坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

生活道路

2008-10-23 11:18:07 | 地域のこと
 私の住む地域は、下水道の普及については、かなり早くから整備がされました。。。

 まちの「インフラ整備」を考えると・・・公共下水道整備は、安全で快適な市民生活に欠くことのできない、都市基盤整備の一つであります。

 ところが・・・道路を掘って、下水管を敷いた後の「道路」の復旧、つまり道路整備について、これが随分以前のやり方と現在のやり方とでは違っているんです。

 以前は、下水管敷設後は「その部分だけ」の復旧でしたが、今のやり方は「道路全体を」復旧舗装をしています。もっと言えば、側溝改良も含め下水管が敷設されますと、そこの道路が見違えるように綺麗になるわけです。。。

 で・・・市全体を考えても、随分以前に「下水道整備」された地域の、いわゆる「生活道路」についても、計画的に継続的に側溝改良を含めた道路復旧工事を実施すべきではないか。。。

 という主張を・・・議員になってから「ずーーーっと」言い続けてきました。

 そして、ご覧の通り平成17年度からその願いが「予算化」され、毎年決められた延長を計画的に整備がなされています。工事中は、地域の人達にはなにかとご迷惑やご不便をおかけいたしますが、道路復旧が完成した暁には・・・「綺麗になった」「歩きやすくなった」「道路が広く感じる」

 などなど、多くの皆さんが喜んでおられます、なぜなら「生活道路」ですから。。。

 と言うことで・・・ご覧のように今年度平成20年度実施されている、道路復旧場所を確認いたしました。

最新の画像もっと見る