接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

台風が過ぎて

2014-10-14 19:25:44 | 考え方について
涼しいというか、寒いぐらいの気温ですね


空気感という感覚があるかわかりませんが、いわゆる待ち仕事(お客様が来るのをまっている)をしていると暇な時間ができます。

一般的には、待ち仕事をしないで自分から仕事を取りに行く姿勢が大切だとあります。

たしかにそうなのですが、私たちの接客サービスの場合は、お客様(患者様)が来てサービスを受けて初めて成り立つのです。

なので、来店していただかないとまったくといっていいほど暇な感じ(空気)になります。

これが長時間続くと吐血するんじゃないかと思うほど胃が痛く、ギリギリと音をたてるのを聞くことになります。

はやっている店とはやっていない店

何が違うのでしょうか?

業務の質、店構えなど多々要素はありますが、ぱっと入って感じる雰囲気

それが空気感

活気があるというか、空気が澄んでいるというか

逆にやばい雰囲気は

湿っぽい、暗い、淀んでいる

とにかくいやーな感じです。


本日、ラメールにて嫌な空気を感じて換気をしてみましたが、淀む原因を考えてみました

その結果、悶々としている自分ではないかと

つまり、店の雰囲気をつくっている自分が澄んだ心じゃないと空気が感染していく


すっきりとした心持ち

心がけないと

さて、まずは自分から明るくなるように色々行動してみましょう

エクシステンス株式会社 香山大樹