mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

5/29(日)はお休みさせていただきます。

2016年05月25日 14時07分13秒 | お知らせ
5/29(日)は月の最終日曜日ですんで、お休みさせていただきます。

日中は真夏のようですね。
こんな暑い中来てくださるお客様に感謝であります。

でも、ほんまに平日なんか特に暇な感じでありまして。
なんか夏に合うようなものを企画せねばなぁなどと思う日々であります。

暑い中ですが、お隣、23番地さんではかわいい企画展が

準備中ちょいとお邪魔してのぞいてきましたが、めちゃかわいいやつらが並んでおりました。
どいつを連れ帰ろうかなぁと迷う〜。
ふたつと同じ顔のやつはおらんのやろうなぁ。
是非、見に来てくださいまし。
29日(日)までであります。

29日は落語もあります〜。


お待ち申し上げております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライ麦パンのレーズンバターサンド

2016年05月20日 16時04分52秒 | お知らせ
北海道土産で私が一番うれしいものといえば、定番ですけど六花亭のマルセイバターサンドであります。
バターとラムレーズンの感じがもう、ヒャクパーうまい!!

レーズンバターはやりたいなぁとずっと思っていたことでして。

暑くなってきたのにやってしまいました。


暑いのにどうやってお渡ししたもんか…。。。と悩めるところでありますが。

おすすめとしては、「店内で食べてっていただきたい!」

パンをパリッと焼いて、あったかいのに冷たいラムレーズンバターをサンドしてお出します。

お持ち帰りということであれば、ご注文を受けてからレーズンバターをサンドしますので、早めに召し上がっていただくか、

冷蔵庫に入れていただいて、食べる前によく温めたオーブンでそのまま1分加熱してから召し上がっていただきますと、パンはパリッと、中のバターは溶ける程でなく、いい塩梅で食べられるかと思います。

ご注文受けてからバターを詰めるっていう作業だけで、わたしゃドキドキして焦っておりますが、ちょっと気長にお待ちいただけるとありがたいです。

たっぷりのラム酒に漬け込んだオーガニックのレーズンと、はちみつとバターのシンプルな大人のおやつです。
ライ麦酵母で作った、むちっとした食感のライ麦パンに挟んでおります。

よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さんさんオレンジ

2016年05月19日 15時01分45秒 | お知らせ
パパパパンの話!

これも「過去にこんなんやってたわ!」と思いだして、でも、いまいち思い出しきれんくて、ニューフェイスなんか、なんなんかわからん感じですけども。

ひまわりの種と、甘夏みかんピールとは言ったハード系のパンであります。

ナッツの香ばしさと、ピールの甘さと…みたいなパンです。

オレンジと言いつつ、甘夏みかんですけどな。

ピールはみかんの皮を砂糖漬けにしたやつで、無農薬の甘夏みかんの皮を使って自家製で作っております。
そんな甘ったるくなーい。

残り少なになってきましたので、なくなったら終了です。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせいろいろ

2016年05月18日 15時23分05秒 | お知らせ
えーと。またパン以外の話となりまして、お知らせいろいろあります。

阿倍野HOOPの6階にありますスタンダードブックストア。
本や雑貨も充実で、購入前の本が試し読みできるカフェもあり、カフェメニューもなかなかナイスで、あべのまで出たらつい寄っちゃう大好きスポットでありますが。

只今、スタンダードブックストアあべのでは、「大阪にもこんな町があったんや!!」という、寺内町とのコラボレーション企画が行われております。

パネル展示や、寺内町を飛び出してワークショップなどの企画がございます。

詳しくは → スタンダードブックストアあべの

まだまだ、この先企画があるやも〜。


あと、お隣の23番地.さんでは、5/22まで引き続き「書くるみ集まりました」
5/25から5/29までは「さぼてんず展」が開かれます。
人気のさぼてんず、手間暇かかったさぼてんず、まとめ買いされたりするさぼてんず、
お好みの子を手に入れるならお早めに〜!



あと、こちらは寺内町ではないのですが、
「ハリコノトラ」


うちのショップカードのイラストを描いてくださった たあつこ=かおりさんの企画展であります。

たあつこさんの作られるものは、ふんわりとかわいらしく、かつそこには奥深いストーリーがあるというか、奥行きの感じられる作品ばかりで、私大好きなのです。
5/17から29まで、

詳しくは → ハリコノトラ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

復活あまざけパン

2016年05月17日 14時55分40秒 | お知らせ
「これ何ブログ?パン屋ブログ?パンの話ねぇな」

いやー!いやー!みなさーん!パンの話しますよー!すいませんたら!!

