坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

母の偉大さ

2006-08-06 21:12:16 | 今日の出来事
 今日、我が京都FC長岡京のコーチの結婚挙式と披露パーティーに出席させていただきました。(この幸せそうな姿をみたってください)

 うちのコーチ8人いる中で、4人目となります。それも今年になって4人目で正に結婚ラッシュであります。スタッフがみな一堂に会する席で、すでにお腹が大きく、この夏に新しい命の誕生を間近に控えて出席してくれたコーチの奥様。近く結婚を考えているコーチと彼女・・・・ほんと仲間はいいものです。


  それと時の流れをいやはや実感させられましたね、17歳~18歳の時彼らと巡り合い、今こうしてみんな結婚していく姿を目の当たりにいたしますと、月日の経過を感じます。


 さて、いつも思うのでありますが、披露宴に参加させていただきますと、それぞれに個性とアイデアがあり、いつも感動して涙する訳ですが、・・・・結びのところで、新婦から両親にお礼の挨拶がありますよね。


 そのことで、私の感じるのは・・・・新婦が親にいままで育てていただいた感謝の心を伝える時・・・これ必ずといっていいほど「お母さん私を今まで育ててくれてありがとう・・・・」


  常に、「お母さん」ですよね。・・・母の偉大さを私はいつも思うのです。


 古くから、祝辞の挨拶に大切な3つの袋をよく言われます。「お袋・知恵袋・堪忍袋」です。これもやっぱり「おやじ」じゃなく「おふくろ」ですよね。



    今日も、結びの新婦の挨拶は「母への感謝の言葉」でした。


 しんちゃん・ちーちゃん・・・いついつまでもお幸せに。ほんまにおめでとう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2006-08-07 20:30:35
こんばんは!お久しぶりです

因みに新婦さんではありません(笑)

私はお涙頂戴が嫌だったので、手紙は書きませんでした~。

代わりに花束贈呈で自分の出生時体重のクマのぬいぐるみを渡しました



結婚式はいつでもワクワクしちゃいますね。

コチラまで嬉しくなっちゃいます。



母の偉大さは自分が母親になるとよく分かります。本当に感謝しています。

もちろん父にも。。
返信する
神様 (徳川です)
2006-08-07 21:39:49
坪やん、お久しぶりです!暑さにバテてないですか?

私はおばぁちゃん子だったので、お母さんが二人いる感じです。もちろん 母の日は二人分・・f^_^;。

父を事故で亡くしてからふと思ったのですが、私がこの世に生まれて 一番無償の愛をくれた異性じゃあないかと・・・

私は小さい時から常に犬や猫が 暮らしの中に居てくれましたが、ノラであっても母猫も凄いですょ!どれだけ自分が空腹でも、仔猫が食べ終わるまで ジッと我慢してます。

産んでくれた母親と、命吹き込んでくれた父親が 私にとって一番の神様かな思います(^O^)。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-08-07 22:01:36
ちーちゃん様。いつも本当にありがとうございます。そしてなかなかお伺いできずにすいません、いつも拝見してるんですが。・・・お許し下さい。毎日暑い日が続きますがお変わりございませんか?

 ご縁は不思議なもので、そう同じ「ちーちゃん」なんです(笑)新婦は千鶴って言うんですよ。出生時体重のぬいぐるみって、なかなか粋な計らいですね。なんかとても母思いのちーちゃんが目に浮かびます。

 「子を持って知る親心」・・・ほんと「母」は偉大ですよね。いつもほんまにおおきにです。またお邪魔いたします。
返信する
ありがとう! (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-08-07 22:05:43
徳川様。いつも本当にありがとうございます。おおきにです。徳川さんこそ、お変わりなく頑張っておられますか。いつもいつも気になっています、生んでくれた母と、命を吹き込んでくれた父が一番の神様・・・徳川さんの優しい心がヒシヒシと感じられ感動いたしました。

 残暑厳しい折お身体ご自愛下さいますようお祈りもうしあげます。いつもほんまにおおきにです。
返信する
父も・・・ (遠いsoraより)
2006-08-07 22:50:19
恐いものの例えに「地震・雷・火事・おやじ」というのがありますね。

私の結婚式で会社の上司が夫にこんな注文をして下さいました。

それは、「自信・神なり・家事おやじ」になってほしいと・・・

これは、いつも自信に満ちた神のように大きな心を持って家族を守り、かつ仕事ばかりでなく、たまには早く帰宅して家事を手伝うようなおやじになってほしいという意味だそうです。

母が子育てに没頭でき、子供から「お母さんありがとう」と言ってもらえるのは、やはりおやじが懸命に働いて生活を安定させてくれているからこそだと思います。

我が夫は・・・先日、息子が塾から帰るなり、先生にそろそろサッカーを辞めたらどうかと言われたと言うのです。勿論、先生は息子のことを思ってのこと。しかし、絶対辞めたくないという息子のために「サッカーも塾も続けさせてほしい」と時間をかけて先生を説得してくれました。やはり、いざという時はお父さんですね。
返信する
そうですよね (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-08-07 23:42:09
遠いsoraより様。いつも本当にありがとうございます。毎日暑い日が続きますがお元気でしょうか。

 「自信・神なり・家事おやじ」・・うーーんなるほどって感心いたしました。時間をかけて先生を説得されましたお父さんほんと素晴らしいと思います。やっぱり、いざというときは、お父さんですね。

 宮杯の方はいかがでしょうか?また近況をお知らせくださいましたらとても嬉しく思います。いつも本当にありがとうございます。

 ○○君にくれぐれもサッカー・勉強共に頑張っていただきますように、よろしくお伝え下さい。
返信する
本当にありがとうございました! (新郎・新婦)
2006-08-08 23:08:06
こんばんは。

まずは先日の私たちの式・披露宴パーティーに参加してくださり本当にありがとうございました!

代表\から頂いた言葉を家訓にこれから幸せな家庭を築いていきたいとおもいます。本当に本当にありがとうございました。

代表\のブログで自分たちの式の写真を初めて見ました!(^_^)ありがとうございます!(新郎)



先日は本当にお忙しいなかありがとうございました!坪内さんの暖かいお言葉に感動いたしました。

私たちも坪内さん夫婦を見習って頑張っていきますのでこれからも夫共々宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました!(新婦)

返信する
おめでとう (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-08-09 20:11:59
新郎新婦様。お幸せに!願うはただそれだけです。本当におめでとうございます。
返信する