mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

1/26おやすみさせていただきます。

2017年01月20日 16時19分46秒 | お知らせ


1月後半はお休みが多くて申し訳ないのですが、
1/26の木曜日もお休みさせていただきます。

実はだましだまし使っていたオーブンがいよいよ壊れそう…。
今、焼く前、一生懸命オーブンに「よろしくね」「がんばってね」「ありがとうね」と声をかけながら焼いてるような始末でありますが、
もうヤバイやろってことで、買い替えることにいたしました。

てことで、オーブン付け替え作業等の為、26日はお休みさせていただきます。

1/23から1/26までなんで、ちょっと長のお休みになりますが、
よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライ黒いちじくのバタークリームサンド

2017年01月20日 16時15分19秒 | お知らせ
バタークリームを作りました。
オーガニックのドライ黒いちじくの赤ワイン漬けを混ぜ込んだバタークリームです。

河南町のアズマ養蜂場さんのはちみつも加えて。

パンはレーズン酵母とライ麦酵母をブレンドしたサックリ軽いパンなので、思いの外あっさりと召し上がっていただけるかと思います。

しばらく作ってまーす。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柑橘ピールとチョコレートのベーグル

2017年01月19日 12時00分23秒 | お知らせ

またしても、柑橘類のピールを混ぜ込んだパンです。

ベーグルに混ぜて、チョコレートを包み込みました。

今は河南町産の柚子ピールが入っています。

あっためたらとろーり。


よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンバーとクリームチーズサンド

2017年01月18日 16時52分45秒 | お知らせ


この時期になると、柑橘類のピールが出来上がるので、ピールを使ったパンが出たします。

寺内町のギャラリー福さんに分けていただいた無農薬の立派なレモンを使って、ピール(皮の砂糖漬け)を作りました。

本当に立派なレモン


刻んでパンに混ぜ込んで、クリームチーズを挟みました。

細長く成形していますので、お口に入れやすいかと。

しばらく作っています。

よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12日までお休みいただきます。

2017年01月10日 16時54分53秒 | お知らせ


怒涛の7連勤。
最終日の夕方には半死でしたが。

生きてますワ〜。

沢山のお客様に来ていただきました。
ありがとうございます。

年末年始営業してるのは、しんどいけれども、

一年の締めくくりのご挨拶をさせていただき。

新年のご挨拶をさせていただき。

気持ちがとっても改まって、ありがたい気持ちひとしおです。

しかしながら、おばちゃんヨレヨレやからー。

12日までお休みいただきます。
よろしくお願いいたします。



レモンの仕込みが待っているー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございますのスタート

2017年01月03日 18時10分12秒 | お知らせ
新年の営業1日目は寝坊でスタートしました…。

バカ〜!うちのバカ〜!!
(目覚まし曜日で設定してるからー。今日火曜日やった…)

不安なスタートで、終始慌てっぱなしの営業でありましたが、
あんま宣伝してないのに、沢山のお客様にぜんざいを食べに来ていただき、本当にありがたい1日でありました。

残念ながら、白小豆のぜんざいと、北海道の星人の宿の小豆のぜんざいはなくなってしまったのですが、オルターの無農薬小豆で、ぜんざいまた作ったので、明日も少しあります。
もし良かったら、どうぞよろしくであります。

明日からお仕事始まる方も多いのかなぁ。

良い一年になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年は1月3日より営業いたします。

2017年01月02日 16時02分14秒 | お知らせ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の営業は3日からです。
3日、4日はぜんざいをご用意いたしております。

狭いですけど、縁側にホットカーペットを敷いて、机をひとつ増やしてお待ち申し上げております。

9日まで休まず営業いたします。
9日は寺内町で、鍋めぐりというイベントがあります。
寺内町にあるえべっさんも綺麗にリニューアルされましたし、お参りがてら、寺内町散策に是非どうぞ。

10日から12日まではお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も本当にありがとうございました

2016年12月31日 16時23分17秒 | お知らせ
今年の営業もありがたく終えることができました。
年末のご挨拶をお客様と交わさせていただく時に、本当にありがだいお客様に支えていただいていると、胸がいっぱいになります。
感謝感謝の一年であります。

来年もこの嬉しい気持ちを糧にがんばろう!
ということで、

1/3、4はぜんざいやりまーす!