ということで、パンの話。

あまざけパン復活しました。


これはですねぃ。
ちょっとしたご縁で、北海道の無農薬の小麦が手に入りましたので、せっかくなので、それを生かすパンを作ろうということで考えたパンでした。
でも、その小麦もなくなったので、やめたのでした。

でもそれからも結構お問い合わせをいただくのですよ。
「あまざけのパンないの?」って。
「なんでやらないの?」って。

なんでかと言いますと、あれは酵母から全部その無農薬の小麦を使って作ってましたので、無農薬小麦で作った甘酒のパンだよって言っていたのですよ。

でもほとんどの人がそんなの気にしてないのですが。。。

でも、もしそこにポイントを置いて買ってくださっていたお客様がいらして、
小麦粉が代わってしれっと出してて「あれ?無農薬の小麦じゃなくなってたの?気付かなかったわ!」みたいなことになったら申し訳ないなぁと思ってやめたのでした。

ほとぼり冷めたら再開しようかなぁと思っていまして。
お客様のご要望もありまして。
はい。始めました。

無農薬小麦じゃないけど、他のパンと同じです。
国産小麦を使用です。

無農薬の玄米ごはんと、島根はやさかの有機こうじで作ったあまざけと、豆乳を少し加えてこねております。
後は自然塩だけ。

発酵の具合の妙か、なぜかチーズっぽい風味がするのです。

以前作っていたあまざけパンとは粉が違いますので少々違うかもしれませんが、
変わらず愛情こめて、あまざけもパンも仕込んでおります。

また、味わっていただけたら幸いでございます。

えーと、えーと。
日替わりで作っているかもしれません。

今もう、正直パンの種類が増えすぎて全種類作れない感じ…。。。
お客様のお好みもそれぞれ違うしで、いつ、何を、どれだけ作ればいいのか、本当に悩みます。
いつでも万全の態勢でお客様をお迎えしたいのはやまやまですが、
これからの暑くなってくる季節には、たくさん作ってもそのまま余るみたいなことも多く、
精神的にもしおれます。

なもんで、よろしければ、事前のご予約をお願いいたします。
当日やと、間に合わないので、できれば2日前くらいにはご連絡いただけると確実にご用意できるかと思います。

ご面倒かとは思いますが、お客様に喜んでいただけるパンを作っていきたい気持ちはありありにあるのです。本当。

と、いうことで、ご指名まってま〜す!!
明日は作ってます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古本市終了いたしました。

2016年05月17日 13時56分29秒 | お知らせ
今年も古書散歩、無事に終了いたしました。
私はまぁ、例によってパニックになってましたが。(しかも一日に2回も…。いや、もうイベントの時は人の流れが重なるのですよ…とか、言い訳…。)
雨の心配もなく、お天気に恵まれ、
出展者様にも、お客様にも楽しい一日になったのではないでしょうか?

当日の様子はコチラ → 古書散歩

うちの店内でもちょこっと本を並べておりまして、
半分くらいでもなくなれば御の字かなと思っておりましたが、結構、8割がたもらってもらえて、本当にありがたい。
そして本(と、少し古道具)の売り上げは6,088円となりました。


思っていたより多くてこれまたびっくり。
募金するということで、多めに入れてくださった方もいらしたようです。
皆様優しいなぁ。本当にありがとうございます。

その、皆様のお気持ちと、私の気持ちを少しプラスしてちゃんと振り込みしてきましたよ〜。
  
(こういうのって載せていいのでしょうか?まぁ、証拠)

読み終えて本棚でくすぶっていた本が誰かの楽しみになっていると思うと嬉しいし、その売り上げも何かのお役に立っていると思うとなお嬉しいものです。

古書散歩に参加してくださった皆様、
企画、運営してくださったスタッフの皆様、

本当にありがとうございます。
お疲れ様でした!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日5/14はじないまち古書散歩であります。

2016年05月13日 18時04分07秒 | お知らせ
5/14は寺内町で古書散歩が行われます。

それに合わせて、まめてん店内でも古本市をしようと思っております。
多分土曜日に片付けるのは無理なので、日曜日もやってます。
ガラクタ市もやってるかもー。
売り上げは全額寄付いたします。こちらに→DAYS被災児童支援募金

手提げ袋のご用意はないので、エコバック持参でお願いいたします。


と、いうことで、本の紹介ももっともっとしようと思っていたのですが、時間無くなってまった…。すいません。

やあ、たくさん本ある。と思っていましたが、並べてみるとたいしたことないですね。


ご紹介してない本の中にもおすすめ色々。

服部みれいさんの本とか。30〜40代女子にはなかなかおすすめ。
特にこの恋愛呼吸という本は独身女子にぜひ持って帰っていただきたい!!
そして実践したのかい?それでどうやったかい?というところをおばちゃんに教えて欲しい!
できなかったとしても、突っ込みどころ満載である意味面白本です。
私ですか?私は自尊心が邪魔してできませんでしたよ。だからかな〜。ンガググ…。

あと、マンガも少し。
あと、中途半端な古さの暮らしの手帳とか。

ん〜。まあ、気が向きましたら寄ってってくださいまし。


喫茶営業は、テンパってなければやるつもりですが、古本を見に来られるお客様もいらっしゃるので、落ち着かない感じになるかと。
それでもよろしければ、あ、ブックカフェ的な感じに思っていただければ幸いです。

