と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

勝ち負けだけの人生なんてあっけないもんですなぁ・・・マジに。

2018年08月14日 07時59分14秒 | とーま君の流儀2018

勝負事は人生を間違う可能性があるかもしれない。ホントウにそう思う。

 

 

競争しない、争わない、他と比較しないなんてぇことを言ったら、申し訳ない。高校野球がまっさかりであるからだ。高校野球は、まさに競争しているのであり、争っているのであり、他校との比較の上で成り立っている。

これを全面的に否定したら、競技そのものが成り立たない。

ボキは高校野球が大好きである。テレビでも見るが、実際野球場へ見に行ったこともある。何度もである。

ボキ自身、中学のセンセをやっていた頃、軟式野球部の監督もしていたのだ。マジである。柔道はその後高校のセンセになってからである。

だから大好きなのである。

もうノックもできないけどねぇ。

身体を壊してしまったし。

で、柔道の方である。

考えてみたら、もう50年以上やっている。? そうじゃないですな。最近の7年間は完全に引退してしまった。もう乱取りなんかできやしない。

指導者としてもだめだったなぁ。

ま、それはそれで良し。

問題は、野球も柔道も争う、競うものであるということなのである。

比較の上で成り立っている競技なのだ。

そんなことはあたりまえだろうといわれるかもしれない。

わかっちゃいるけど、イザワルを得ない。

競技だからこそ無明に迷う

地位やメダル、名誉も欲しいとなるからである。

しかし、これって学者や研究者も含まれるのではないのか。地位や名誉も関わってくるからである。ボキもそういうものが欲しかった。だから無明に迷っていたのだよん。

まったくどうしようもなかった。どうしようもないのは、現在進行形でもあるけどねぇ。

しかし、あるときからあっというまに変わった。

3秒で変わった。

競争しない、争わない、他と比較しないということを実践したからである。

そして現在のオノレを受け入れたからである。過去のオノレも受け入れた。これからやってくる未来も受け入れた。これから死んじゃうからである。いくら拒否しても死は確実にやってくるからだ。

時として激しい自己嫌悪に陥ることが今でもあるが、ともかく受け入れるしかなかった。でないと、生きていられなくなる。

生きるためには、競争しない、争わない、他と比較しないである。

 

某大学大学院で学んだことでもある。

いくらでも優秀な方々はいたからである。

ボキ如きが、ドクターを目指したということが世界の七不思議であった。笑ってしまうけど。

 

太極拳も指導者なんか目指してはならない。間違ってもそういうことをやっちゃいけない。一介の趣味人として生きるしかない。

 

ああああああああああ、今朝は清々しい。昨日のような不安定な天気ではなさそうだから。

 

ヾ(@⌒―⌒@)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月13日(月)のつぶやき | トップ | 8月14日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2018」カテゴリの最新記事