坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

ローライズ・ジーンズ

2006-06-10 11:23:08 | 日々感じること・つれづれなるままに
 日本にジーンズが入って来たのは、昭和20年頃だと聞いたことがあります。
で、日本ではどうして、「ジーンズ」を「Gパン」と呼ぶのだろうか?
 これは「GI」(ガバメント イシュー)・・つまり第二次大戦のあと、日本に進駐してきたアメリカ軍の兵士たちの通称です。がはいていたパンツだからでしょう。


 ジーンズのルーツはさて置きまして、ジーンズ・ファッションについて皆さんどう思われますか?


 そう、今流行の「ローライズ・ジーンズ」です。もうすごいですよね。!!


ちょっと表現が良いかどうかは分かりませんが、・・・・「おへそ」は見えてる、「下着」が見えてる、下手すると?おしりも見えかけ、・・・状態。

 こんな感じの光景が、日常生活の中で、たとえば電車の中・スーパーや百貨店の買い物先で、たまにではなく、むしろよく見かけます。女性の場合、「見えてるし見てもいいものか、目をそらすべきか・・でも見たいうーん見てはいけない」なんて戸惑いすら感じる時があります。


 で、このファッションの賛否を聞くと、実に興味深い意見があります。

賛成・・・「かわいい、ファッションなんで認めてほしい」
     「短いほうがかわいい、はきやすい」
     「反対する人の考えわからんし、許されへん」
     「男性のためにファッションしてる訳じゃない」
反対・・・「みっともない・下着見えても平気なん?」
     「そんな格好がいいと思ってんの?」
     「Gパンの上に腹の肉を乗せるな」

 と、まあこんな感じの意見が出てました。

私は、自分が若かりし頃は、ちょっとでも足を長く見せるために、できるだけ股上の深いのが、当時のファッション・ジーンズであった記憶をたどり、今の時代に合ったファッション・センスを理解しようと思っています。


 まずは、「認め・理解し・そしてついて行く」・・・私は、こう思いますが、皆様いかがでしょうか?ご意見ご感想をお聞かせ下さい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-06-11 10:03:37
いつもお邪魔いたします。様々なことに目をつけ、探求していく。すばらしいですね。私なんて「あ、そうなん。へぇ~」で終わらせてしまいます。だめですね。

ローライズ。私個人の意見は苦手です。あの腰で履く感じがずり落ちそうで。。他の人がはくのは、いいと思います。かわいいとも思います。でもやはり限度はあるかな?

下着が見えたり、ましてやお尻が見えそうなんて。ダメです。女性に限らず、男性も下着が見えてる人いますよね。しかもダボダボのジーンズ。だらしない!!ダボダボはまだ許せても、下着半分以上見せているのはだらしない。ちゃんと履きなさい!!と言いたい。



私はどうやら頭の堅い若者のようです。。。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2006-06-11 21:57:20
はじめまして!りょんたさんのブログからお邪魔しました。

ローライズのジーンズはスタイルのいい人が履くと、カッコいいしOKだと思います。が、個人的にはなんかずり落ちそうで安心出来ないし、

ましてやお腹の肉が乗っかるので見た目もカッコ悪いので履きたくないですね~。



ジーンズはともかく最近はジャージや普通のパンツなどもワザとお尻の半分位までずらして履いてる人がいますよね?

