mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

本日より、とり!!

2016年11月30日 15時00分00秒 | お知らせ
本日より、お隣の23番地さんで、「とりどりなトリ」展やってまーす。


今年の企画展のトリでっせ、トリ。

うちではシュトレン始まりました。



毎年恒例のクリスマス的木片らも、そろって皆様のお越しをお待ち申し上げております。

よろしくお願いいたします。


12月の予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュトレン始めました。

2016年11月29日 16時48分44秒 | お知らせ


12月を前にして、ちょこちょこお問い合わせをいただいていたのですが、
今週より、シュトレンの販売を始めます。

シュトレンてー。
ドイツの発酵菓子で、クリスマスまでにスライスしてちょこっとづつ食べてくっていうあれですわ、あれ。
もうだいぶ一般化されてきたと思うのですが。

うちのは自家製の栗の渋皮煮がごろりと二つ入っております。
オーガニックのアーモンドと、オーガニックの枝干しレーズン、くるみ、自家製の柚子ピールも入っております。
まわりには甜菜糖をまぶしております。

もうこれの為に、秋から冬にかけて仕込み三昧の日々で休みねいよってくらい力入れている一品であります。

しかし、今年はお問い合わせが多くて。
毎年楽しみにしてくださっている方がいてはるのかと思うと、がんばってよかったと、感無量であります。

がんばるー。がんばるよー。

えーと、たくさん栗を仕込んでいるので、来年もやってるかもです。
ただ、いっぺんに沢山はできないので、
週末は特に、通常のパンを焼くので手一杯なので、もしかしたら切らすこともあるかもです。
前もって、ご予約いただけますと、ありがたいです。

あと、12月は月末の日曜日営業いたします。
クリスマスやん!!
クリスマスディナー用のパンでも焼こっかな。

代わりに28日の水曜日、お休みさせていただきます。

後は大晦日までがんばりまーす。

よろしくお願いいたします。

あ、恒例のクリスマス的な小枝たちも、みんな並んで待ってまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(日曜日)営業してます。

2016年11月24日 12時12分06秒 | お知らせ
お知らせ遅くなりましたが、お隣の23番地さんで、
「Fukuのてしごと」展はじまりました。

ギャラリー福さんの素敵なお人形が並んでいます。

準備中のところ、少しお邪魔したのですが、
置いてあるアイテムが違うだけでお店の雰囲気ってグッと変わるもので、
なんともやさしい、かわいらしい空間になっていました。

是非是非、見に行ってくださいまし。

この期間中、ギャラリー福さんもオープンしています。
そちらの方で、うちの作った、天然酵母のクッキーを販売していただいております。

例によって間抜けな顔付き。

ライ麦味とココア味。
レーズン酵母で2日間じっくり発酵させた、酵母で作ったさっくりクッキーです。
バターと卵を使った、リッチな味わいです。

こちらは、ギャラリー福さんのみでの販売になります。

久々に、天然酵母のチョコレートケーキも焼きました。



あと、27日は月末の日曜日ですが、今月は営業しておりますので、よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こっそり6周年を迎えました。あと、オーブン直ったよ。

2016年11月15日 16時24分06秒 | ひとりごと
11月の第二土曜日で6周年を迎えることができました。
これもひとえに支えてくださる皆様あってのこと。ほんま。ほんま。
7年目を迎えることができるなんて、夢のようです。
皆様、本当にありがとうございます。

5年目まではなんやかんや、感謝の気持ちを企画してやっていたのですが、今年はなんのお知らせもせず、こっそりと迎えたのですが、
毎年覚えてくださっているお客様からお祝いをいただいたりと、本当に感謝以外の言葉が見当たりません。ありがとうございます!!!

ぼちぼちと、7年目もがんばってこうと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

最近の私は年老いて(!)ヨレヨレになってくる自分を高めるべく、ちょこっと登山したり、毎晩ヨガを続けたりしているのですが、昨日は陶工房飛鳥さんにおすすめいただいた、
九度山から高野山へ歩く、町石道の7時間トレッキングコースを歩いてきました。

南海電車。六文銭号(?)乗りましたわ!

