団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「スキヤキが何故日本を代表する料理なのか」について考える

2011-01-12 10:36:58 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

 スキヤキといえば、故坂本九が歌った「上を向いて歩こう」がアメリカで発売されたとき、「スキヤキ」と改題されたことは有名な話です。

 今では「てんぷら」、「刺身」、「寿司」とともに、日本を代表する料理となっています。

 また、庶民の間でも、冬になると「スキヤキ」はよく食べられるもののひとつです。

 この牛肉を食べるという文化は、もともと日本にはありませんでした。文明開化とともに外国から持ち込まれたものです。

 もちろん、それ以前には「イノシシ」や「シカ」を食べることはあったのですが、牛を食べることは殆どありませんでした。

  Photo_3 因みに、「鹿鍋」は「紅葉鍋」、「イノシシ鍋」は「牡丹鍋」と呼ばれますが、紅葉は花札、牡丹は肉の盛り付けを牡丹のようにすることに由来しています。Photo_4

 ところが、『安愚楽鍋(あぐらなべ)』には、「牛鍋喰はぬは開花不進奴(ひらけぬやつ)」と書かれるほどになりました。

あぐらなべ【安愚楽鍋】

仮名垣魯文(かながきろぶん)の滑稽(こっけい)小説。明治45年(187172)刊。牛鍋店に出入りする客を描き、文明開化期の風俗を風刺したもの。

大辞泉

 この牛鍋は、ロースとビーフやステーキではありません。五分(1.5㎝)切りの葱と一緒に、薄い鍋に煮立てたものでした。

 

柳田国男(やなぎだくにお)は昭和5年(1930年)『明治大正史世相篇』の中で、こう書いています。

Photo_2  「勝手に鍋の中のものを欲しいだけ取るといふ点」「色々の手続きと装備を略し、実価を低くして大衆の人込みに便(びん)ならしめた点」。これが流行の原因だとしています。

 つまり、もともと、外国のものであった牛食が、日本式発想でつくりかえられたために、庶民の間で流行し、いつの間にか日本を代表する料理になったというものです。

 因みに、牛鍋が「スキヤキ」と呼ばれるようになったのには、いくつか説があります。

 ひとつは、昨日も書いたように、江戸時代の享和三年(1803年)『素人包丁(しろうとぼうちょう)』、享和元年(1801年)の料理書『料理早指南』では、「鋤やき」は「鋤のうへに右の鳥類をやく也、いろかはるほどにてしょくしてよし」と記述されているほか、文化元年(1804年)の『料理談合集』やにみられる「鋤焼き(すきやき)」から来たとする説です。

 これは、鷹や鴨や鹿などの肉を、使い古した鋤の上で焼いて食べた料理に由来するというものです。

 また、獣肉や魚肉を薄く切ったものを「剥き身(すきみ)」というので、この「剥き身」を鍋で焼くところから「剥焼き(すきやき)」と呼ぶともいいます。

 いずれにしても、このように、魚肉や鳥肉の代わりに、すぐに牛肉を使ってみるという安直(あんちょく)さは、いかにも日本人らしいといえるのではないでしょうか。

 この安直というか無頓着といったらいいのか、これが「スキヤキ」を生んだ日本人の発想力の柔軟さなのではないでしょうか。

Photo

したっけ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雑煮に使うお餅は丸餅?そ... | トップ | 「しゃぶしゃぶの起源」につ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは すき焼きと言えば (歩くように)
2011-01-12 19:37:58
こんばんは すき焼きと言えば
先日 豚すきをやりました

なかな??美味しかった のです
豚もやるもんです
締めはうどん お腹が幸せになりました

昔の記憶ですが 
お袋の実家では何かお祝い事あると
飼っていた鶏を  鳥すきにしてましたね
すきやき=お祝い  という映像が浮かびます

返信する
すき焼きは好き焼きだよ~ (みゆきん)
2011-01-12 20:07:24
すき焼きは好き焼きだよ~
お肉が入ってなくても、好きなの入れて焼く
これで好き焼きーーーーーーっ
゜.+:。゛d(・ω・*)ネッ゜.+:。w
返信する
歩くようにさん (都月満夫)
2011-01-12 20:38:34
歩くようにさん
そうですね。昔は、肉もタマゴも高価でしたから、どこの家でも鶏を飼っていました。
それで、お祝いやお正月に締めていただきました。
それを見ていた純真な私は今でも鶏が食べられません。
したっけ。
返信する
みゆきんさん (都月満夫)
2011-01-12 20:41:36
みゆきんさん
お肉が入ってなくてもいいのよ。ダイエットのためにも・・・。
どっかのブログで見ましたよ。雪かきダイエット・・・。
したっけ。
返信する
ゲストのままですが~ (きらら)
2011-01-13 14:17:01
ゲストのままですが~
すきやき昨日王子が夜勤になりましたが
やっちゃいました~
おいしかったです~(^~^);

返信する
きららさん (都月満夫)
2011-01-13 14:45:13
きららさん
王子ぬきで・・・、すき焼き。ええーーーーっ!!!!
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事