Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

東日本大震災復興支援義援金ご協力のお願い

2012-03-15 | いつものこととか
                 

未曽有の震災から1年が経とうとしています。

友達が現地や地元でボランティアをしたり、チャリティイベントを開いたりして実際に行動を起こしているのを傍目に、「何かでけへんかな~?」「でも、何が出来るんやろ」って、ウジウジしてたら3月18日(日)、開催を毎回楽しみにしている「道明寺天満宮手づくりの市」で東日本大震災復興支援の為の義援金を主催者の38.WORKSさんが募ってらっしゃる。

これやっ!

marjarahはヨーガのレッスンや日々、色んな人達と会ってるやん。

勇気を出してみよう。

声に出してみよう。

行動に移してみよう。

で、少しずつですが皆さんのお気持ちが集まって来ております。

本当にありがとうございます。

特にヨーガの生徒さんには「ヨガしに来ているだけやのに何で?」と思われているかもしれません。
今回の義援金集めの際には被災地のガレキ受け入れ反対の署名活動もあわせて行わせていただいておりますし...。

問題がデリケートなだけに、何かしらの意思を求められるという事に困惑されたり、時には感情的に不愉快な思いをされたり、ご迷惑をお掛けしてしまったかもしれません。

そんな中で協力してくださった、皆さんには感謝しておりますし、同意は出来ないけれども私の意志を尊重してくれている両親、友人にも感謝します。


私は誰の意見も行動もジャッジするつもりはありませんし、出来るような人間でもありません。

ガレキの受け入れをすることは本当に支援となるのか?
反対することは利己的なのか?
政府の言っていることは本当?

私が反対意見をもっているということに関して、自分さえよければいいと率直に仰られたかたもおられます。

そう思われるのも当然です。

私だってそのことは考えたうえで出した今回の決断です。

その方も後のメールでこう仰られていました。「改めて考えてみると、被災者への善意や政府への不信感などの間で自分の立ち位置がわからない。」

そうなんや、みんな、そうなんやな~。

それでいいんじゃないかな。

だれかのことを思い遣ったり、何かについて考えたりすることで自分と向き合って、自分に出来ることをする。

なんだか、小さくて自己満足的ですが届くべきところへ届くものが届けばいいかな。



今回の義援金は3月18日にmarjarahが責任を持って「道明寺天満宮手づくりの市
の主催者38.WORKSさんにお渡しします。

まだ、日にちがございますので、ご協力いただける方がおられましたら
marjarah yogaへお問い合わせいただくか、当日「手づくりの市」へお越し下さい。
美味しいもの、素敵なもの、素敵ひと、時間がそこには、あります。

ちなみに、いつもお世話になっている、mame-ten-cafeさんも一緒に出店されるドーナッツトーキングさんが創ったエコバッグとパンのセットの材料費を除いた売上金を寄付されるそうです。