坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

研修会

2008-10-21 18:18:22 | 今日の出来事
 ここに集まってる人・・・これみ~んな「議員」さんです。。。なんかコテコテで濃い濃い感じですね。どう見てもほとんどの方が私より年配っぽく、みんな議員バッジを胸に付けて・・・うーーん、いかにも地方議員の集合って感じで、どうも打ち解けにくい感じがしてしかたありません。

 「市町村議会委員長研修会」と言う、いかにも堅苦しそうな名前の研修会があって行って参りました。京都府下の市町村議会の議会常任委員会の委員長と議長、副議長なんかが一斉に集まっての研修会です。

 場所は・・・ルビノ京都堀川2階「みやこの間」。。。で、私も長岡京市議会総務産業常任委員長という立場ですので、事前に今日の研修会の案内をいただいていましたので参加いたしました。

 実は・・・私服で、ジーンズ姿で参加しようかとも考えたのですが、場所がホテルであり、それに講師の先生に対して失礼だと思い、いわゆる無難な格好で行ったのですが、さすがに、わざわざ「バッジ」まで付けて参加されてる姿には驚きました。。。

 さて・・・研修の内容は監査法人トーマツのパートナー森田裕司氏の「地方議員のための公会計改革と財政健全化法」と山梨学院大学教授の江藤俊昭氏の「地方議会改革 事始め」という二つの講演。。。

 地方分権が一層進む中での地方議会のあり方、また地方財政のあり方・・・研修はとってもためになり有意義な内容でした。。。

            こんな「研修会」日記でした。

 

最新の画像もっと見る