。

 

(_ _ )/ハンセイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日(金)のつぶやき | トップ | 7月28日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2018」カテゴリの最新記事