mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

8/27は富田林寺内町燈路であります!

2016年08月25日 22時06分42秒 | お知らせ
8/27(土)は寺内町で夜のイベント、寺内町燈路があります。
午後5時から午後9時まで、ろうそくの明かりが灯されます。

それでなくても、夜に通るとタイムスリップしたような気分になっちゃう寺内町。
燈路の明かりでさらに幻想的になる町を是非見にきてくださいな。


うちは、まだ営業いたしておりませーん。
中林寝装店さんで、浴衣着てお手伝いをしておるかと思います。
きちんと浴衣を着れるように、大正浪漫さんに着付けを教えていただいて、毎日特訓しております。
皆様よろしければ、浴衣で是非に~。


うちはですねぃ。秋からの仕事に励める体づくりをすべく、色々ノルマを課せてやっとりますが、ぐっと痩せましたがね。
途中なんやかんや、旅したり、食べたりとかで、着々ともとに戻りつつある…。
残るのは黒々と日焼けした肌だけか…。
今、ここをキープできるか、葛藤中であります。

夏休みのお話なんぞは、またおいおいご報告しよかな、と。

しかし、毎日暑い!
営業再開に向けて、酵母を育てだしておりますが、カビやしないかとひやひやです。
保冷材入れ替えつつ、涼しくさせて、育てております。
また、再開しましたら、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今長期休業いたしております。

2016年08月08日 22時00分00秒 | お知らせ
ブログを覗いてくださり、ありがとございます。

只今、お店は長期休業させていただいております。

9月半ば、営業再開予定です。

おって、再開日をご報告いたしますので、よろしくお願いいたします。


こちらより、過去分のブログは、休み中の出来事など載せております。(パンとは関係なし)

ご興味ございましたら、ご覧くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっこし沖縄に行ってきました。

2016年08月08日 21時15分56秒 | ひとりごと
ちょっこし、沖縄に行ってきました。



前回ブログに載せたやつです。

私あんま行動力ないので、なかなか一人ではよー行かんわと思っていたのですが、
一緒に行ってくださる方がおり、行けることになりました。

何かお役に立てましたらという気持ちと、
それはお手伝いではなく、我が事や。という思いで(沖縄の問題ではなく、日本の問題。国民みんなの問題やということ)
実際この目で見て、感じて来ようと思い、行って来ました。

高江は那覇から車で3時間。
やんばるの自然がたくさん残る所です。

我々はレンタカーで行ったのですが、路線バスと、ボランティアの方の車を乗り継いで、単身やってきた人も多くいらっしゃいました。(遠い。時間かかる。バスの本数少ない)

大阪に住んでいると、関空からすぐ沖縄なんですが、
空港のない地方に住んでいる方は、空港のある地域まで行くのに半日以上かかる、みたいなことで大変らしく、でも、静岡、茨城、北海道などなど、色んなところから沢山の人が集まっていました。
若い子も多かったです。
中でも、静岡から来た25歳の若者は、元々東北に住んでいたらしく、3.11の地震で静岡に移住したとのこと。
いったい、どんな思いで社会を見つめてきたのだろうと、たくましく自分の意志で動ける彼を見て、胸が熱くなりました。

私が行ったときは、人も多かったおかげか、映像で見るようなもみ合いになるような出来事はなく、集会に参加させていただいたり、現地でずっと反対運動をしてこられた方のお話を伺ったり、テントの設営をほんの少しお手伝いさせていただいたりくらいで、なんもしてなくて、
てか、なんも知らんな、うち。てことがよーくわかりました。

しかし、沖縄の反対運動をしてこられた皆様は、辛い、悔しい思いが沢山あるはずやのに、
終始穏やかで優しく、笑顔で、歌を交えて励ましあい、すばらしい人たちでした。

私は無力でありますが、お願いされたことがひとつ。

「本土では報道されませんから、ここでのことを、人に伝えてください」

うまくお伝えできませんが、こうして書かせていただきます。

ここで起こっていることは現実やし、法治国家のすることとは思えないことやし、派遣されている警備員や機動隊、警察官はうちらの税金で動いてんの!!
末端の庶民と庶民が戦わされる構図。
うちがどんな思いで必死でパン作ってると思ってるんかー!税金払いたくなーい!!


