団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「難読漢字 こんな読み方ある?-40-」について考える

2022-12-10 06:56:16 | 漢字・文字

 

「表外読み」

私たちが日常生活で使用する漢字の目安となるものに、「常用漢字表」というものがあります。これは内閣によって定められており、字数にして2136字が登録されています。その常用漢字表には、漢字だけでなく読み方も記されているのですが、中には、常用漢字表に記載のない読み方をする漢字もあります。その常用漢字表に載っていない読み方のことを、「表外読み」といいます。

 

Q1.亜ぐ

①つぐ

②すぐ

③みつぐ

 

Q2.都て

①かねて

②すべて

③はて

 

Q3.

①ほとぼり

②いろどり

③ほてり

 

Q4.

①のぎ

②はく

③ほ

 

Q5.

①たな

②みせ

③かしや

 

 

A1.亜ぐ

正解①つぐ

②すぐ…直ぐ

③みつぐ…貢ぐ

 

A 2.都て

正解②すべて

①かねて…兼て

③はて…果て

 

A 3.

正解①ほとぼり

②いろどり…彩

③ほてり…熱り

 

A 4.

正解①のぎ

②はく…箔

③ほ…穂

 

A 5.

正解②みせ

①たな…店/棚

③かしや…貸家/菓子屋

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難読漢字 こんな読み方あ... | トップ | 「難読漢字 こんな読み方あ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-10 09:10:14
都月さま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
今日は二問正解でした(^-^)
いつもながら漢字のつくり、意味に
思い馳せました。

冷え込んだ朝です。
風邪など引かれませんように。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^_^)
返信する
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2022-12-10 10:10:03
2問正解!
いいですね。
漢字の意味をあれこれ考えるのは、面白いですね。
今日も脳活、お疲れ様です。
こちらも-8℃と冷え込みました^^
したっけ。
返信する
4問正解♫ (ゆり)
2022-12-10 10:58:32
こんにちは。

私は答えを毎回メモ用紙に書いてます♫
間違えたのは!「熱」です。ほとぼりでなく、ほてりにしてしまいました(;^_^A
考えれば!ほとぼりがさめたらって使いますけど・・・

でも、4問正解はご機嫌です♫
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-12-10 14:14:01
すごいですね。メモに書いて挑戦して下さっているのですか?
ありがとうございます。
「ほてり」は惜しかったですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは(*^^*) (きままなマーシャ)
2022-12-10 19:01:10
舗、たな?みせ?でちょっと迷いました。
意味から、みせに。
今日も暖かでした^^
来週はこちらでも氷点下になるそうです。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-12-10 21:41:34
「たな」はいいダミーだと思ったのですが…。
こちらも来週からは冷え込みそうです。
-10℃くらいの日もありそうです^^
したっけ。
返信する
Unknown (meru615popo1123)
2022-12-10 23:21:33
したっけさんはまだコロナになってないのですか?
そちらは寒そうだから、気をつけてくださいね。
返信する
★meru615popo1123さん★ (都月満夫)
2022-12-11 17:49:15
5回もワクチン接種したからね。
寒くて換気もできないけど、大丈夫^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事