mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

甘夏みかんピールさいかーい!

2016年06月28日 17時49分53秒 | お知らせ
甘夏みかんピールはもうなくなって、また来年て感じやったのですが、
無農薬甘夏みかんの皮をいただいたので、またピールを仕込みました。
というわけで、しばらくの間甘夏みかんピール入りのパンを作っております。

間にクリームチーズ挟んだやつとか。
今暑いからご注文うけてから挟みまーす。

よろしくお願いいたします。


あと、スタンダードブックストアあべのでの7月7日の企画も参加者さん募集中であります。
よろしくお願いいたします。

詳しくはこちら! → 


7/7(木)は臨時休業いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちまちま仕事

2016年06月23日 15時35分54秒 | お知らせ
6/26(日)は月の最終日曜日なもんで、お休みです。


これは玄麦であります。

これを挽いて粉にしたら、全粒粉。

うちの天然酵母の中には、この自家製粉した小麦が入っております。
製粉したての小麦粉には酵素がいっぱいで元気な酵母が出来上がります。

この、自家製粉した全粒粉たっぷりのパンを、スタンダードブックストアあべのであります、「パンとバターを楽しもう」という企画にお持ちいたします。

いつもは店でお出ししていないパンです。

店頭販売したいなと、試作を続けていたことがあるのですが、
なかなかうちの厨房設備では安定した形で作ることが難しいことと、
玄麦の安定供給も難しいことがあって、断念したのです。
(玄麦販売しているところがあんまなくって。時期によっては終売してしまったりで、この春も売り切れてしまっていて、新麦が出るまで在庫がもつかなぁと、ハラハラしてましたが、なんとか足りました。)

真っ白なフワフワのパンとは違って、少しボソボソとした茶色い素朴なパンですが、
「小麦のうまみってこういうことかー」と思うとっても味わい深いパンです。

この春採れたての小麦で作る全粒粉たっぷりのパン。
おいしく焼きたいな、今から私も楽しみにしているパンです。

そして、それに伴うちまちま作業。

玄麦にはなんかの種とか小石(?)とか混じっているのです。
少しづつ広げて、異物をちまちまと取り除いております。

これやってる時って、チャングムが医女目指すときに漢方かなんかの選別してたの思い出すのよなー!
チャングム気分でやっとります。

ま、それはいいとして、

こういった日々のちまちま作業をへて、うちのパンはできております。

と!いうことで、スタンダードブックストアあべのでの「パンとバターを楽しもう」
参加者さん募集中であります!! →★ コチラ!チェック!
よろしくぅ~!!


あ、6/26(日)と、7/7(木)お休みでーす、ヨ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/7(木)臨時休業させていただきます。出張mame-ten-cafeするのです!

2016年06月19日 06時15分44秒 | お知らせ
7/7(木)臨時休業させていただきます。

なんでかといいますと、出張mame-ten-cafeをさせていただくことになりました。

今、スタンダードブックストアあべのにて、「大阪にもこんな町があったんや!!」という企画が行われておりまして。
その企画の一つとして、うちも参加させていただくことになりました。

mame-ten-cafe in スタンダードブックストアあべの
「パンとバターを楽しもう」

2016年7月7日(木)13:00~15:00

内容はですね、うちのパンと、バターを合わせていろいろ味わっていただこうというものです。

パンは
・ライ麦パン(ライ麦酵母で作ったパン)
・甘酒パン(玄米ごはんと麹で作った甘酒と豆乳でこねあげたパン)
・カンパーニュ
・クルミレーズン
・自家製分した全粒粉で作ったパン


バターは
・ラムレーズンバター
・黒いちじくの赤ワインバター
・甘夏みかんピールバター
・ハーブバター


です。いつも店では出していないパンやバターをこの日だけ!
この日だけご用意いたします。

さらに。

スタンダードブックストアさんのほうで、ドリンクと、ソーセージをご用意してくださることになりました。
ソーセージは、カフェで出されているホットドックのソーセージで、
豚と塩と玉ねぎと香辛料だけで作られた、無添加のスタンダードブックストアこだわりのオリジナルソーセージです。