脱植民地と書かれた旗が、まさに沖縄を、てか日本の現状を物語っていると思いました。
沖縄が、日本が植民地やって意識を、本土の人間はどれくらいの人が持っているのやろう?
沖縄の人たちがどれほど背負わされているのでしょう?
てか、沖縄以外の日本を「本土」と呼ぶのも失礼な話。(と指摘され、なるほどと初めて気づいた)

↓こちらの報道特集、とても分かりやすいです。

http://www.dailymotion.com/video/x4nivck_%E6%B2%96%E7%B8%84-%E9%AB%98%E6%B1%9F%E3%81%A7%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A820160806houdoutokusyu_news

これだけではない、言いたいことがたくさん。
知らないこともたくさん。

基地建設は、人の暮らしを踏みにじるだけでなく、やんばるの自然も壊します。
やんばるアカヒゲ

(基地周りの溝に、なぞの梯子がかかってんの。



溝に落ちた小さな生き物が、登ってこられるように置かれてるのですって!
心優しい、きっと反対運動をしてはる方が作りはったと思うのです。)



ちょっと、頭がまとまらんので、こんな形でしかお伝えできませんが、
とりあえず、ここまです。
今も緊迫の状況が続いています。


読んでくださって、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床の間に三線を

2016年07月26日 18時18分10秒 | ひとりごと


最近床の間に三線を置くようになりまして。

「弾けるの~?」って聞かれるのですが、あんま弾けません。
今、ガラス職人をやっている一星が、ずっと沖縄で修行していたので、
高校からの親友であった私はしょっちゅう沖縄に遊びに行っており、一緒に三線やろうと購入したのでした。

そのころに、「沖縄では床の間に三線を置こうっていう運動があるんよ」と教えていただき、
店の床の間に置きゃあいいのやな、とずっと思っていて、やっと持ってきた次第。

調べると、古来から、中国では「書」日本では「刀」沖縄では「三線」を飾る習わしがあったそうで、
刀やなくって、三線を飾りましょうよって言う沖縄は、なんと優しく、おおらかで素敵な国かと思ったものです。

ホントに、沖縄の人は親切やって、ひとりで海をみ見ていると、声かけて来てお弁当くれて、一緒にお昼食べようよって言ってくれるくらい。全くの見ず知らずの人間やのに。
すげーびっくりしました。

3.11が起きるまで、日本って平和でいい国だって、うちは思っていたのです。

Targeted Village / 標的の村


過去の話ではなく、今も続いている話。
今まさに、苦しんで、非暴力でたたかっている人がいる話。

戦後71年とか言って、なんも戦後でもなかった。日本て植民地やんけ。沖縄はいけにえやないか。それに黙って「平和」を享受しているうちらは加害者やないか。

ほんまもう、生きていくのが嫌になりますが。
あんま報道もされてないらしくって、お店のブログでこういったことを書くのはどうかと言われるし、思うし、迷うところではありますが、
黙ってられんのでした。

まあ、一つの情報として。




後ですね。
もう一週間で長期休みに入りますが、署名書類が3点回ってきたので、お店でもご署名募りたいと思います。

40年超えの老朽原発 高浜1・2号、美浜3号は廃炉に


原発事故被害者に「健康に生きる権利」を 賠償打ち切り・帰還の強要に反対します。

「800ベクレル/㎏以下の汚染土を全国の公共事業で利用」方針に反対


弱者が叩かれているのは沖縄のことも原発のことも同じと思うのです。
署名したからって、世界は変わらんかもしれんけど、
権力の犬になって、弱者同士叩きあうのはもうやめようやと思う。
明日は我が身と思うのです。

強制したりとか、まったくしませんし、リンク張ってますので、うちにわざわざ来ていただかなくても、できますし。
もし、お心ございましたら、よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミキサー直りました

2016年07月26日 17時41分26秒 | お知らせ
ミキサー壊れちゃって、パン作れませんてなってましたが、
部品交換していただいたら、あっさり直りました。
良かった。良かった。

なので、明日、水曜日から通常通り営業しております。

長期休み前の、最終週ですので、ご予約いただくこともちらほら。
確実に欲しいパンがあれば、事前にご予約いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

お知らせ

8/1から、長期休業させていただきます。
9月中頃再開予定。(9月の第二土曜日には再開したいなと思っております。酵母次第

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日パンこねれなくなりました。

2016年07月23日 12時32分38秒 | お知らせ
えー。
本日ミキサーが壊れまして。
来週には修理していただけるようなのですが。
明日の日曜日(24日)はパンをこねられなくなりました。

今日はラスト一つを残してこねることができたので、パン並んでおります。


明日、行こうかなとお考えのお客様がいらっしゃいましたら、もし、良かったら、
今日来て〜〜!