中も六文銭デザイン。かわゆ~。
テレビ見んから大河ドラマも見てへんけど~。
九度山は大河効果でずいぶんにぎわっている感じ。


慈尊院てとこから高野山の大門まで、歩くのです。
町石がずっと並んでおり、標識もたくさんあって、迷うことのないなかなか快適な道です。

杉木立も気持ちよく。

紅葉してるし

ちょっと雨にも降られましたが、森の中に入ると木々が遮ってくれて気にならない程度。
弱い自分を払拭すべく、黙々と歩きます。

途中展望台とか、見晴らしのいいポイントも多く、気分よく登れます。

自然のレース。細かいお仕事してはるのん、誰~?すごいなぁ。

わりかし、緩やかな道がおおく、そんなに山道登って大変な感じでもなかったですが、最後の最後、大門前のラストの道が結構険しく、へばりましたワぁ。
上がり切ったら「昔はわたいも山ガールやった」風おばさま方におほめいただきました。
ありがとうございます。

7時過ぎに九度山を出発して、13時半くらいには大門に着きました。

高野山の紅葉は手入れされててすごくきれいでした。


ダメなところの多い私ですが、周りの皆様、お客様、家族に支えられ、ここまでやってこれたし、これからもやってけそうです。
くじけることも多いけど、人間ってたくましくって、いくつからでも鍛えられるし変われるもんだと思う今日この頃。
食の誘惑には負けっぱなしですけどな。

ということで、これからも、どうぞよろしくなのであります。

あ、オーブンは修理していただいて、直りました!!
(リンナイさんありがとう~!!いつも親切に直してくださるのん~!)
明日、16日(水)は臨時休業しておりますが、17日からは通常営業しておりますので、よろしくお願いいたします。


あ、あと「福島事故関連費と原発コストを電気の託送料金に転嫁しないでください」という署名を集めようと思っています。
店頭に署名用紙を置いておりますので、賛同されます方はどうぞよろしくお願いいたします。
詳しい内容はコチラ → 若狭連帯行動ネットワーク


関電やめたヨ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報

2016年11月12日 15時56分35秒 | お知らせ
えー。

オーブン一台故障いたしまして、

明日、食パンは焼けません。

申し訳ございません。

他のパンはあります。

よろしくお願いいたします。







えーん。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から愛しい方々(お隣で)

2016年11月01日 17時26分02秒 | お知らせ


明日からお隣、23番地さんで「イトシノカレラ」展始まります。

準備中のところちょこっと覗かせていただいたのですが、チョー癒されます。チョー癒されます。チョーだチョー!!

個人的には店に入ると目が合っちゃう黒猫の生首が気になってしょうがありません。
もう、目が離せないのよぅ。

是非、お店に行って確かめてくださいましな。

あと、今月は、23番地さんとこで「Fukuのてしごと」展もありまして。

ギャラリー福の和小物の先生、福さんの作品展なのですが、
なんかうちもその時に合わせて特別なものをお出ししようと試作真っ只中であります。

どんななるかわからんけど~。
お楽しみに~。

ほんで、こちらが23日~27日までですので、最終日曜日、普段は定休日なのですが、営業いたします。

ほんで、ややこしいのですが、他の日にお休みいただこっかなと。

今回は勝手ながら16日の水曜日にお休みさせていただきます。

11月の日曜日はずっとがんばりますよー

てなとこで、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食材について。2016.11.1

2016年11月01日 17時14分14秒 | 食材について

長いこと放置でごめんなさい。
見ると1年以上更新してない!
使うもの、そんなに変わってないのですが。
ご意見、ご質問等あれば、ご返答いたしますので、よろしくお願いいたします。



小麦粉 
      はるゆたかブレンド  
           (北海道 江別製粉 原麦での放射能検査、検出限界値1bq/kg 未検出)       
       タイプER (同上)
       みのりの丘(同上)
       全粒粉   (同上)
       ドルチェ   (同上)
        ライ麦  (同上)
   ユメシホウ (丹波産有機小麦
       



   カンホアの塩 (ベトナム・天日塩)
     ピンクソルト (ヒマラヤ)

砂糖    てんさい糖  (北海道)
     黒糖     (沖縄・鹿児島)
      粗精糖    (鹿児島)
 
バター  よつ葉バター 
      

油脂    米油  (工場は和歌山。米ぬかから取れる油で、米ぬかについては、おもに西日本の精米所などから集めているとのこと。
放射能検査については、ぬかの時と、原油にしたときと、精油にした時と3回、ロットごとにチェックしている。
築野食品工業株式会社 検出下限値 1Bq/kg HPにて検査結果公開)

     なたね油  (オーストラリア・カナダ 工場は愛知県)
     オリーブオイル (イタリア)

豆乳   マルサン無調整豆乳 (カナダ 遺伝子組み換えでない)

   オルター 

野菜・果物   オルター・道の駅かなん、河内長野・暮らし屋
        

豆    大豆・小豆・金時豆 (オルター)
      白花豆・黒豆 (北海道)
      ひよこ豆  (アメリカ)
      

ごま
      黒ゴマ ミャンマー パラグアイ (九鬼産業)
    無農薬玄米 (オルター)
      黒米 (オルター・道の駅かなん) 
      麹 (オルター)

はちみつ  (中国)

きな粉   (オルター)

ひじき   (愛媛・大分・長崎・鹿児島)


チーズ   ミックスチーズ (オランダ・ドイツ)
       クラフトチェダーチーズ (オセアニア、北海道)
       キリクリームチーズ  (フランス)
       
