mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

9/25(日)はお休みさせていただきます。

2016年09月21日 13時55分26秒 | お知らせ
月一の日曜定休日、今月は25日であります。
今週は営業日が3日間。

明日は祝日なもんで、モリモリ焼いておりまする。

よろしくお願いいたします。

ご近所の自然食品のお店、暮らし屋さんでひしお麹を売ってたので、作ってみました。

これ、一日目。
これから一週間毎日混ぜる。
昆布はお好みで。入れても入れなくても。


これ、1週間目。(混ぜてるもんで、ガラス汚れてますが…。気にしないで…。)
だんだんなじんできて、カサが減ってる。


ほんで、こちら2週間目。(瓶が大きすぎて冷蔵庫に入らないから、入れ替えました)

醤油と麹と水混ぜるだけでできる。

ひしおというのは、しょうゆや味噌の原点ともいわれているものだそうです。
もろみ味噌みたいな感じ。

ひと舐めで震えるほどうまい!!
これだけで、ごはん3杯はいける!!!
ちょっと!奥さん!ほんとよ!おかず作らんでええかもよ~!(てわけにはいかんか…)

いやはや、でも、パンにも合うかもな。でるかもな。ひしおパン、でるかもな、です。

しかし、パンに影響ないか、ちょっと心配でもあります。

まあ、うちはパンの酵母だけやなく、甘酒、塩麹とかも作っているので、菌はいろいろ混在していることかと思います。
みんな仲良く醸しあっていただきたいものです。

でも、納豆菌はパンには禁止やねんて~。

ときおり無性に食べたくなりますが。
店では食べませぬ。

あ、菌の話。。。

発酵て、面白い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さつま芋あんパン

2016年09月17日 10時50分45秒 | お知らせ
9/19(月)営業いたします。
9/21(水)お休みさせていただきます。

さつま芋あんパンもでけました。


去年もやっていましたが、

黒糖と甜菜糖で甘みを足し、
ラム酒をちょい効かせて大人味。

めっきり秋やなぁ〜。

日中暑いですけども。

週末雨が降りそうですが、
ぼちぼち営業しております。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃあんパン

2016年09月16日 12時00分29秒 | お知らせ
9/19(月)営業いたします。
9/21(水)お休みさせていただきます。


かぼちゃがあったので、かぼちゃあん作ろう!と。



サックリ食感のレーズン酵母とライ麦酵母のブレンドミニ食パンにのっけにしてみました。

かぼちゃあんある間は作ってます。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちじくバルサミコ酢のジャムと

2016年09月15日 15時04分11秒 | お知らせ
9/19(月)営業いたします。
9/21(水)お休みさせていただきます。

今年もいちじくの季節がきました。
生でよし、加熱してもよし、見た目も鮮やかで結構好きなフルーツです。

河南町のいちじくを買ってきて、粗糖とバルサミコ酢、レモン果汁とで、サッパリとしたジャムを作りました。

それをあの、前に紹介しました、レーズン酵母とライ麦酵母をブレンドしたパンに、クリームチーズとともにサンドしました。



パンがサクッと軽いので、食べやすいです。

よろしくですー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニックプルーンのベーグル

2016年09月14日 16時00分04秒 | お知らせ
9/19(月)営業いたします。
9/21(水)お休みさせていただきます。

久々にパンの話。

オーガニックプルーンのベーグルです。


ネットリとした甘さのプルーン。
濃厚なジャムのような甘さで、ちっともお砂糖が入っていないのに、フルーツの甘さって偉いもんやなぁと思います。

しばらく作ってまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/19(月)営業いたします。

2016年09月13日 16時06分42秒 | お知らせ
9/19(月)営業いたします。
9/21(水)お休みさせていただきます。

すっかり秋めいてきましたね。
せっかく痩せたのに食欲が止まらなくて困っているまめてんです。

あかんあかん思いつつ、モリモリしている今日この頃。
誰か止めてー!!!


