夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ヤマト君&花たち

2020年07月31日 20時28分52秒 | ガーデニング

サルビア

「サルビアの焰に雨や麺麭作り」 堀口 星眠

焰(えん)=ほのお
麺麭(パン)

(花の歳時記より)




今日も暑い!暑い!

お母ちゃんはいいよね。
エアコンの効いた涼しい部屋にいて。


たまにはおいらの機嫌をとりに
出て来てくれるけど・・・・・・


撫でてくれても直ぐに
「暑い暑い」と言って引っ込んでしまうんじゃ
だから庭は花より草がほとんどじゃないか
恥ずかしくないのかのう。
(かねお君の話し方になってしもおた)

この間の雨上がりには
お母ちゃんにいいとこを見せようと
久し振りに木に登ったんじゃが・・・・
1.5mの高さの二又の所で
進退窮まって、躊躇していたら落ちてしまい
いいとこ見せられなかったよ。
お母ちゃんは、「ヤマトはハンデ―があるんだから
無理しなくてえいがよ」と
慰めてくれたけど・・・・・・・
おいらは悔しくてたまらなかったよ。





サンタンカが次々と咲いています。
マイガーデンの元気色ナンバーワンよ。

吾亦紅(ワレモコウ)に花穂がやっと
出てきました。
2年目?にしてやっと、花が咲きそうです。
嬉しーい!!




福岡流に言うと「天道生え」の百合です。
マイガーデンでは百合は
植えたことがありません。

自然生えのことを
福岡県では「天道生え」と言うらしいのです。

儲けものの花だから
咲かせてみようと思います。

コロニラ・バリア
花はレンゲに似ていますが
凄い強固で、広がりやすいので
邪魔になるのは、抜いたりしているのですが・・・・・
直ぐに何処からともなく
出てきています。


アラビアンジャスミン・マツリカ
この生花を摘んで、香りを緑茶に移したり
乾燥した蕾をウーロン茶に混ぜたりして
ジャスミンティーを作るそうです。


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