坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

これから寒くなると

2008-10-20 22:44:21 | 日々感じること・つれづれなるままに
 時として何故か無性に食べたくなるもののなかに・・・「たこ焼き」があります。

 特に、これから夜冷え込む時期ともなると、その味は格別であります。。。

 「イカ焼き」はイカ自体を正味丸々焼いたものを言うのに、なんでタコを焼くわけでもないのに「たこ焼き」って言うんでしょうね。理屈はともかく、今日も朝から選挙活動に没頭し、夜の会議を終えてその帰りに・・・ご覧のちょくちょく行く「たこ焼き」を買って帰りました。

 さて・・・いったい「お好み焼き屋」さんと「たこ焼き屋」さんと、どっちの方が件数が多いのでしょう。。。

 今、穀物価格の高騰で・・・いづれもいろいろとご苦労をなされてると思いますが、まあ正直若者は「お好み焼き」「たこ焼き」が大好きなようで。。。

 サッカーのスタッフ会議なんかで、深夜になるといつも出てくる言葉が・・・「腹減った、お好み食いにいこ!」ってのがあります。今日も、屋台のこの「たこ焼き屋さん」の前には、数組の若人達が並んでいました。

 それに彼らはよく知っています・・・「あこのたこ焼きが、やっぱ一番旨い」「どこそこのお好みの何々がなかなかいける」聞いていると、もはや話の中身が「おっさん」ぽくって愉快です。

 無性に食べたくなった「たこ焼き」と、一日の疲れを癒してくれる「若者の会話」に心が和み・・・今日もまた長い一日を終えて、今事務所に帰って参りました。

最新の画像もっと見る