ところで、先週から営業再開いたしまして、来てくださった皆様、どうもありがとうございます。
口に出してハッキリと、「ありがとうございます。」と言いながら

そういえば、休みの間は「ありがとう」とそんなに口に出すことがなかったなーと。

「ありがとう」って魔法の言葉のように思うのです。
感謝の気持ちをお伝えして、それがまた帰ってくるような、ハッピーな言葉のように私は思っているので、
こんなに沢山ハッピーな言葉を言える仕事ができるって、本当にありがたいなと思ったのでした。

なのに、うちってばぼんくらなので、勘違いしてお客様をガッカリさせてしまうミスをしてしまったり。
本当に申し訳ございませんでした。

きっと楽しみにきてくださったのに、機転も利かず、満足な対応もできず。
ばかばか。

反省しました。もし、本当に、よかったら、またお越しくださいませ。
お待ち申し上げております。
気合入れなおしていきたいと思います。


秋になると町歩きのお客様も増えてきますが、町のイベントや企画などもいろいろ


明日から、お隣23番地さんで。


9/17 夜には浄谷寺で キモノで楽しむお月見の宴があるそうです。(予約優先)

あと、ちょっと先の話になりますが、

ハロウィンパーティーがあるそうで、
月末の日曜日は、通常うちはお休みなのですが、せっかくなので営業いたします。
その代わり(と言ってはなんですが、)10/23(日)お休みさせていただこうかな、と。

あとはこちら

11月って、ずいぶん先~と思ってたら~間に合わんかもよ!
前回早々にチケットが売り切れたイベントなので、お早目のご予約をおすすめいたします。

など、など。
寺内町、まめてんともども、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン焼けたわぁー。

2016年09月09日 15時21分51秒 | お知らせ
明日から営業再開いたします。

いつも勝手な長期休業しているにも関わらず、
「待ってたで」とお声かけていただけるのは本当にありがたく、
大げさでなく、生きていて良かったと、じんわりと皆様の優しさが、身にしみるのです。

長く休むと、パンちゃんと焼けるかなと心配になりますが、偉いもんで、体が覚えています。



焼けたわぁー。良かったー。

右のちっこいのんは、レーズン酵母とライ麦酵母のブレンドのミニ食パンです。

「アゴ疲れるわ!」くらいモチモチが信条、みたいなうちのパンですが、
いい具合にライ麦酵母が働いて、サックリなのにフンワリなパンに仕上がりました。
サンドイッチにしてもいいやも。

明日からお目見え予定。


あとー…

こっそりインスタグラムを始めました。

なんだかんだゆーても、アナログで、時代遅れで、非社交的な私。(な、感じはブログ読んでくださる方には伝わっているやも。)

おされでコミュニケーション上手な人がするインスタグラムと、や、ら!

ムリ〜!ムリ〜〜!

ゆーとりましたが、こっそり波に乗りました。

あ、乗り切れてないからよー。
使い方あんまわかってなからよー。
失礼があったらごめんなさい。

もしもご興味ございましたらご覧ください。
mametencafeであると思います。

ま、内容はこっちと一緒よー!(てか、こっちのがある意味濃い)見なくてもいいよー!


ではでは。
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/10(土)営業再開いたします。

2016年09月07日 16時26分57秒 | お知らせ
現在長期休業させていただいております。

9/10から営業再開いたします。

よろしくお願いいたします。



最近ときめいたもの。
白エビ シーちゃん。



音符になってんの!秀逸!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み中のお話

2016年09月07日 16時26分46秒 | ひとりごと
毎年長い夏休みをいただいておりますが。

暑いし暇やしってのもあるのですが、

なかなか一人営業では歳と共に体に不具合が出てくるもんでして。
まとまったお休みをいただきまして、断食したり、ウォーキングしたり、ヨガしたり、その他いろんな民間療法的なこともやって、なんとか改善していこうとしておりまして。
まだまだデトックスなんかでき切れてないのですが、なんとか秋からがんばっていけっかなっていう体力は手に入れた気がします。(地黒がさらに黒くなったよ!)

てことで、今年は北海道に8時間トレッキングにチャレンジしに行って来ました!(なんか、年と共にアクティブになっている。若いころはザ・インドアやったのに。)

来たのは~!島だよ~!礼文島だよ~!

ようこそ~!礼文島へ~!

