坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

7ヶ月ぶり

2006-08-07 21:49:03 | 今日の出来事
 「国産」ということと「安全」ということの重みを認識しました。私は、「国産」といえば車というイメージが強いのですが、今日の話題は「牛肉」です。


 新聞の折込を見ますと、スーパーの食品が目に留まりました。そうだ、今日は牛海綿状脳症(BSE)をめぐり停止していた米国産牛肉輸入の再開後の第一便が日本に到着する日ですよね。


  7ヶ月ぶりです。・・・いよいよ今週末くらいから、店頭のお肉表示に「米国産」が並びます。


   難しい国際間問題は別にして、さて、みなさまはどうされますか?

 ニュースなんかのインタビューを見ると、「価格は安くても安心できるまではちょっと」とか「当分は国産牛を」とか「やはり今の段階では不安」・・・・こんな意見が多いようですね。


 昔、自分が若い頃噂の中で、○○の肉は犬の肉とか○○の肉は猫の肉・・・とかよく耳にしたことを今ふと思い出し、当時よくそんなデタラメナ安易な噂話が出たものだなと当時を振り返ってしまいます。

 私自身、アルコールは一滴も飲めないくせに、実は「お肉」は好物の一つなんですが、「国産」であろうと「米国産」であろうと「オーストラリア産」であろうと見合った価格と美味しそうであれば買ってしまうだろうと思う。


  いづれにしましても今、牛肉に対して「国産」「安全」のこの二つの言葉の重みを多くの方が感じていることは間違いないだろうと思います。


 みなさんいかがでしょうか?どのようにお考えでしょうか。もちろん、性別や世代によっても考えや思いが違ってくると思いますが、是非ご意見をお聞かせいただきましたら嬉しくおもいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はしぎゅう)
2006-08-08 23:33:12
こんばんはぁ。

お肉のことですね。

友人から国産といっても外国で育ったけど、日本にやってきて一定期間を過ごさせれば「国産」でしたっけ?「和牛」でしたっけ?扱いされると聞きました。

そうなると国産だから安全という神話はすでにあってないようなものだとアタシは思うんです。

日本は色んな食べ物が豊富にそろっているけど、そのほとんどが輸入にたよっています。

ですから検査体制というものをおろそかにしたら国が滅びることだってありうるでしょう。(極論ですが)



牛のゲップがオゾン層を破壊するって昔聞いたことがあります。牛肉を摂らなくても人体への影響は少なからずあるわけですから世界規模で食以外にも今一度「安全とはなにか?」を考える時期なのかもしれません。
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-08-09 20:22:45
はしぎゅう様。いつも本当にありがとうございます。しかし毎日猛暑ですね、お身体お変わりございませんか?

 以前にも綴りましたが今、学校では「食育」ということが見つめられています。一方で食の安全がクローズアップされ久しくなりますが、確かに「国産=安全」という神話はすでに有って無いように思いますね。

 牛のケップのことはお恥ずかしながら知りませんでしたが、「食」以外にもトータルに「安心・安全」とはということを考える時期に来ているのは間違いないと私も思います。

 いつもほんまにおおきにです。
返信する
お久しぶりです! (hurusemama)
2006-08-10 15:51:06
我が家の場合は、今から子供を生む子供たちには出来るだけ国内の食物をと考えています。将来生まれてくる孫?の為にも出来ることなら遺伝子組み換え食品を使わなく、少し高くても生協の物をとか無農薬野菜とか、低農薬のお米を農家の方から分けていただいてます。因果関係はなくても将来の子供になにかアレルギーなどがあった場合など後悔するのではと考えたりしますね!独身の頃はあまり気にしなかったファーストフードも子供が出来てからは変わりました。

私事ではありますがお蔭様で土曜日にギブスを取る予定です!ご心配お掛けしましたがこれからはリハビリ頑張って行こうと思います。今酸素カプセルに通ってますが、今きれいな酸素をお金で買う時代なんだと実感しています。
返信する
ご回復を祈っています (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-08-11 22:46:15
hurusemama様。いつもありがとうございます。毎日暑い日が続きますが、お変わりございませんか。自分が若い頃はなんとも考えなかったことでも、やっぱり子を持つといろんな意味で深く考えますよね。親バカって永遠の「言葉」ですね。

 明日ギブスが取れるとのこと・・・良かったです、でもこれからがリハが大変ですね。それと酸素カプセルに行かれてるんですか。

 時間がかかり本人も焦る気持ちが強く苛立ちがあることと思いますが、どうぞゆっくりと着実に完治できますようにお祈り申し上げます。本人にも、くれぐれも何の心配もないから、キッチリ養生するようにお伝え下さい。いつもほんまにおおきにです。
返信する