創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

せっかちとこだわりが基本

2019-05-31 04:19:17 | Weblog

 おはようございます。

 システム開発の天才、中村洋四郎師匠に逆らった一番弟子と己惚れ、仏と言われた岩井麟三様に迷惑をかけ、技術者の矜持と指導の心得を学びました。何をするにも心が大事と、富士通を辞めてからもお2人にご指導頂き、やっと分かったアホでした。

 シャープに転社し、浅田篤電卓博士と森弘氏の両氏にお世話になり、迷惑をかけ、足元にも及びませんが、商品開発と事業化を学びました。年寄りはお金を十分に使えないほど暇になる、健康こそ一番大事と言われました。今、意味がよく分かります。

 結局、何事も自意識と我慢が大事と分かったのは定年後でした。アホが楽しんだ結果に満足しています。人は変われません。幼児から今に至るまで、求むる所第一義、随時随所楽しまざる無しと、仕事と私生活の両面で楽な道を柔軟に探ってきました。

 柏に転勤し、富士通時代に借金で買った土地やマンションを売り、近くの戸建を購入。定年前に松戸の戸建にリハウス。お金が心配になる貧乏性。遺産と退職金を使い、娘と息子が選んだマンションを2戸購入。死にかけ、生前贈与。もう空っけつ。

 家族バドミントンに毛の生えたクラブを30数年主宰。一家の趣味で子供を教育。遊興娯楽費はシャトル代、家族旅行より安価でした。孫もバドと会食、因果は巡る。その時その場で素早く考え、可能な道を選び、創造性が役立ち、ツキも来ました。

 昔の部下の多くは私以上の運。私の所属から外れ、人間関係に悩み、海外のベンチャー企業に転職し、ストックオプションで成功。転職し人間関係を蓄え、起業し成功。都心の億ションに住めました。不動産に投資はなく、株と債券が保険のよう。

 起業のIPOで大成功した先輩や同年代の多くは中村師匠の支援がありました。株を数10億で売り、億ションにも投資。海外の人に貸し、賃貸収入と資産価値上昇を合わせ10億以上の利益でした。大事なのはお金の使い方です、師匠亡き後、今は会いません。

 オリンピック後の億ションの価値は予測不能、国の将来は不明です。でも個人に運は必ず巡ってきます。運が来るまで楽しくコツコツが勝負です。天地人です。気楽に迅速に意思決定し実践を楽しめば良いでしょう。せっかちとこだわりが両方必要でしょう。

 今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIを政策立案に使うなら | トップ | インバウンドも難しい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事