Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

美しいもの

2022-08-25 | いつものこととか
NHKのBS1で放送で紹介されていた金継ぎ師 黒田雪子さん


どこかの田舎の古民家の縁側に座られている その佇まいが気になって 途中から観入ってしまいました


黒田さんは以前は広告などのグラフィックデザインの仕事をされていたそうですが
心身のバランスを崩されたそうです


その時にご友人に割られてしまった器を金継ぎされた事がきっかけで今の道に入られたそう


黒田さんは金継ぎされた器を見て 傷(金継ぎ)が美しいなと思われたそうです


また 黒田さんのお客様も自分の手元に帰ってきた器を見て以前よりよく見えて
美しくて儚げな金継ぎを見て これまで以上に大切にしようと思われたそうです


写真で見た20代の頃の才気に満ち溢れた若々しい黒田さんも美しかったけれども
ゆったりとした時間の流れの中で 器や漆の特性に寄り添いながら お仕事をされる姿と
深い深い海の底を思わせるような瞳でお話しをされる姿が とても美しかったです


わたし自身 心身がぼろぼろになったことがあり
今は若くもなく純粋ともいえず 平凡ではあるけれど(笑)
以前にはない良さを自分に見つけて 自分のことを大切にしていこうと思いました


スタンドfmでもちょこっとお話ししています→ちょこっと『あこラジ』




14年ほど前に購入した 陶芸家 高木剛さんの器

当時 口数の少ない高木さんご自身にいろんなお話しを伺ったり展示会にお邪魔したり
思い切って購入したものです

引っ越しを重ねているうちに少し欠けてしまって 金継ぎしたいなーと思い数年
そろそろ そろそろ


ブログお引越し→note



To live is…


Thinking
Praying
Giving

Much love


Pranava Yoga+Ayurveda.




最新の画像もっと見る

post a comment