うちのパンと合わせてくださると!光栄です。

お値段は2500円となります。
ランチとしてはちょっとお高いかな。
でも、もう2回目はないよってくらいの内容を頑張って詰め込みました。
是非!是非ご参加くださいませ。

お申込みなど、詳しくはスタンダードブックストアまで → ★


いつもはイベントなど、お声をかけていただいても、お店を休んでまで出店するのもなぁ、店に来てくださったお客様に悪いし、しんどいし…とお断りさせていただいていたのですが、
こんな夏の暑い、暇な時期に、しかも平日にやっていただけるということで、是非、是非と思い参加させていだだ来ました。

あと、スタンダードブックストアさんは、個人的にもよく利用させていただき、好きな本屋さんでしたので、そういったところで自分がイベントをできるなんてと、とても嬉しく、はりきっております。

えー、後は、お客様が集まってくだされば!ということなのです。
えへへ…。
お待ち申し上げておりまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンとアイスセット、始めます。

2016年06月17日 15時18分27秒 | お知らせ
暑くなってきたらアイスが食べたくなりますねぃ。
もっと暑くなってきたらかき氷が…。

もう!パンなんかパサパサしたもん食べたくないよ!
冷やし中華が食べたいよ!!

という声が自らの中から聞こえてきそうです。

せめてもの…ということで、喫茶でアイスをお出しすることにしました。
でも、パン屋ですから、パンも添えさせていただきます。
え?いらない…?

そそそ、そんなん言わんと…ね。
カリッと焼いたパンに、ちべたいアイスを付けますからね。
ディップするなり、サンドするなりしたら、
いいんじゃないの?
いいんじゃないのですか?

アイスは、滋賀県の山田牧場のアイスクリームです。
信楽の牧場で健康に育った牛から搾った、高品質な牛乳から作られたアイスクリームだそうです。
濃厚で、ねっとりとした濃い味わいのアイスクリーム。
パンに付けて食べるといいんやなーい!

パンはおまかせで、3枚です。


夏は暇なのですが、なぜか不思議にお客様がいらっしゃるタイミングて、かぶりがちなものでして、
お待たせしたり、テンパっておりましたら、ごめんなさい。(いつものことか…)
頑張りたいと思っております。

お待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花ロード

2016年06月09日 18時18分08秒 | お知らせ
なんだか雨降らずで、めっちゃ暑い寺内町です。

意外に楽しみにしてくださっているお客様がいらしたようで。
今年もやりました。

紫陽花ロード

暑いとしなしななるなぁ…。

良かったら見に来てくださいましー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の季節

2016年06月07日 16時24分09秒 | お知らせ
じめっと暑い梅雨にはうんざりですが、今年の梅雨はひんやりした日が多くてほっとしております。

6月の第二土曜日の寺内町は紫陽花めぐりであります。

寺内町にお住いの方々も協力してくださって、あちこちに紫陽花が飾られております。
こんな色の紫陽花があるのかーとか、めっちゃおっきくて立派やわーとか、見てるととてもかわいい。

うちには、今年は中林寝装店さんが貸してくださった濃い赤がとても美しい紫陽花があります。

どうやってこんなに育つのか、ほんますごい。

中林寝装店さん前には、もっともっと沢山の紫陽花が飾られていて圧巻であります。
寺内町にお越しの際は是非ご覧になってってくださいまし。

(そしてー。お布団も替えるといいですよー。
 うちはこちらでおすすめいただいたマットレスと敷きパットを愛用。
 真夏、ヒーターついてんじゃねいの?くらい暑かったお布団がすっかり快適に。
 プロのおすすめは間違いないのです。寝るのが幸せ。
  → 中林寝装店

しかしまぁ、うちの店は西日が厳しいのですだれをガッツリかけました。

こんなありさまで…。。。

入りにくい。来んなっちゅーてんのかくらい入りにくい店でありますな。
勇気をもって入ってきてくださったお客様に感謝感謝であります。
(でも、ほんま、怖くないから、入ってきてください。)
これだけやっても紫陽花氏はしおしおであります。
 不憫…。
うちに来たばっかりに…。ごめんよー。

というわけで、晴れた日には紫陽花も店も隠れた感じになっておりますが、
営業してますよー!!!

