会場入り口に掲げられた看板
運動公園にありました。力みなぎる像であります。
案内図
素敵な並木道
競技場入り口
踏み切り板の設置をしています
スタート直前
頑張れ県銚H選手
番号の箱のようなものを置いていたので、顧問の先生に伺ったら
これはスタート位置とかを決めるのに使っているんだそうです。
不勉強で初めて知りました。
・8月20日の土曜日に、宇都宮市で行われた陸上の関東大会に行ってきました。女子三段跳びに本校のH選手が出場しました。
・朝早く家を出て、佐原から土浦、結城市から小山、さらに4号線を北上して宇都宮市へ。道に迷ったらしょうが無いので、いつも用意周到に行動します。
・会場はなかなかすてきな森の中にありました。駐車場がなかなか見つからす、一番遠い駐車場に駐めてやおら会場へ。
・練習を入念に繰り返し始めたのが、午後の12時過ぎくらいからだったでしょうか。それから延々と競技が続きます。選手はなかなかのものであります。スピード、ジャンプの高さ、踏切の困難さ等々を顧問の先生に教えていただきながら観戦をしておりました。
・12メートル越えのすばらしい記録が出てきています。
・わが県立銚子のH選手が登場してきました。ファールが無いようにと祈りながら、観戦。
・成功しました。11メートル近い記録が出ました。レベルの高さにため息が出ました。
・まだ2年生です。来年も頑張れ、頑張れであります。関東大会にはなかなか誰しも出場できるわけではありませんから。
・文武両道という言葉よりも、文武一貫。あまりにも簡単に世間一般では文武両道という言葉を使い過ぎでありますから、わたくしはかなり気をつけているつもりです。文武両道というのは、水戸学でも取り上げられていますが、人格・生活と一貫していなくてはならない。そもそも武士階級の使ってきた言葉であり、死とも直結しているのです。
・「武」は武であり、決してスポーツと一緒ではありません。もっとも、わたくしの体験してきたものは、レベルの低いスポーツとも呼べない代物でありますが、ね。
・また明日!