四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

湘南平とこゆるぎの浜、照ヶ崎海岸

2006-10-09 20:24:00 | 湘南
今日も晴れが続き、大磯駅から湘南平、そして折り返して大磯海岸まで歩くことにしました。
湘南平では青空と涼風のもと、丹沢、富士山、箱根連山、伊豆半島、相模湾の海、伊豆大島、房総、三浦半島、江ノ島すべて一望でき気分爽快です。
昼食後下山し、大磯のこゆるぎの浜に出ました。



写真は、相模湾と双子山、駒ケ岳など箱根の山々です。



浜では釣り人たちが思い思いに楽しんでいました。
ハングライダーに乗った人が海岸上空を西に飛んでいくのを見上げながら、海岸伝いに照ヶ崎海岸まで行く。



ここは、アオバト飛来地としても有名なところです。写真の左上の方に伊豆大島がかすかに写っています(午後1時で逆光)。
アオバトは、丹沢方面から塩分を求めてやってくるようです。アオバト観察には、季節と時間帯を調べてまた出直すことにします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ツマグロヒョウモンが爆発的... | トップ | 湘南平からの箱根山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日も本当に気持ちのよい日でしたね。 (Y&Y)
2006-10-10 22:49:52
>青空と涼風のもと・・・
写真からも爽やかさが伝わって来ます。

私は夕方になって湘南平に登って来ました。残念ながら富士山は見えませんでしたが、遠く房総半島も横浜のランドマークタワーも。

照ヶ崎海岸、アオバト飛来地としても有名なところ・・・
そうなんですか!行った事がありませんでした。今度ちょっと足を伸ばしてみようかしら・・・。
返信する
Y&Yさん (twoguitar)
2006-10-13 08:30:11
アオバト観察会が5月末から9月末まで朝6時から9時に行なわれているようなので、夏場の早朝が観察に適しているようですね。来年の楽しみに取っておきましょう。
http://www.komatan.jp/
返信する

コメントを投稿

湘南」カテゴリの最新記事