今週は雨多そうなんで、いけるかな?

しとしと雨の似合う寺内町です。
雨の日だからこその、お散歩。いかがでしょうか?

お待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペッパーベーグルです。

2016年06月02日 14時36分45秒 | お知らせ
朝食にいかがですかな感じで作ってみました。

ペッパーベーグル


中にピンクペッパーと、レッドペッパーと、マスタードシードが入ってまして、表面にまぶってんのはオートミールです。

ピンクペッパーって、しゃれたコンフィチュールとかに入ってたりしますけど、なんか辛くないのです。
なんか、独特なフルーティな感じ。鼻に抜ける不思議な香りがします。
レッドペッパーは、まあ赤唐辛子やから辛いのですが、辛すぎるといけないかと思ってあんまり入れてません。
から、あんま辛くないと思うんですが、
私、人より辛いの平気みたいなので、よくわからず…。

そのままで食べるより、何かオカズをサンドすると、ちょっとスパイス効いたしゃれたお味になるんやなーい!?

写真撮り終えてから目玉焼きとザワークラウトとサンドにして頂きました。

イケる~!

暑い夏にピリッとイケるんちゃうかなー!

よろしくであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の話ですが~。

2016年06月01日 14時13分25秒 | お知らせ
うちの店で使っているガラスもんの器は、ほとんどが琉球ガラスであります。
私の高校時代の同級生が琉球ガラスの職人をやっているのです。
今は愛知県の瀬戸市に工房を構えて立派にやっております。
一星工房
クラフトフェアに出店したりしているのですが、関西に来ることはまれであります。

今度、奈良のカウリさんに来ることになりました。

6/4(土)から6/12(日)
山田奈緒子 吹きガラス展 a waterdrop


吹きガラスはその涼しげなありようと真逆に、
作っている現場は暑く過酷な所です。
彼女の情熱を燃やしたような素敵なガラスが沢山並ぶことと思います。
女性らしい、かわいいデザインのグラスなんかもあって、夏の食卓に花を添えてくれます。

是非どうぞ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月がはーじまーるよー!

2016年05月31日 20時03分08秒 | お知らせ
じめじめの季節が目前ですねぃ。
そろそろ紫陽花が咲き始めて来て、町のあちこちで玄関先にお花を飾ってくださるお家が増えてきました。

うちの店の庭の紫陽花も今年も花が咲きそうです。

ありがたいな~。

しかし暑かったり、雨やったりで、メッキリ暇になって、いつから休もうかいなとか考え始めております。おお、いやだ。

いやいや、ちゃんと、早起きして、ありがとうの気持ちを込め込め、パンを焼いております。ハイ。(あ、7月末まではやりますー)

6月からは、お隣の雑貨屋23番地さんで「あしあとたどれば」という企画展があります。

焼く10名の作家さんによる、「あしあと」の表現。
楽しそうです~!

ちなみに、この写真の床板の足跡。
23番地さんの店内にあるのですよ。
探してみてくださいまし~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/29(日)はお休みさせていただきます。

2016年05月25日 14時07分13秒 | お知らせ
5/29(日)は月の最終日曜日ですんで、お休みさせていただきます。

日中は真夏のようですね。
こんな暑い中来てくださるお客様に感謝であります。

でも、ほんまに平日なんか特に暇な感じでありまして。
なんか夏に合うようなものを企画せねばなぁなどと思う日々であります。

暑い中ですが、お隣、23番地さんではかわいい企画展が

準備中ちょいとお邪魔してのぞいてきましたが、めちゃかわいいやつらが並んでおりました。
どいつを連れ帰ろうかなぁと迷う~。
ふたつと同じ顔のやつはおらんのやろうなぁ。
是非、見に来てくださいまし。
29日(日)までであります。

29日は落語もあります~。


お待ち申し上げております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加