団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「難読漢字 こんな読み方ある?-39-」について考える

2022-12-09 06:59:18 | 漢字・文字

 

「表外読み」

私たちが日常生活で使用する漢字の目安となるものに、「常用漢字表」というものがあります。これは内閣によって定められており、字数にして2136字が登録されています。その常用漢字表には、漢字だけでなく読み方も記されているのですが、中には、常用漢字表に記載のない読み方をする漢字もあります。その常用漢字表に載っていない読み方のことを、「表外読み」といいます。

 

Q1.冒む

①いさむ

②ねたむ

③うらむ

 

Q2.北げる

①かかげる

②そげる

③にげる

 

Q3.

①だれ

②ただ

③それ

 

Q4.隆ん

①さかん

②たかん

③どかん

 

Q5.陽る

①のぼる

②あがる

③いつわる

 

 

A1.冒む

正解②ねたむ

①いさむ…勇む

③うらむ…恨む

 

A 2.北げる

正解③にげる

①かかげる‥掲げる

②そげる…削げる

 

A3.

正解②ただ

①だれ…誰

③それ…其

 

A 4.隆ん

正解①さかん

②たかん…多感

③どかん…土管

 

A 5.陽る

正解③いつわる

①のぼる…上る/登る/昇る

②あがる…上がる/挙がる/揚がる

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-定山渓... | トップ | 「難読漢字 こんな読み方あ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2問正解 (ゆり)
2022-12-09 07:17:45
おはようございます。

まんまと!騙されました(笑)
「北げる」にげるなんて!!
「陽る」がいるわなんて、どう考えても!
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-12-09 11:10:17
「北げる」「陽る」は難しいですね。
ダミーが良かったということですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-09 11:21:06
都月さま、おはようございます(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
今日は全問不正解(;_;)
ドボン〜沈没です(;_;)
陽る〜全く読めませんでした。
なぜ?どうして?素朴な疑問抱きつつ
楽しく脳活をさせて頂きました!
ありがとうございます。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-12-09 14:26:42
陽る。いつわるですか~?!
どうして?
あたたかく明るい“陽”ですよね^^
今日は春みたいにポカポカです。
返信する
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2022-12-09 14:29:47
それは残念でしたね。
「陽る」は「陽動作戦」の「陽」です。
味方の作戦を隠して(影)、敵の注意をそらすためにこれ見よがしに本らの目的とは違った行動をする(光)ことということです^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-12-09 14:33:49
これは読めないですね。
陽動作戦を思い出していただければ納得できるでしょうか?
そちらは、そんなに暖かいですか?
「陽」に騙されないでください。
今は冬です。
いつわりの陽ざしかもしれません^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-12-09 21:40:57
今日は2問Ω\ζ°)チーン
一歩進んで二歩下がる~みたいな~( ̄▽ ̄;)
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-12-09 21:57:43
唯 普段使ってますので読めました。
隆ん 感で^^ダミーに勝ちましたです(笑)
後は・・・無理(*^-^*)
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2022-12-10 06:51:57
2問出来たらいいですよ。
考えることが脳活ですから…^^
したっけ。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-12-10 06:53:19
ダミーが機能しなかったですか?
もっと考えなくては…^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事