一昨年やったかな?
出稼ぎに行っていた北海道の星人の宿で、無農薬で作られている小豆が手に入ったので、
てんさい糖と黒糖でぜんざい炊きます。

カリッと焼いたパンと、玄米餅入りです。

写真は白小豆のぜんざい。
少しだけあります。
白小豆って貴重らしく、高級な和菓子の白あんて、白小豆やったりするんですと。
あっさりな、上品なお味。
(うちは庶民やから、普通の赤い小豆が好きかも…)
普通の赤い小豆のぜんざいも炊きます。

ゆるく正月営業したいと思っておりますが、テンパってる自分が目に浮かぶ…(笑)

お時間に余裕のあるお客様。
もし、よろしければ。

お待ち申し上げております。

来年も
感謝の気持ちを込め込め、パンをこさえたいと思います。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28日はお休みです。年内営業日は29日~31日まで。

2016年12月27日 15時31分19秒 | お知らせ
明日、28日の水曜日はお休みをいただいております。
25日の月末の日曜日に営業させていただいたので、ってことで。

25日の日曜日はまったりとした営業でしたけどねぃ。
疲れが溜まってきてたのか、「さあ、今から茹でて焼こう!」というベーグルをひっくり返して全部パーにしたりとかしましたけど、しましたけど。お前がパーだ!!!
もう、心がぽっきり折れましたけども。
ゆっくりお休みさせていただきまして、29日から31日までの今年のラストスパート頑張りたいと思います。

あと、クリスマスも終わりましたので、クリスマス的小枝の小人さんたちも、29日から差し上げますので、どうぞ持ってってくださいまし。

ただの木にペイントしただけのもんですけども、お庭や鉢植えなんかにそっとあると、なんとなくかわいらしいものです。
かわいがってやってくださいな。
ついでにパンも買ってってくださったら嬉しー。

あと、自家製栗の渋皮煮を入れたシュトレンもしつこく作っております。

日持ちしますし、手土産、お持たせなんかに手ごろな感じではないかと…。
お正月にいただくおやつにしていただけたら幸いであります。
よろしくどうぞ~。


今年はちょっと麦の穂をいただきまして。
桜花園さんのしめ縄があんまりにもかわいいもんで、しめ縄ってそんな自由でいいんや!かわいいくていいんや!うちも作りたい!!!と目覚めまして。
でもワークショップに行く時間はないので、
麦の穂で作ってみました。

束ねて庭にある南天とかと結わえただけですケド…。

ほんまは稲穂で作るそうですが、小麦扱う店やしいいかと。

しめ縄って、28日までに飾るといいそうですよー。
29日やと、「にじゅうにくるしむ」になるらしく、30日31日やとみそか、大晦日になって、一夜飾りとなって忌み嫌われるそうです。
ふむふむ。

今年はいろんなことがありました。
メンタル的にぐっとへこんだり、体調不良になったこともありましたが、
相変わらずパンを作り続けていられること、またいろんな方々に支えていただいたこと、いろんな嬉しい出会いもあったこと、

沢山のことに感謝して、その感謝の気持ちを込めて、今年最後の3日間、パンを作りたいと思います。

週末しか焼いてない緑茶とお豆の食パンも焼くつもりでーす。

年末、お仕事、大掃除などでお忙しいとは思いますが、
合間のお食事、おやつ、手土産なんかに、パンいかがですかー?と。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の予定です。

2016年12月20日 17時14分50秒 | お知らせ


今月の最終日曜日は営業いたします。
23日から25日までは食事に合わせられるようなシンプルなパンをご用意しようかなと思っております。

こんなとかも~。
代わりに、28日(水)お休みさせていただきます。

年末は31日まで営業いたします。
年始は1月3日より営業。
3日4日は、ぜんざいやろっかな、と思っております。

年末年始がんばろう!てことで、ちょっと1月の水曜日ちょこちょこお休みいただきます。
変更多くてすいません。

シュトレンせっせと仕込んで皆様のお越しをお待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加