夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

北川村モネの庭マルモッタン

2018年04月21日 16時27分21秒 | ガーデニング

 

奈半利川に架かる橋を渡ると

左側に看板があるので、左折して5分もしないで

山の中腹にある

「北川村モネの庭マルモッタン」に到着です。

 

駐車場にある入園券売り場で

 

大人700円を2枚買って、先ずはお腹を満たすために

レストランに行きます。

 

 

緑の中に架けられた通路を渡ると

ギャラリーとショップがあります。

でもお腹が空いていたので、ここは素通りして

モネが暮らしていた家をモチーフにした

「カフェモネの家」に行きます。

見晴らしのいいウッドデッキテラスが

あります。

1~2年前に火災で焼けてしまって

リニューアルされました。

お天気も良くて、外でのお食事もよさそうですが

オッサン2は中の方がいいですと・・・・・

湖畔遊で懲りたのか・・・・

テラスからの眺め・・・・大木が邪魔している・・・

 

花の色が風景に同化していますが

色とりどりに咲いているのですよ。

 

1,400円

お食事はウエイトレスさんお薦めの

「四万十ポークソテー・・・・」

正確なメニュー名は忘れました。

相変わらす、食べ始めてから気付く写真・・・・

豚肉が小さかったけれど

この赤いソースが最高に美味しかった!

これに小さいカップのスープが付いています。

食後のコーヒー、紅茶は200円引きにてオーダー出来ます。

 

食後、花の庭の方に降りていきました。

ナニワイバラが満開で

そのアーチをくぐって降りていきます。

 

 

うっとり・・・・・

私はモッコウバラよりも

この一重の清楚なナニワイバラが大好きです。

でも、ホームセンターや岡山のRSKバラ園にも

売っていません。

ウエイトレスさんに聞くと

もしかしたら下のフラワーハウスで

売っているかも・・・・とのことです。

期待をもって下の花の庭に・・・・

 

花の色があまり出ていません。

チューリップは終わっていました。

もりもりのギボウシ

私好みの小さい花がたくさん咲いています。

 

 

 

遅咲きのチューリップが可愛~い

 

ポピー?

 

これは初めて見るような気がします。

 

スノードロップでもスノーフレークでも

ありません。

 

デルフィニウム

 

大木に駆け上るバラ

 

木も巻き付かれて、

痛いのをじっと我慢しているのかな?

 

 

 

ナニワイバラを売っているかもと・・・

フラワーハウスに入りました。

巨大な多肉植物?

あいにく店内にはバラはありませんでした。

 

でも好きな花がありました。

ひょろっと背の高い、アロンソア・ピーチ

500円

このサーモンピンクが可愛い。

一目惚れでマイガーデンにお連れしました。

 

リナンサス・マウンテンフロックス

150円

一見、昼咲き月見草に似ています。だから

ピンクで無ければ良いのですが・・・・・

 

斑入りプレクトランサス

500円

マイガーデンのプレクトランサスは

今年の寒波にやられてしまったので・・・・

性懲りもなくまた買ってしまいました。

このブリキのバケツは別売りで400円。

 

西洋イボタプリペット・レモン&ライム

600円

さっき、ネットで調べたら常緑低木で

生垣に利用されるようです。

へぇーそうなんだ~

常緑低木というのが気に入って買ったのに・・・・

どこに植えましょうか?

おまけにレモンとライム色の斑入りとありますが・・・・

どこに斑が入っているんじゃあろう?

 

本日の支払合計 2,150円

 

今日私が買った花苗は、

みんながあまり買わない花苗だったので

高めの500円位の花苗でしたが、全般的には

ここのお値段は、ホームセンターよりも100円~200円

安いので、是非とも行かれた方は

買って帰って下さい。

 

プリペットの苗木はネットでは

948円で売られています。

 

 

 

本当は華やかなのに・・・・花の色が出ていません。

 

これからいよいよ水の庭・・・・

モネの見ていた風景を見に行きますが

明日のお楽しみ・・・・

 

 

最後にこれは?

 

安芸市のお友達に頂いたピーナッツを

お赤飯のように炊きました。

この日はもち米2合、白米1合とピーナッツは

 👆これぐらいでした。

👆赤い薄皮が付いたままで炊くと、お赤飯のようになりますが

今日のピーナッツの皮は赤くなかったので

これぐらいの色になりました。

美味しかったですよ~

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家 | トップ | モネの庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事