ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

ハリハリ鍋

2013-12-06 05:00:00 | 田舎

去年の今頃、紀伊富田のU畑君の家に寄せて貰った時、近くの『Aコープとんだ』で売っていたカラスミの話が出て、売っているところまで案内してもらったことがありましたが、最近三男が『よってって』でカラスミを買って来いと言うので、見るのですが全く置いてなく、最近は42号線を富田橋のところで左折し、その『Aコープとんだ』を覗きに行っていますが、前回もカラスミは売っていませんでした。『とれとれ市場』なら売っているというので、Aコープからは左に出て白浜駅の方へ、堅田南の交差点・ローソンの手前の信号を左折して踏切を渡り、突き当りを右折すると一本道で西越の信号に出るので、左折し次の信号を右折すると『とれとれ市場』に到着です。U畑君もとれとれの湯に連れて行ってくれた時に通ったので、地元でも富田からとれとれ市場までは最短の道なのでしょう。

             

カラスミも買ったのですが、『とれとれ市場』へ行くと(最近はあまり寄りませんが)、たいてい買って帰るのが鯨肉、解凍をしたものも売っているのですが、買うのは冷凍のものです。解凍物は薄く切り難いのと早く食べなければならないのが難点ですが、冷凍だと半解凍にしたときに切り易いし、いつでも好きな時に食べることが出来ます。一時は高くて買えなかったクジラの肉も最近はかなり安くなりました。これだけで6000円足らずで済みます。一番上の一番高い尾の身が少々美味しくなかった感じがしました。

                       

我が家のハリハリ鍋の出汁は30年間以上、この本の出汁を手本にしています。著者は土井勝、よくテレビに出演している土井善晴はこの著者の次男です。今回はこの本を見ながら三男が出汁を造りましたが、「甘いな」と言っていました。でも鯨肉を入れると丁度良くなるのです。二人では一度で食べ切れず、二日間食べ続けました。

             

久し振りに作ってみたおでん、こちらはおでんの素を入れ、砂糖や醤油、だし汁などを加えて味をつけます。『とれとれ市場』で買ったおでん用のコロも入っています。食べるときに入れるのが春菊ですが、今回はこの春菊が問題でした。

               

スーパーで手にしたときは「きれいやな」と思って買ったのですが、洗おうと思って取り出してみると、腐った部分が多々あるのです。値段の安い『スーパー玉出』で買ったのではありません、より遠いけど、商品は安定している筈の『ディリーカナート』、いずみや系のスーパーで買ったのです。春菊は土が残っていることが多いので、必ず洗わなければなりませんが、この茎の間で腐っている部分を取り省くのは手間がかかります。

             

ひどいもんです。“新鮮野菜”と表示してあるのにこの様は何なんでしょう!これも商品偽装のひとつであることは間違いありません。出荷業者が悪いと言う勿れ、品物を点検していない販売業者も悪いのです。『大阪泉州産、K・C・S』と表示してあるだけ、袋のこの白い部分で根の方を見えなくしてあるんですね。


                       gooリサーチモニターに登録!