くださいまし。すいません。

えー。
日曜日、パンこねらんないのですが、
こねんでいけるようなもの、

ごはんのキッシュとか
ホットサンドとか
ラスクとか

あります。

喫茶営業はいたしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと9日間

2016年07月20日 16時30分30秒 | お知らせ
8/1より長期休業させていただきます。
7月は31日まで営業いたします。


毎年のことなんですが、夏は長期でお休みさせていただいております。
あんまり暑いと酵母に雑菌わきやすくなるとか、お客様いらっしゃらないとか、
もろもろの理由により。

その間なにしてるかっちゅーと、体のメンテナンスであったり、心の養生であったり。
今年は何すんの?と聞かれますが、今年も断食を慣行したいと思っております。
しかし、断食道場とかいくと、お金がかかるので、今年は自分でする所存。
途中で心くじけまいかと心配であります。
寺内町うろうろしていることがあるかと思いますが、どうぞ見かけてもエサを与えないでやってくださいまし。
断食、しんどいけど、間違った危険なやり方をしなければ、デトックスできてとても良いと私は思います。やるぞー!

ところで、夏の寺内町。
この暑い季節に素敵なお店がひとつ増えました。

アンティークのお店、タントラさん。
まめてんからも、すぐ近く。

めっちゃ素敵でいいものがいろいろ。
古布とか、これでなんか作りたいなぁと、わくわくします。
店主さんの説明も興味深くて古いものの魅力に引き付けられます。

ほんで、
わっぱ買ってまった~!


包まなくていいですよと言うと、古布で結んでくださった、めちゃおされ。


わっぱ弁当箱を持つのがずっと憧れやったのです!!
これに入れるとおいしいのやって!
ゴムパッキンのやつやないと、汁がこぼれるわとかもあるけど、
古き良きものも上手に使いこなしていきたいなぁとか思うのです。

暑くて大変な季節ではありますが、
とっても素敵な空間ですので、是非どうぞ。
そして、もしよかったら、うちも寄ってって~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の日営業いたします!

2016年07月12日 10時23分49秒 | お知らせ
お知らせ

7/18(月・祝)海の日です。営業いたします。
7/20(水)お休みさせていただきます。
7/31(日)普段月末の日曜日はお休みなんですが、営業いたします。
8/1から、長期休業させていただきます。
9月中頃再開予定。(9月の第二土曜日には再開したいなと思っております。酵母次第

よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

星影町の物語

2016年07月12日 10時10分27秒 | ひとりごと
先週末はタナバタナゾトキマチアルキというイベントがありまして、

暑い中、雨の中、謎を解きつつパンを買いに来てくださったお客様がちらほら。

結構難しい内容だったようで、大人のお客様もう~んと唸ってらっしゃったり、謎解き大好き少女は「めちゃ面白い」と燃えておりました。

その後、実行部隊であった、芸大生の女子たちが、自作した小さな本を持ってきてくださいました。

星影町 星が紡ぐ物語

寺内町を星の町に見立てた、内容でして、
和歌などと一緒に、星を沢山ちりばめた寺内町の写真集です。

いつもの見慣れた寺内町が、映画の中のような、夢の中のような、妄想がめっちゃ広がっちゃう景色に代わっていて、

寺内町の写真って、渋い感じのものが多いのですが、

とても幻想的で素敵で、
若い感性て素晴らしいと、とっても感動したのであります。
(う~ん。うまく伝えられる言葉を持っていないのがもどかしい。)

イベント参加者さんに配られていたものなのですが、うちにもいただいたので、お店に置いておりますので、良かったら読んでってくださいまし。

謎解きイベントは、今後もあるかも?
てことなので、また、次回もお楽しみに~!!!

スタッフの皆様、お疲れ様。イベント企画実行してくれて、どうもありがとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/9、10はタナバタ★ナゾトキ★マチアルキ  ★ ですヨ!

2016年07月08日 17時00分05秒 | お知らせ

7/9、10の両日は、タナバタナゾトキマチアルキがありますよ~。
よかったら参加してみてくださいね!

こちらのイベントに絡んで、お星さまマーク入りのパンをこさえてみました。

オリーブ★スター

星形になるよう、小麦で模様をつけたのですが、
星形以外なんもないって、さみしいかなと思い、オリーブ入れてみたのですが、

こりゃええわ。

オリーブ入りのパンは、細長い食べやすい形のものを販売していたのですが、(過去系…いまいち人気なく、やめちゃいました。)そっちよりも丸く作ってあるのでむっちりソフトであり、刻んだオリーブの油分と塩気がいい感じで、食事やお酒のアテにもいいのではないかと。

オリーブ結構いれたし~。

この2日間限定でやろっかな、と思っております。

お散歩がてらに、謎解きがてらに、
良かったら寄ってってくださいましー。

お待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加