Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

対戦相手の数は成長できるチャンスの数

2024-02-29 21:58:00 | 練習
今月も多くの学校と練習試合を行いました。










四日市大学さん、愛工大名電高校さん、奈良育英高校さん、海星高校さん、暁高校さん。

大学生から高校生。奈良、愛知、県内の高校生と、年齢から地域まで、色々な選手と対戦することができました。

対戦して頂き、ありがとうございました。




最近、本校女子の顧問の先生との話の中で、卒業生たちの練習試合から公式試合を含めて試合の記録を振り返ったら、3年間で1000試合以上行っていたと事実がわかりました。女子で1000試合以上なので、おそらく男子であればさらに2倍〜3倍くらい??


改めて2月だけで数えてみたら約150試合でした。対戦校のレベルや人数によって人数を絞ることもあるので、もちろん試合数の多い選手、少ない選手もいますが。。

各選手の成長を促すには、対戦相手が自分とレベルが同じくらいの選手ばかりではなく、自分より実績が上の選手であったり、自分のが上だったりと色々な力関係のが、より効果的だなと最近感じます。


そのため普段から、ある程度力のバランスも考えながら練習試合も組んでいます。

自分のモットーは誘われた練習試合はどんな相手だろうが、断らない。
自分を高めてくれるのも対戦相手がいるおかげ。練習試合の対戦相手として誘われることは本当に幸せです。

しかし、残念ながら最近では、おかげさまで実績もあるからか、県内の高校に練習試合をお願いされることも少なくなってしまいました。こちらとしては有難いのですが…

だから、いつでもまたどこでも、どなたでも練習試合の相手をして頂きたいので、連絡待ってます!



3月に入り、テスト週間が明ければ、県総体に向けて、また練習試合を多く控えています。

練習試合を通して、もっと心身ともに成長していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