四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

9月中頃の蝶たち

2016-09-18 15:05:00 | 相模原・県央
9月17日

しばらく広範囲のズームが可能で軽いPanasonic FZ-1000を愛用していましたが、思うような色合いを得にくいと感じ、9月15日からNIKON D7000に戻しました。


ツマグロヒョウモン♂

最近、庭でも新鮮な個体と古びたのが混じってやってきますが、雑木林に隣接する畑のキバナコスモス花壇の上を比較的新鮮な♂が5頭飛び交っていました。吸蜜にも熱心でした。


ツマグロヒョウモン♀

♀は、少し離れたヒャクニチソウで静かに吸蜜。翅が少し欠けています。



キタテハ(夏型)

久しぶりにキタテハに出会いました。そろそろ秋型が出現する頃ですね。


イチモンジセセリ

この辺りのイチモンジセセリは、8月お盆過ぎに大集団が押し寄せ、キツネノマゴ付近で飛び回る姿が毎年見られ、今年は8月23日に急増しました。
8月31日も30頭くらいの大集団でいました。
さて、9月1日にぎっくり腰になり、観察できないでいましたが、9月15日に久しぶりに来てみると、あちこちに散在する程度に減ってきました。例年と同じ傾向です。
集団はバラけてどこかに飛び去ったと思われます。子孫を残すために西南方向に向かったのでは?


チャバネセセリ

15日ですが、チャバネセセリがイチモンジセセリに混ざってシソの花で吸蜜していました。

♪ミドリヒョウモン、その後♪
8月14日に林床のヤブランで吸蜜するミドリヒョウモン♀を発見したので、その後も8月31日まで毎日のように雑木林に通いましたが、再確認できませんでした。9月15,17日にも出会っていません。

蝶ではありませんが、この季節にメドウセージなどを好んで訪れるホシホウジャクです。日が傾いたころ、よく見かけます。


ホシホウジャク

f7.1、シャッター・スピード1/2000秒






<付録>

ホオズキ

※チャバネセセリ以外は9月17日撮影

※カメラ : NIKON D7000
レンズ : AF-S MICRO-NIKKOR 105mm f/2.8G ED + Kenko N-AF 1.4X TELEPLUS PRO 300


コメント (4)

高校同期バンドのライブ(2)

2016-09-02 17:01:00 | 音楽
8月28日

高校同期バンドの"Anything Goes"のライブが藤沢であるというので、駆け付けました。

第1ステージは、エレキベース、ドラムズと女性ボーカルによる「歌謡ロック」。
第2ステージは、リードギター、サイドギター、エレキベース、ドラムズ4名によるベンチャーズ曲の演奏でした。


第3ステージでいよいよ"Anything Goes"が登場。写真では白っぽく見えますが、ピンクのシャツのユニフォーム姿です。


"Anything Goes"の演奏風景

左より Bass&Vocal (TM君:リーダー)、Blues Harp(SM君)、Drums&Vocal (MK君)、Guitar&Vocal(KS君)、Lead Guitar (TT君)、Key Board (NA君)


前回のライブと同様に、リーダーTM君の落ち着いたトークを挟んで、ジャンルを問わない、変化に飛んだ全11曲が演奏されました。

ブルーシャトー(ブルー・コメッツ)、A Place in the Sun(スティービー・ワンダー)、House of the Rising Sun(アニマルズ)、いつまでもいつまでも(ザ・サベージ)、真冬の帰り道(ザ・ランチャーズ)、Red River Valley、幸せになろうよ(長渕剛)、Only You(ザ・プラターズ)、Runaway(デル・シャノン)、君に会いたい(ジャガーズ)、Lucill(リトル・リチャード)


演奏が始まって、前回よりも落ち着いた演奏になってきたな、と感じました。リーダー中心にたゆまぬ音作りを重ねてきた成果が伝わってきました。

「Red River Valley」
ブルース・ハープのSM君がボーカル・デビューを果たしました。なかなかの歌唱力です。

「幸せになろうよ」
KS君がボーカルの、歌が前面に出た演奏。バックコーラスもきれい。このようなスタイルもこれからのAG(Anything Goes)の一つの方向性になっていくのでしょうか。

「君に会いたい」
TM君がボーカルの、子気味良いリズムに乗ったAGの得意とする演奏スタイルです。

「Lucill」
MK君、KS君がボーカル。前回も演奏したこなれた演奏で、歌と楽器のバランスが見事でした。定番ソングですね。

締めくくりには、ステージ・会場の全員でMy Bonnieを熱唱しました。


お客様も増えてきました。中には、50年ぶりの同期の仲間との再会もあり、古き良き仲間と音楽や昔話を語れるのも同期ライブの楽しみです。

次回は11月26日(土)に赤坂での単独ライブを計画中とこのと。一大イベントですね。
"Anything Goes"がどのように成長していくのか、大いに期待しています。


※一部加筆修正(2016.9.3)



コメント (2)