ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

資質

2009-06-26 05:00:00 | 神戸にて
滝山町へ向かう道、新湊川トンネルの下流側坑口を越えると本格的な坂に差し掛かり、道の左右に団地が広がります。ここは長田区重池町、神戸市重池北住宅という表示がありました。

神戸市営の住宅ですから、勿論借家です。住んでる方々は居住権こそあれ、土地も建物も自分のものではありません。

          

ところが、この団地のどの棟にも2~3のベランダには、とある政党のポスターが掲げられているのです。

これは公職選挙法ではありませんが、きっと法律違反です。他人様の建造物に勝手に張り紙を貼ったのです。

きっとこの政党が勝手に貼ったというものではありますまい、だけど必ず指示した者がいることは疑いようがありません。その指示に基づいて、部屋の住人が頼まれたり、或いは自発的に貼ったのだと容易に想像がつきます。
こうすることによって御利益が増すとでも信じているのでしょうか。そうなると信心とは恐ろしいもので、法律などを基準に生活しているのではなくなってくるのですね。

          

分譲マンションでもベランダは共用部分であり、このような行為は禁止されています。ましてや借家、しかも公共の住宅なのであり、この建物の持ち主である神戸市は厳重に注意するべきなのです。だけど遠慮してるのか、報復が恐ろしいのか、見て見ぬふりを決め込んでいます。

          

確かに法律より信心が優先するような輩に逆らうと、何をされるか分ったものではありませんが、日本国は法治国家であり宗教国家ではないのです。

私は仏教を否定する者ではありませんし、仏教の教えを少しでも学びたいと、なるべくそのような本も読んでいます。しかし、どのような仏教の教えにも法律に抵触するような行為を勧める言葉はありません。

このポスターにある候補者、元ラガーマンだそうですが、ルールを守らないのならスポーツマンを名乗る資格はありません。

今、没落の一途を辿る政権党と組んで与党となっているこの政党、以前にも一度批判がましいことを綴りましたが、おそらく他党がこのような行為をすると目に角を立てて怒るのでしょうね。

            gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎じゃ・・ (ちのと)
2009-06-26 06:00:31
こっちでは町営住宅ではみかけませんね。貼れば役場が飛んでくるのかもしれないか、町民はこれは(建物)住んでいても借り物という意識があるのかもしれません。

うちのおじいちゃんも頼まれて政権政党のヤツを所有の車庫に貼らせてあげています。しかし二枚も頼まれたのか、勝手に町道の側壁に貼っています、こっちは法律違反ですねきっと。

私はこの写真の政党がJ党を壊したように思います。J党が数に頼るから足並みが乱れ、年配の議員は下野するのを恐れ自分の得ることしか頭になく、時代が変わることを受け入れられない人々ばかりのような気がします。この政党が割り込んでこなければとうの昔にJ党の老大老達は消えてなくなっていたのになぁ・・・と思う。
返信する
串本では (ちのとさんへ)
2009-06-26 08:32:14
あまりこの政党のポスターは見かけませんね。街の海岸のほうには、会館があるのを見つけましたが、私のブログネタにはならないので写真は撮っていません。

自民党は数年前に定年制を導入していて、生存しておられる総理経験者でも、議員になれない仕組みにはなっています。そういう意味では若返りは図られているのでしょうが、若手が勉強不足のような気がします。

私は小泉以前の総理経験者には、国民に対する政治のあり方は正しかったとは思いませんが、ものはしっかり考えていた、自分の哲学を持っていたと思うのです。

ところが小泉以降は人気取り路線で、実質がなく、経済的にも行き詰っているもんですから、有効な政策が出せないのです。構造改革を掲げて以降、政策は悪循環を繰り返しているように思えます。

ちのとさんが言うようにこの政党が自民党を壊したとしたら、私どもからすれば拍手を送らなければなりませんが、私はそうは見ていません。この政党と自民党は、票の出し入れ・立候補の有無という面で助け合いというか、他の政党の候補者が当選できないように巧妙に手を組んでいるのです。
例えば、ここの選挙区ではポスターの人を当選させるために、自民党は候補者を立てず、票もその人に回す、その代わり他の選挙区では逆もまた然りという具合です。
それは単に一つの選挙戦でということではなく、市議会議員や県議会議員や国政レベルの選挙とも複雑に絡み合っているようですよ。
返信する
愛知でも同じです (ごはん)
2009-06-26 11:56:40
私が乗るJR沿線の公共住宅、仕事で訪問した公共住宅、マンション、個人住宅、車庫、倉庫、あらゆるところに派手に・しつっこく張ってありますよ。
ボロボロ住宅でも、お祈りするとご利益あるのか・・?私から見ると今の生活で必死!って感じがするのに、宗教って不思議だわ。
そこの若いママサンたちが群れでいると目つきのキツイのです!まず一人の主がいます。そしてみんな抜けられなくなるのでしょうね。
目先だけの損得だけにとらわれず、この先の日本や子供たちの将来まで考えて欲しいと、そのキツイ視線を感じながらビラ配りをするごはんです。
返信する
日本国では (ごはんさんへ)
2009-06-29 08:05:52
何を信じようと自由なのであります。それは認め合っていかなければなりません。国がある教えを信じることに対して、アカンなどと言い出したら、それこそ怖いことになってしまうのですが、この団体はどうもそこが解ってないようです。自分たちの気に入らないものは排除しようとする傾向が強いですね。

個人所有の家や倉庫などにどんなポスターを貼っても、それは構わないんですよ。違反じゃありませんからね。まぁその方の生きていく上でのセンスがあからさまになるだけです。
返信する

コメントを投稿