夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

やっぱり高知の自然はえい!

2021年11月05日 21時18分51秒 | 旅行


昨晩は曇り空だったので、残念ながら
スターウオッチングはありませんでしたが
晴れた夜は、今にも降ってきそうな満天の星を
見ることができるそうです。

流れ星や人工衛星、南十字星の一部が
見えることもあるそうなので見たかったなあ



午前9時頃に
星ふるヴィレッジ・TENGUを出て
愛媛県側に広がる四国カルストの方に行きます。


ススキ野原も紅葉して


見晴台から見る星ふるヴィレッジ・TENGU


遥か向こうの山並みは
西日本最高峰の石鎚山系



ゴツゴツとした石灰岩がむき出しのカルスト




四国カルストの中央にある姫鶴平の風車


放牧された牛がのんびりと草をはむ。

初夏にはキク科の黄色の花ハンカイソウ
高原一面に咲き誇るそうです。



大自然を満喫して・・・・

地元自慢ですが、海あり、山あり、美味しい食材も
人間も人なつっこく・・・・
県外にいる元高知県民は、やっぱり
高知がえい!と言います。
この自然を高知県民は誇りにしています。


天狗高原を後にして帰路につきます。



津野町の道の駅・布施ケ坂のお野菜の



ネームプレートの絵が余りにも上手で
見とれてしまいました。




一つ一つのお野菜にこの様な
ネームプレートが付いていて、つい買ってしまいました。


地元の手作りアイスクリーム
買えば良かったと後悔しています。


お昼は須崎市に立ち寄って


鍋焼きラーメンで有名なまゆみの店
初の鍋焼きラーメンを賞味。
普通の汚い食堂ですが、何故か若い女性の利用が多い。


残ったスープの中にご飯を入れて
雑炊にするのが通のようです。



2日に渡る旅も終わりました。
お付き合いして下さった皆様

今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