団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―日野菜―」について考える

2018-11-03 06:26:09 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は「日野菜」を描いてきました。

これは「Co-OP(農協)」で見つけたそうです。

長い蕪ですね。

師匠! 店に題材探しに行ってるんですか~。

師匠の鼻炎はまだよくならないそうです。

師匠! 誰か、悪い噂をしてるんじゃないですか。

 

日野菜(ひのな)とは、滋賀県蒲生郡日野町鎌掛(かいがけ)が原産のカブの一種、伝統野菜である。現在では九州~信越の幅広い地域で栽培されており、滋賀県発祥の野菜の中では全国に広まった最も有名な野菜であると言われている。また、日野菜を使った日野菜漬けは、滋賀県名物の漬物として高い知名度を誇っている。なお、古来より発祥地では「あかな」と呼ばれているという。

元来は、湖東の日野町で永らく栽培されてきた日野菜は、現在、湖南の草津市で最も多く栽培されている。また、滋賀県内で生産される日野菜の種子のほとんどは、発祥地である日野で生産されている。滋賀県内では、日野菜をカブラの一品種ではなく、日野菜として独立して扱い、漬物としてのみ食されている。また、湖南の大津市や草津市などの人口の多い地域では毎年11月頃に八百屋やスーパーで漬物用に束にして少し干した物も売られる事がある他、近年では、簡単な塩漬けや酢漬けでも、家で漬けなくなってきているという事情もあることから、既に漬けられた後の物もよく売られている。そして、そのような日野菜は、今も、農村のみならず都市部でもさくら漬やぬか漬等で、食されている。

更に、近年では、漬物以外の新たな利用法も編み出され始めている[4]。

Wikipedia

私は叔父が持ってきたカボチャを描きます。調べたら、長いのは「ながちゃん」って言う品種らしいです。

長いつながりです。

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

 

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

ミニ扇風機 usb 静音 卓上 ネイルドライヤー 業務用 手持ち 爪乾燥機 省エネ 充電 風機 ネイルポリッシュドライヤー ジェルネイル用 超高速乾燥 つけまつげ ネイル データ線が付き 卓上扇風機 吹幹機 携帯便利 手足対応 速乾性 Formemory (ピンク)
クリエーター情報なし
Formemory

 

 

したっけ 

 

 

 

            【かってにせんでん部】

                 minimarche

                   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                            

                   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                             可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

                 株式会社ディステリア京屋

                      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

               :友人がオーナーの店です

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界最大の大家族って何人... | トップ | 「JRのロゴの文字の隠された... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2018-11-03 08:25:00
日野菜って蕪知りませんでした。
でもそういえば産直のお店に長い蕪があったような気もします。
つい、いつものを買っちゃうんですよね^^
ながちゃん?
長いかぼちゃん?
これは見たことないです^^
味は一緒ですか?
日野菜もながちゃんも、いい色合いですね(*^_^*)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-11-03 09:38:41
都月さんお早うございます~♪

お二人の絵手紙のやりとりが素敵です~

味が有って楽しめますね~♪
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-11-03 10:54:36
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が届いて
今回は「日野菜」を描いてこら
れたんですね。
これは「Co-OP(農協)」で見
つけられたんですね。
都月さんは長いカボチャと普通
のかぼちゃを描かれたんですね。

お二人ともいつも上手に描かれて
楽しみです♪
日の菜は長い蕪で大津の友達から
手作りの糠漬けを送ってきてくれて
後は川魚の佃煮もいただき美味しい
です。

返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-11-03 13:38:18
私も知りませんでした。
そうですね。
いつものが安心ですよね。
この長いカボチャは皮が薄くて食べやすいですよ^^
したっけ。
返信する
★甘姫さん★ (都月満夫)
2018-11-03 13:39:57
ありがとうございます。
楽しんでやってますぅ~^^
したっけ。
返信する
Unknown (都月満夫)
2018-11-03 13:42:07
そうですよ。師匠はお店で何を探してるんでしょうね。
日野菜の糠漬けですか。
美味しそうですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2018-11-03 14:36:41
こんにちは
日野菜 知りませんでした。
蕪の仲間ですか~。
長いかぼちゃもあるんですね。
知らなかった~。
返信する
Unknown (青翠)
2018-11-03 14:50:30
お師匠さんの絵を見ると漬物が食べたくなりますね。
きれいな赤で食欲をそそられます。

長いものには長いもので対抗ですね。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2018-11-03 15:43:02
日野菜?
知りませんよね。長いカボチャはよく見かけます^^
したっけ。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2018-11-03 15:44:41
赤い色は食欲をそそるそうです。
代表的なのは赤ちょうちんですね。
はい。
長い物には長いものです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事