ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

箕岡通

2009-03-09 05:00:00 | 神戸にて
阪神電車・西灘駅を降りて、JRを越え、阪急電車を越えた辺りで行く先を撮っておきました。鶴甲へ行く道は大きく何度も蛇行していましたが、こちらはほぼ一直線に上って行きます。

         

JRを越えて水道筋の商店街への坂道、右側に前述素佐男神社の看板があります。

         

水道筋商店街は東西に長い市場ですが、幾筋か南北に突き出た市場があり、ここは中央商店街という名前が付いています。抜ける手前からは阪急電車が走っているのが見えます。

         

箕岡通の手前で振り返ると、見事に一直線な道です。こうも一直線だと何だか不自然な感じがします。随分古くからある街なのかも知れません。

         

六甲の山並みがすぐそこまで迫っています。
灘区には公園が少ないそうです。西灘駅を降りてから、ここまで30分近く歩きましたが、ここが唯一の公園でした。

         

箕岡通は公式の町名ですが、ここには美野丘小学校という学校があり、昔は美野丘と呼ばれていたのかも知れません。バスの停留所にも美野丘というのがありました。

町名としては『美野丘』のほうがイメージが湧きますね。何故『箕岡』と名づけたのか理解し難いものがあります。

                gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