結構町やわ~。
すぐお隣には利尻島。曇ってましたが。利尻富士と呼ばれるお山を眺めつつ。


北海道の一番北側、稚内からフェリーで2時間くらい。

そっからバスを乗り継いで、久種湖畔キャンプ場に泊まりました。


湖のほとりのとってもきれいなキャンプ場でした。

バンガローやコテージも

テントサイトや、オートサイトなんかもあり。

シャワーやコインランドリーもあります。

ただ、近くの銭湯がこの春、閉業されており、「お風呂に入れない!!」となったのですが、
すぐ近くの旅館で、宿泊客のお邪魔にならない時はお風呂をお貸ししていただけたのでした。
北海道なかなかに寒いから!本当にありがたかったです!!感謝。

礼文島にはもうひとつキャンプ場があるのですが、そちらは森の中にあるので、虫が多いらしく、久種湖畔キャンプ場のがおすすめやよっていうご意見もうかがいましたよぅ。

実際快適やった。(カラスは多い)

はい、その日はキャンプ場に泊り、翌日早朝から、8時間トレッキングのスタートです。

礼文島の北の端っこから海岸沿いを南に向かって歩くコースです。

スコトン岬が端っこ。

トドが来るんやて、トド島ってのが近くにあるのです。
(普通に礼文島の海岸沿いとかにもいるそうです。朝から鳴いてるそうですワ。うちは見んかった。)


なんでお金刺しちゃうかな…?


ちょうどウニのシーズンでありまして、ウニ漁の時間が地域の漁協で決まっているそうで、漁のスタートにはのぼりが上がり、放送とかもかかっていました。
時報通りにキッチリ上げてはりました。


まずは岬めぐりコースということで、須古頓(スコトン)岬から澄海(スカイ)岬まで歩きます。

海を眺めつつの、アップダウンの景色のいいコース。

まだまだ序盤のゴロタ岬
あー。絶景~。
てか、曇ってるけど、てか、雨降ってるけど…

いや、お花も咲いてて気持ちいいし

ボケてますけど。ごめん。

坂道みるととたんに元気なくすけど…

ああ、絶景~。雨降ってるけど…。

てかもう、ここらですでにびしゃびしゃになってまして、
靴の中ぐちょぐちょで、足が重い。(足取りが重いのではない。実際に重たい。)
他にトレッキングしてる感じの人もいないし…。
澄海岬まででやめる半分のコースにするっていう手もあるので、無理しない方がいいかな~と迷ってたのですが。

奇跡的に晴れ間がのぞいてきたのですね!
そして澄海岬で小休止。

たこザンギ。これ多分、ゆでだこやなくて、生たこですね!おいしかった。

うに丼。「コスパが悪い」と連れにはとっても不評。
たしかに、稚内で食べたほうがおいしかったし、お安かったです。
まあ、観光地価格だ。仕方ない。

ごはんも食べて元気を出しまして、びっしゃびしゃの靴下も搾りまくりまして、なんとか身も心も軽くなりまして、
ほんで、ここまで、4時間くらいかかるとふんでいたのに、雨で難儀して歩いて来たわりには、3時間くらいで歩けたので、「8時間コース実は10時間かかるんじゃね?」と心配して早めに出発してきたのですが、「全然余裕じゃね?」と思いなおし、やっぱり8時間歩き続けることを決意。(北から南に歩いて、帰りはバスに乗ってキャンプ場に帰ってこないといけないので、バスの時間に間に合わないと帰れないのです。)

てことで、気を取り直して出発。
澄海岬から宇遠内をへて、香深井というバス停まで歩きます。

木のある静かな森の中なんかもあり。

リスもおり。

山あり、

砂利あり、

からの、急斜面あり

がけに吸い込まれそうで怖い。

ほんで、がけのような急斜面を降りていくと、海岸沿いを歩くコース。

海だわ~!

落石注意です。(本当にパラパラ落ちてきてた)

こんなゴロゴロ岩の間を抜けて~。
てか、ここいらで晴れて来て青空なってから~!
奇跡~!来てよかったと感激!

あとは浜から上がって、山道を抜けて、無事にバス停までたどり着き、8時間コース歩き切ったのでした。

そして目の前には利尻富士!!


なんか、昔は海岸沿いをもっと南下して歩くコースだったそうなのですが、
事故があったので、通行不可になったそうです。

海を見ながらのコースはとっても楽しかったので、その通行不可になったコースが、危険やけど面白かったところなのやろうな、と思うと少し残念ではありますが、
低い草むらの山並みを海を眺めながら歩いたり、森の中を行ったり、急斜面を下ったり、海岸沿いの岩の上を歩いたりと、なかなか変化に富んだコースで楽しかったです。

昔とコースが変わったので、私が行ったコースは、岬めぐりコース+8時間コースを途中からって感じやったのですが、
雨に打たれて、靴下何回も搾りつつ、休憩しつつで歩いた割には、7時間半くらいで歩けたので、
慣れた人なら6時間くらいで歩けるのやないかなーといったところです。

まあ、最近は礼文島のトレッキングコースを歩く人も減ったそうなので…。
誰に役立つ情報やねん!感はありつつ。

まあ、機会があったら行って~!
楽しいから~!
遠いけど~!!!
礼文島で2泊はせなあかんけど~!


