坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

ホタル鑑賞の夕べ

2006-06-09 22:28:08 | 今日の出来事
 今日は6月議会の開会日。今議会は今日9日から23日までの15日間の会期です、朝一番新聞に目を通し、いざ議事堂へ!いつもやっぱり一番身の引き締まる気持ちです。

 初日と言うことで、案件が比較的早く終わった。14日15日二日間の一般質問の順番のくじ引きがあり、私は引いたくじが「5番」・・・ということは、14日の午後からか。事務所に帰り、もう一度議案書を熟読する。

 まてよ、そうだ!今日と明日は確か「ホタル鑑賞の夕べ」では。

梅雨入りもしこれから雨天も続くだろう。でも今日は夕方から天気も安定するとの事。それに、明日からは大事な大事なサッカー我がFC長岡京の関西大会兵庫会場の淡路島へ、もう一つ今夜は遅くまでワールドカップに釘付け!

 頭を冷やし、自然にふれあい、ふるさとを思う・・・絶好のチャンスかも。

だめでもともと、家内に「おい、あのな今日と明日奥海印寺(地名です)の小泉川でホタル見れんねんけど、一緒に行かへんか~」
 「子供の夕食せなあかんし、お父さん一人で行ったら」という答えがわかっていたのに、なぜか「え~ でもええで、今日はカレーやし」・・・と、こう返って来ました。
 「二言ないな」・・「何言うてんの」。「行くんなら早よ行こう」・・「わかった」・・・・・・・・・・・・・・・・・「歩いてやでー」


 夫婦の会話はこれ位にしまして、ともかく歩いて行きました。

道中綺麗な虹が南東の空に、そして現地は大勢の人。歩くと車ではわからない発見もしばしば。「ホタル」は自然のバロメーターです、やさしい光を放って、ふわりふわりと飛ぶ「ホタル」、地元の皆さんが、誇れる自然環境を守り継いでいこうと、生育に力を注がれている成果でしょうね。

 幼少の頃が思い出され、懐かしくもあり実に有意義なひと時でした。


今、歩いて帰ってまいりました。「もー絶対 歩いてなんか 行かへんしな!」
「お前ナ、しんどかったより、もっと得るもの一杯あったやろ!」って心で言って言葉で「付き合ってくれておおきに」。


    議会・週末のサッカーに新たな気持ちで、熱く燃えます!


 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょんた)
2006-06-10 00:28:02
今日ご近所の家の前を通ったら、「明日、ホタル見に行くからね」という会話が聞こえてきて、「ああ、もう見れるんだなぁ」なんて思ってました。

ところで坪内先生、ここから奥海印寺って、かなりの距離ありません?すごいですね。あの距離を歩くとは・・・。私も挑戦してみたいですけどね、私の主人は「歩くの嫌いな人」でして・・・。この望みは叶いそうにありません。

さて、ワールドカップ始まりましたね。多分この時間は坪内先生もうちの主人と同じく、テレビにかじりついているんでしょうね(笑)



多忙と睡眠不足でお体を壊さないよう、お気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-10 10:03:10
 りょんた様。いつも本当にありがとうございます。ほんまに嬉しくそして有難く感謝申し上げます。

 りょんたさん、いつもお願いばかりで恐縮ですが、その「先生」はやめてくださいョ。みんな、同じ気持ちで同じ視点で同じ感覚でとりとめもない日々の喜怒哀楽を共有できるネット仲間です。せめて「坪さん」にして下さい、またまたわがままなお願いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、昨日は歩きましたよ、夕方6時くらいから歩いて帰ってきたのが10時。でもね、この歳になると、子供も相手にしてくれないしほんとちょっとした寂しさを感じる時ってありますよ正直。

 いよいよWカップ始まりましたね、楽しみです。ご主人様は野球でしたね、でもスポーツを愛する気持ちは同じ、サッカーもご覧下さるようよろしくお伝え下さい。

 話は変わりますが、りょんたさん高校生の頃、三条の「シェーキーズ」で働きさんしてたんですか?私もよく三条から37番の市バス乗って上賀茂神社まで行きましたよ。



 いつも本当におおきにです。
返信する
やっとです (I.I)
2006-06-13 09:58:27
やっと投稿させて頂きます。

私も昨夜、蛍を見に行ってきました。

息子の幼稚園のみなさんにもお勧めし、何人か見に行かれました。案外ご存知ない方もおられるのですね。幻想的な自然の世界に心奪われると同時に、子ども達が大きくなっても蛍はいてくれるのだろうかと心配になりました。開発は人々の生活を便利にし、利益を生み出してくれますが、失うものも大きいことを改めて気付きました。無くした自然を取り戻すには開発の何十倍ではきかないくらいの時間を要します。環境教育の始点として子ども達に蛍を見せていたつもりですが、子ども達の未来は私達が守らないといけないのですね。現に蛍の幼虫のごはんとなるカワニナは放流されているものですし、蛍を見ていても川の臭いが気になりました。自然と共存する人間の欲で自然を破壊しない取り組みも活発にしていきたいと思います。坪内先生のお力もお貸し頂けますよう宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-13 10:53:52
 (II)様。

コメントいただきまして本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

 「ホタル」鑑賞に行かれたんですね、お疲れ様です。たくさん見れましたか?

 私は、ある漁村の暮らしを書き続ける人からこんな話を聞きました。「熊野灘にサヨリの魚影が少ない。春になると産卵のために沿岸の藻場を目指すのだが、海水が汚れていて藻は育たず、もはや藻場は枯れてない。もの言わぬ小魚が、大きな警鐘を鳴らしているのに、愚かにも我々はそれを聞き取ろうとしない」と問題提起をされていました。

 生物が住めない環境の中で、人だけが生きていけるはずがありません。川が汚れ、海が汚れたということは、そこに住む人の心が、それだけ汚れたとも言えるのではないでしょうか。

 是非、おっしゃるとおり均衡とれた「まちの発展」そして子供達の未来のためにも、みんなで一緒になって、よりよいまちづくりに取り組んでいきましょう。

 今後ともどうぞ、ご指導ご助言を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 本当にありがとうございます。
返信する
どうも初コメです (オオニシママ)
2006-06-14 11:19:21
オオニシ@ひまわりです。

ここへのコメは、いちブロガーとして、軽めにさせていただきますね(笑)

ホタル、飛んでましたか?私はこの週末、いつも見に行っている私の実家(山科区)に行ったのですが、残念ながら1匹も発見できませんでした(T_T)

もうちょっと、むぅっとした蒸し暑い夜がお好みなのでしょうね、ホタルさんは。

今月末あたりに、今度は小泉川に行ってみようと思っています。近くに、こんな自然があるのはありがたいことですね♪

そして、この日の虹!!ご覧になってましたか!私も会社帰りに見て、しかもdouble rainbowになってたので、ものすっごいうれしかったんですよ~^^ 梅雨空に虹っていうミスマッチ感もよかったです~ こういうのを見ると、一瞬でも、仕事の疲れとかイヤなことがぶっ飛びますね!自然のパワー、おそるべしです。
返信する
見ましたよ! (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-14 19:02:40
 オオニシママ様。ありがとうございます、僕も、みみみみみ見ましたよ、ダブル・レインボウ。すっごかったですよね!あんなん初めてかも。しかも結構ハッキリとしてましたよね。

 ところで、ママのご実家は山科だったんですね、私たちの住む地域も、自然がいっぱい。小畑川もみんなでもっともっと綺麗にして、それこそ「ホタル鑑賞の夕べ」をしたいですね。



 コメントほんとうにありがとうございます。これからもどうぞよろしく!
返信する