調味料   (オルター)

ナッツ  くるみ(アメリカ)
        カシューナッツ(インド)

ドライフルーツ  レーズン(アメリカ)
           クランベリー(アメリカ)

お茶   
      緑茶パウダー (京都 宇治 播磨園製茶 )
      昆布茶 (不二食品株式会社)
           

*オルターというのは、安全な食品ネットワークという、農薬や添加物に厳しい目を向ける、宅配のお店です。
独自で放射能検査もされているので、オルター食品は安全であると考えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月23日お休み、30日営業いたします。と、りんごとクリームチーズのパンの話

2016年10月18日 20時02分32秒 | お知らせ

10月30日(日)に寺内町でハロウィンイベントが開催されます。
月の最終日曜日は定休日にさせていただいているのですが、せっかくなので、営業させていただこうと。
ほんで、一週前の23日(日)にお休みさせていただこうと。いうことであります。

「どっちもやれよ~」と言われそうではありますが、もう、おばちゃん休みないとピーピーなんよー。ヨレヨレでやっとるからよー。
ちょっとややこしいのですが、よろしくお願いいたします。

あと、パンの話。

せっせと仕込んだりんごフィリングの話であります。

(りんごとドライ黒イチジクのよりさらにパッとせん形やな…)

これ、毎年やってるのですが。

正直手間なんで、やめちゃおうかなと思っていたのですが。
楽しみにしてくださっているお客様がいらしたようで…。

ならば、とハリキッて作りました!

でも、今年はちょっと作り方を変えてみました。

いつもりんごは皮をむいていたのですが。
オルターの安全なやつを使っているので、皮ごと使いたいなぁ。
栄養もあるし、色もきれいやのになぁ、でも食味としてはない方が美味しいかなぁ…とずっと思っていたのです。

しかし、今年は皮ごと使うことにしました!

そしてピンクペッパーを加えてみましたよ。

ピンクペッパーは辛くないです。
なんというか、独特の爽やかな香りがあります。

レモン果汁もたっぷり入れて、薄桃色の(りんごやけど)爽やかな角切りりんごがクリームチーズと共に入っています。

ニューバージョンのりんごとクリームチーズのパン。

今迄好んでくださったお客様にも、お気に召していただけるといいのですが。

お試しくださいませー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/13(木) 本日臨時休業させていただきます、

2016年10月13日 07時06分44秒 | お知らせ
私、親知らずを抜く手術をいたしまして。
歯茎切開して抜く手術でして。
顔も結構腫れておりますもんで。
しーません。

明日からは営業いたします。

しかし、「親知らずを抜く話」になると、
それぞれ皆さん武勇伝をお持ちのようで。

「私もやった」「膿んできてて緊急やった」「麻酔なしでした」などなど。
新手の恐怖本1冊できるんやない?くらいのエピソード。

みんな、乗り越えてきてはるんやねぃ。
痛くて憂鬱ですが、がんばろかい、という気持ち。
顔は宍戸錠的ふくれっ面ですがねぃ。


昨日はせっかく時間がとれたので、前々から行きたかった桜花園さんに手術後寄って来ました。

歯痛の憂鬱さを吹き飛ばす素敵さ!
店内写真を撮らせてもらおと思ってたら、おしゃべりしてて忘れてた。
てゆーか、スマホ自体持ってくの忘れてたことに帰ってから気づきました。
ぼんくらが過ぎるよ…。




戦利品。
山下清の絵葉書とかかなりいい感じ!
赤い缶は日傘とか折りたたみ傘など、背の低いものの傘立てに、と思って。
ゴミ箱違うよ~。ゴミ入れんで~。

店主さんがとてもおしゃれな方なので、お店もすごく素敵やろうと思ってはいたのですが、
それ以上というか。
そして、気の張らない気さくな店主さんのお人柄もあって、手術後で口痛くて超機嫌悪かったのですが、ご機嫌になっていました。

おすすめスポットであります。
是非~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅玉りんごとアプリコット ノンシュガーで。

2016年10月09日 19時05分28秒 | お知らせ
今回紅玉りんごをジャムにしたのを、3種類作ったのですが、中でもイチオシがこちらです。

紅玉りんごとドライアプリコットのジャムとクリームチーズサンド

こちら砂糖使用せずなのです〜。

りんごとオーガニックドライアプリコットをオーガニックアップルジュースでジャムにしました。
パンも砂糖入ってないハード系のパンにサンド。
自然な甘さと酸味がサッパリとしていて、後口爽やかです。

事前に言っていただければ、チーズ抜きもします。

明日も作ってまーす。

あ、明日10日(月)営業いたします。

11日〜13日までお休みさせていただきます。


あー。歯茎切る日が近づいているー…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加