夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

おみくじの悲喜こもごも

2022年03月22日 20時10分09秒 | 旅行


浅草の裏通りで鰻を頂いて
雷門の前の信号を渡って、行列が出来ている
どら焼きの亀十さんに行ってみましたが
行列が前に全然進まないので、諦めて戻ることに・・・・
もともと甘いものに目がないおっさん2の
要望だったし、私はどうでも良かったので
後ろ髪を引かれているおっさん2の腕を引っ張って
帰ることに・・・・


雷門を抜けて、仲見世通りをぶらぶら歩きながら
出来立ての人形焼きを5個買い
腰が痛いおっさん2をベンチに座らせて
私は今年の運勢を占うために、おみくじを・・・・
木の筒の中に、数字が書いてある棒が入っているので
カチカチ筒を振って、穴から出てくる棒を取りますと
五十五の文字が書いてありました。
たくさんある小引き出しの55番を開けて
おみくじの紙を一枚取り出します。


まずまずのでした。
バスガイドさんは連続でが3回出たとか・・・


離婚で落ち込んでいたのに
追い打ちをかける3で、お先真っ暗!
世界の不幸をひとりで
しょい込んでしまった気分だったとか・・・・

おっさん2の座るベンチに行って
人形焼きを分けてもらおうとしたら
おっさん2、もう4個食べてしまって
5個目をつかもうとしているところでした。
「それ!ちょっと待った!」
ふぉんとうにどうしょうもない甘党オッサン!


浅草を後にして、次に行った所は・・・・


日本オリンピックミユージアム


向こうに見えるのが、新国立競技場です。


館内の写真が一枚も無いのは
日本で開催された、夏と冬の4回のオリンピックの
展示で、興味のないものだったから・・・・
みなさんが言います。「つまらなかった!」


ガッカリのあとは・・・・
初詣参拝者が日本一の明治神宮



明治神宮は
明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。





ここでもおみくじを引いてみました。

明治神宮独自のおみくじで
大御心(おおみごころ)と言われて
御祭神である明治天皇の御製(ぎょせい)、
昭憲皇太后の御歌(みうた)より15首ずつ、
あわせて30首選んだものです。

私が引いたのは・・・

人ごとのよしもあしきも心して
きけばわが身の為とこそなれ

「人々の言葉に注意して、わが身のためと聞きましょう」

わぁ~今の私へのピッタリの戒めの言葉。
心しよう!


明治神宮上空は旅客機の飛行コースに
なっているらしく、頭上ではいつも轟音が響いていた。


明治神宮から臨むドコモタワー


この日の観光はこれで終わりです。
歩きましたねぇ。18,000歩。
そしてこの夜、地震の揺れに襲われました。


明日は東京旅行最終日をupします。


今日も来てくださってありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