あと、まあ、新作パンとか久々パンとかボチボチ出ています。

あ、ううん。コロッケじゃない…コロッケじゃないの…。
緑豆ココナッツ餡ドーナッツであります。
ベトナムの緑豆ぜんざいのチェーをイメージした餡ドーナッツであります。

夏限定で作っておりまして。
これは好き嫌いわかれるやろうなーと思っていたのですが、
たまにお問い合わせをいただくことがありまして。
一部のお客様には大変好かれていた様子。
再開しました。

これ、周りにまぶってんのはココナッツなんですが、
もう、パン粉にしか見えんし、カレーパンにしか見えんし、
海外からのお客様が購入後、帰り際「コロッケ…」とおっしゃられて、
ああ…違う…ごめん…。甘いで…。
と思ったことがありました。

まあ、それも旅の思い出か…。

えーと。パンの紹介はまた今度。
とりあえず、明日の古書散歩を、よろしくお願い申し上げます。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます と 次は古書散歩だぁ〜の話。

2016年05月10日 14時23分35秒 | お知らせ
GWは沢山の方に来ていただきました。
本当にありがとうございます。

連休なので、遠方からのお客様も多数。

毎年韓国から来てくださるお姉さんとか
転勤で関東に引っ越されたご夫婦とか
幼かった子供さんがぐっと成長されてたりとか、

「開いててよかったわ」と声をかけていただき、本当にがんばってよかった、店が続いててよかったと、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

何度も足を運んでくださるお客様も、
お久しぶりのお客様も、

感謝感謝の日々でありました。

よれよれのぞうきんみたいになりましたけどな、ハイ。
まだ、寝たい感が残っておりますが、今週もはじまりますので、気合入れて頑張りたいと思います。

今週はギャラリー福さんで雑貨フェアーがあります!

5/11(水)から14(土)までです。11時から13時
いつも素敵な小物やかごなんかが、お買い得価格であるギャラリー福さん。
この機会にぜひぜひ、足をお運びくださいまし。

あと、5/14(土)には、ポクーレコードさんで「たてやんのハンドメイド電子音響」という企画があります。11時から17時

なかなか営業時間がかぶっていると他のお店に行けないのですが、
先日ポクーレコードさんをゆっくり見させていただく機会がありまして。
2階では古本が並んでいるのですが、
なかなかのこだわりのランインナップ!
興味深い本が多数ありました。
店主さんが目を通した本ばかりということで、その本に関するお話なんかも教えていただき、いい本屋に来たなー!という感じしました。

是非是非、古書散歩も、平日も、寺内町をごひいきに〜。
よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日っからやってま。

2016年05月02日 17時58分15秒 | お知らせ
まーす。まーす。やってまーす。
GW中、3日(火)から日曜日まで休まずにやってまーす。

寺内町、いろいろ企画やってはります。

23番地.さん

しょくるみ、始まっております。
(おいしそうな、響き)

陶工房飛鳥さん

わんはんどれっとかっぷす
シリアルナンバー入りなのです。

ま、明日は雨なので、ぼちぼちに暇な一日になるのかなぁ。

パンが残らず売れるとホントに嬉しいものですが、
暇なときは暇なときなりに、お客様と少し会話をする余裕などもあり、
その何気ない会話で、なんとやさしいお客様なのだ。私は恵まれているなぁと、
本当にありがたい気持ちになり。
救われた気持ちになったGW前半でありました。
後半も、感謝の気持ちを込めつつ、パンをせっせとこさえたいと思います。

お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/14,15 古本市やりまーす。本の紹介8

2016年04月23日 15時58分45秒 | お知らせ
5/14は寺内町で古書散歩が行われます。

それに合わせて、まめてん店内でも古本市をしようと思っております。
多分土曜日に片付けるのは無理なので、日曜日もやってます。
ガラクタ市もやってるかもー。
売り上げは全額寄付いたします。こちらに→DAYS被災児童支援募金

手提げ袋のご用意はないので、エコバック持参でお願いいたします。

ほんで、こんな本出しますよって、ご紹介。


干し野菜の深味レシピ

この本素敵なのですよ〜。
干すだけで、おいしく栄養価も上がるんなら、是非やろう!やりたい!
と、思ったのですが、一回かぼちゃを干してカビさせて断念してしまいました。
ああ…。。。

私パン屋やっておりますが、
干し野菜でシンプルなおかず作ったり、
梅干し干したり、
自家製味噌作ったり、
ぬか漬けしたりする生活が憧れ…。
(パン好きやけどさ〜。ほぼパンの食生活なもんで。米中心の食生活がしたいよぅ…。)

是非これで素敵な食卓を〜。

お知らせ
4/24(日)は月の最終日曜日なんで、お休みです。
GW期間中、5/3(火)は営業いたします。
ほか、通常通りの営業です

月・火 月の最終日曜日 お休み
12時から17時まで営業です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加