夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

セラピーロードを歩く

2021年11月04日 20時43分30秒 | 旅行


星ふるヴィレッジTENGUでは
宿泊者は無料で、リニューアルオープンと共に
新設になったプラネタリウムを楽しめます。


お孫ちゃんは途中で退屈になったのか
お喋りを始めて途中退場となりました。


その晩の夕食は・・・




鰹のお刺身は撮り忘れました。


このアメゴの塩焼きは
今まで食べたアメゴの中で一番美味しかった!
身がふっくら、ホコホコだったのよ。


清流膳のメインのすき焼き風鍋

お料理は少量づつだったので
お腹いっぱいになるのかなと思っていましたが
充分満足できて、ダイエットは蚊帳の外に・・・・





廊下にある高知県と愛媛県との境界線
私達のお部屋は愛媛県側でした。


お子様用のお魚柄の浴衣を着てうれしいなぁ

翌朝、お孫ちゃんの声で目覚めました。
時刻は6時過ぎ・・・・
早起きして、朝食前にセラピーロードを歩こうと
思っていたことを思い出して、飛び起きました。

窓を開けると・・・・
運が良ければ見られるという雲海が・・・・


四万十川流域の大半が一望できる
美しい山並みがどこまでも・・・・


この天狗高原には
天空の爽回廊がどこまでも繋がっています。




セラピーロードは幾つかコースがあるようですが
四国の道というヒノキのチップが敷き詰められた
快適な遊歩道を行くことに・・・・


ブナやヒメシャラ、アケボノツツジなどの植生に包まれ
足元のヒノキのチップを踏みしめて
いざ!一人で歩き始めます。



太陽が昇り始め、明るくなってきました。


ケシロヨメナ


雲海もまだ見えています。


この高い山は
四万十川源流点といわれる不入山(いらずやま)









下界は紅葉はまだまだだったので
期待していませんでした。


でも天狗高原は
思いがけない紅葉でwelcome

清々しい高原の空気を吸って
全国のセラピーロードの中で最も標高が高い
セラピーロードを体感しました。
ここは標高1,000m~1,485mあります。





お宿に帰って、セラピー後の朝食が
当たり前ですが美味しいこと!


普通の和朝食


わたちも完食したよ~




チェックアウトのお支払いは・・・・
お一人様11,220円のところ
特割キャンペーンでお一人5,000円引きで
6,220円となりました。
その上に


一人2,000円分のおもてなしクーポン券を
頂きました。
道の駅とかコンビニ、スーパーマーケットでも
使用できるということでしたが
使用期間が翌日までになっていたのが残念。


チェックアウト後
四国カルスト天狗高原を歩きます。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