あれ見るたび、足まで下げてやりたくなります。

ファッションとだらしないのを、はき違えてる!と思います。

そう思ってしまうあたり、私は立派な『おばさん』ですかね~。
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-11 23:30:11
 さくら様。いつも本当にありがとうございます。とっても感謝しています。

 さくらさん、頭の堅い若者だなんてとんでもない。僕も、できるだけファッションにそして若者の感覚についていこうと思うのですが、例えば若い女性で、ローライズに見せるTバックがアンダーウエアの一つのファッションと聞きました。これは流石に目のやり場に困惑しましたね。それとサッカーでも今の中学生は、わざとユニホームのパンツをずらすというか、下ろそうとするんですね。もっと上げるほうが走りやすいでしょ。って言うんですが、なかなかポリシーがあるみたいで。

 でも、でもいつの時代もやっぱりミス・ユニバース大会とかを観ると、足の長い方がカッコいいですよね。

 くだらぬ、お返事ですみません。いつも本当にありがとう。いつでもお待ち申し上げます。
返信する
Unknown (うらべ)
2006-06-11 23:43:21
お久しぶりです☆

Gパンのルーツはそこから来ていたんですね~!!



ローライズは私も履いています。

ずっと履いているのもありますが、

私はウエストがおへその辺りまであると、

逆に違和感を感じます。。。





でもやはり他人が履いていて、背中、下着が

見えていると、目のやり場に困りますね。。。

私も今後気をつけたいと思います。。。
返信する
はじめまして (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-11 23:45:31
 ちーちゃん様。はじめまして、ようこそお越しくださいました。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 りょんたさんから、お越しいただいたとのこと、こんなご縁をちょうだいし、改めてりょんたさんにもお礼申し上げます。

 実はちーちゃん様この写真は僕なんです。

年甲斐もなく(8月16日で46歳になります)オフの日は、ジーンズかサッカースタイルかどちらかで過しています。できるだけ、若人について行こうと思っています。でも確かに、おっしゃるとおり、ファッションとだらしなさを間違えたらあきませんね。気を付けます。

 さて、いつもこんな感じで日々感じることを、つれづれなるままに綴ったり、たまには少し堅苦しい話題も書きますが、「みんなが幸せになれるように」と願っています。

 今日をご縁にどうぞこれからも、お越し下さいますようよろしくお願い申し上げます。

 コメントほんまにありがとうございます。



あっ、それと僕も伺っていいでしょうか?
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-11 23:57:26
 うらべ様。お久しぶりです、そしてコメントありがとうございます。ほんまに嬉しいです。お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?

 ウエストがおへその辺りまでくると、逆に違和感を感じる・・・まさにその感覚が、今の若い人達の率直な、ご意見だと思います。

 それを、僕も理解しようと頑張っているんですが、なにせそれ以上の「強烈」さを感じるのもあるのも事実ですよね。

 スポーツ・ファッション・文化・芸術・・ますます、あなたのその素敵な感性に磨きをかけて下さいネ。



 いつも本当にありがとうございます。

また、一度お会いしたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
こんにちは (みやび)
2006-06-12 10:57:05
そうですね・・・。私は履く事がまずないですね。。。率直に言うと『恥ずかしい!』ので。もう、オバサンですし。。。(笑)

仕事柄、若い方と接する機会もあるのですが、『仕事の時は、裾が床に付かない物を!』とお願いすると、『持ってないんですけど・・・。』と言う返事を頂くことが多く有ります。あとは『仕事の時は安全ピンで留めますから!』と対策を話してくれる方とか・・・。

ファッションは自由だし、TPOに合わせて使い分けしてくれれば基本的のはOKだと思いますが、周りまでをもマイナス感情に巻き込むファッションはどうかと・・・、オバサンは思います。



そうそう、今朝大きな地震が有ったようですがそちらは大丈夫ですか???
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-12 12:09:31
 みやび様。いつも本当にありがとうございます。オバサンだなんてとんでもありません、みやびさんがオバサンなら私は、初老ですか(笑)。この写真・・・・ぼぼぼ僕なんですよ。

 TPOに合わせての使い分け・・そうですね、結局はそういうことなんでしょうね。

 お子様お元気になられたご様子を拝見いたしました、ほんまよかったです。

 それと、地震は京都は影響はほとんどなかったです、お気遣い誠にありがとうございます。

「滑降だんご」美味しそう、食べた~い。

いつも本当にありがとうございます。
返信する