団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「しゃぶしゃぶの起源」について考える

2011-01-13 10:25:51 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

しゃぶしゃぶは日本料理であるが、起源については諸説あるようです。

Photo_2 元の時代、フビライ・ハーンの食膳大医(王の食膳を管理する食官の長)である忽思慧(こつしけい:1330年『飲膳正要』を著わす)の考案によるとされる北京の火鍋料理に「?羊肉(シュワンヤンロウ, ピンイン:shuàn yáng ròu)」という羊肉のしゃぶしゃぶ料理があったそうです。

鳥取市出身で民芸運動の指導者であった吉田璋也(よしだ しょうや:1898 - 1972913日)が、戦後 京都十二段家(じゅうにだんや)で戦時中に軍医として赴任していた北京の料理を我が国に伝え、羊肉を牛肉に替え、柳宗悦や河井寛次郎等の助言を得て今日の形となったという。

Photo_7 「十二段家(京都市東山区祇園町南側570128)」は日本で最初にしゃぶしゃぶを始めたといわれています。京都祇園の中にあり、純和風の落ち着いたお座敷でしゃぶしゃぶをお召し上がりいただけるそうです。

ただ、中国の鍋料理である火鍋に用いられる食材は、日本のしゃぶしゃぶのように、すぐに火が通るものばかりではなく、しばらく煮込む必要がある食材も多いそうです。

なお、吉田璋也によるしゃぶしゃぶの原型「牛肉のすすぎ鍋」は、鳥取市の「たくみ割烹(鳥取市栄町652)」で供されているそうです。

しゃぶしゃぶ」の名称は、1952年(昭和27年)に大阪の「スエヒロ(大阪市北区曾根崎新地1丁目)」が、自店の料理として出すときに命名したもので、これが始まりとされています。しゃぶしゃぶして食べるからという、実に日本人的な発想です。

Photo_3 1955年(昭和30年)に商標登録されているが、スエヒロが商標登録したのは「しゃぶしゃぶ」ではなく、「肉のしゃぶしゃぶ」で、「しゃぶしゃぶ」という言葉を、どの店でも使えるようにとの当時の社長の配慮だという。しゃぶしゃぶ専用の調理鍋の中央にある柱状の突起は、開発当時上にふたがあり、その開閉で炭の火力を調整したという技術の名残であるそうです。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 

北海道ではタコを用いた「たこしゃぶ」や羊肉を用いた「ラムしゃぶ」、キンキ(キチジ)を用いた「キンキのしゃぶしゃぶ」などがあります。

Photo

したっけ。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スキヤキが何故日本を代表... | トップ | 「雪と氷の違いって何?」に... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都月さん、こんにちは♪ (イチゴッチ)
2011-01-13 14:16:47
都月さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

いろんなしゃぶしゃぶがありますね。
私はしゃぶしゃぶは、牛より豚しゃぶが好きです。
って、聞かれてませんね。>v<
返信する
イチゴッチさん (都月満夫)
2011-01-13 14:42:25
イチゴッチさん
ハイ、聞いてませんよ。
したっけ。
返信する
その名が使われるようになったのは、昭和27年頃... (こっこ)
2011-01-13 15:45:19
その名が使われるようになったのは、昭和27年頃ですか。
しかも起源を見ても元時代とは、思いのほか新しいんですね。

イチゴッチさん、
私も豚しゃぶの方が好きです。
で、
都月さんはやっぱり牛肉?
返信する
しゃぶしゃぶよりスキ焼です<(`^´)>エッヘン (みゆきん)
2011-01-13 16:13:52
しゃぶしゃぶよりスキ焼です<(`^´)>エッヘン
返信する
こっこさん (都月満夫)
2011-01-13 16:21:46
こっこさん
私の住んでいるところには「ひとつ鍋」という銘菓があります。これは当地を開拓した「依田勉三」による、「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」に由来します。
豚食文化の中心に住んでいます。当然、豚です。
牛よりヘルシーです。
牛[E:taurus]は四足の上、角があります。豚[E:pig]は角がありません。二本足の鶏[E:chick]はよりヘルシーです。
したっけ。
返信する
みゆきんさん (都月満夫)
2011-01-13 18:07:56
みゆきんさん
エッヘンは古いな~(笑)
以前子どもに言ったら、「なにそれ・・・」って言われたよ。
したっけ。
返信する
しゃぶしゃぶもすき焼きも、生まれた土地ではあま... (チャコのコーヒータイム)
2011-01-13 20:19:03
しゃぶしゃぶもすき焼きも、生まれた土地ではあまり食べませんでした。
その代わり、芋煮鍋や寒タラ汁があります。

返信する
都月さんこんばんは♪ (柴ケイ)
2011-01-13 21:08:07
都月さんこんばんは♪

いつも書き込みありがとうございます。

私は御嶽山とか長野が好きで鹿刺しとか馬肉のさしみは、違和感もなく頂いてきましたが、今回エゾ刺しを頂き
ましたが、自宅で調理をしたことがなくて美味しい食べ方を教えて頂けたら嬉しく宜しくお願いします。
返信する
北島三郎は しゃぶしゃぶから来たのかぁ??(笑) (メルポポ)
2011-01-13 22:10:06
北島三郎は しゃぶしゃぶから来たのかぁ??(笑)
返信する
チャコさん (都月満夫)
2011-01-14 09:34:51
チャコさん
こちらだってそうですよ。昔は肉なんてものは食べられなかった。でもそれで、健康だった。なんだかね~、ですよね。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事