あと、話は前後しますが、沖縄にも少し行きまして。
これは観光目的ではなかったので、なんもしてないのですが、
その時一日一食にするという、食事制限をしてまして。
一食、食べるなら、いいもん食べたいと思いまして、調べて行ったのがこちら。

がらまんじゃく

なんか、沖縄の伝統料理とマクロビオティックを混ぜたような感じらしくて。
結構なお値段やったのですが、
めちゃくちゃ手間暇かかってんやろう、一日二日でできるお料理ではないのでは!?という内容で感激!

お野菜とかも自家製が多いらしく、酵素ジュースとかもついていて、発酵時間とか考えると、手間暇かかっているとおもいますよぅ、ほんと。

お肉がついてるコースもあります。

ひとつひとつがほんとに滋味深くて、味わってゆっくりゆっくりいただきました。

斜めやな。すいません。
とっても静かで、のんびりさせていただきました。身も心も洗われた気分でした。
高江や辺野古も近いのに、あんなことが起こっているなんてうそみたいで。夢のようだ。


あと、北海道では(話が前後してすいません。)
過去に出稼ぎに行かせていただいた、星人の宿にも行き。

めっちゃおいしい星人の朝ごはんに大満足

自家製のお野菜。採れたてでどれも超うまい!
(夏は基本バイキングですが、それ以外の時はワンプレート。盛りだくさんです。)

あと、今回台風で被害の大きかった南富良野にあるカフェベリーズに行ったり
(被害はなかったそうですが、道路が通行止めになったりしたそう。今は営業してらっしゃるようです。よかったー。)

めちゃ素敵な空間なのです。

アムプリンあったー!
ベリーは自分で摘んでジュースやパフェにしてもらえます。

そば粉のガレットとか。
近くの新得て地域はそばが名産。


今回、お休み中あちこち行ったのですが、「いいな~」と思えるお店って、自家製の野菜や果物を使ってはったり、近くの旬のものを使ってはったりしたのです。

そういうものづくりって、すごくいいなと思っていまして。

私は一人なんでなかなかそんなことまでできないのですが、
地域のもの、旬のもの、確かなものを使ってものづくりをしていきたいなと思った次第であります。

とりあえずー!
いちじくが今いっぱい出てますんで、いちじく使ったものとか出すよー!

これから栗やお芋も出てきますんで、張り切っていろいろやってきたいと思います。

9/10(土)営業再開です。
よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/10(土)から営業再開します。

2016年09月04日 16時04分20秒 | お知らせ
長らくお休みをいただいております。
まめてんでございます。

9/10から営業再開予定で準備をしております。

色々とやろうと思っていたことの半分もでき切らず、
デトックスもでき切らず、

しかし有意義な時間を過ごさせていただきました。

パンフリークなもんで、ちょっと夏の間だけでも控えようと思いつつ、
よそのパン屋に行ったりとか。
おいしいパン屋さんに巡り合って、尊敬したり、自己反省したり、
もっとおいしいパンを作りたいなあ、もっと地域に根差したモノづくりがしたいなあなど、など、色々考え刺激を受けてきました。

旅のブログをアップしようとは思いつつ、
辛い状況の地域やら、災害に見舞われた地域やら、
ありがたいことに旅先で災難に見舞われることはなかったのですが、
のんきなブログを書いていいもんかいなと思ったりで、どんなテンションでパソコンに向かっていいのかわからず、放置の状態が続いてしまってて、申し訳ございません。
書ける気持ちになったらアップしようかな、と。

困難な状況にある方々、災害に見舞われた方々の平穏な日々が戻ってくることを願いつつ、

日々の暮らしに感謝の気持ちを込めつつ、ほそぼそと小さなパン屋を再開したいと思います。

朝晩はすっかり秋めいてきましたね。
果物なんかも秋のものが出て来て、わくわくします。

まだまだ日中は暑いですが、味わい深いパンをご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

よろしくお願いいたします。


旅先で虹を見たよー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加