夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

寄せ植え教室に行ってきました~

2023年04月02日 20時12分39秒 | ガーデニング


土曜日に
北川村にある「モネの庭マルモッタン」で開催された
春のガーデニング教室に行ってきました。


駐車場のチューリップ)

9時30分からの受付だから
余裕を持って2時間前の7時30分に
友人宅を出発したのですが、土曜日ということもあって
想定よりも早く8時45分には着くことができ
9時の開門まで待って入園しました。


桜とチューリップ、春だわぁ


(デッキから花の庭の噴水を見下ろす)

この噴水の周りで寄せ植え教室があります。




今、正にチューリップの春ですね。
忘れな草とのコラボは、天国の花園のようね。


色んな種類の色んな色のチューリップが勢揃いしています。
















白いポピー
風が吹くと破れそうな白い花びら・・・好きやわぁ



花の庭のチューリップを楽しんでいたら
そろそろ始まりそうです。

参加者は30名、費用は昼食込だと6,000円
食事をしない方は4,000円
入園料の1,000円込の費用です。


噴水の周りに集まって


寄せ植えに使うお花を物色中!


皆さん、選んだ8ポットのお花を鉢に入れて
川上先生の指導を待ちます。


フランス文化勲章『シュヴァリエ』を受勲した
庭園管理責任者の川上裕さんは
TBSの「情熱大陸」では孤高の庭師として
取り上げられました。


皆さん一生懸命ですね。
川上先生の人気なのか、遠くは大阪、愛媛、徳島県から
寄せ植え教室に参加された人もいました。


これは仮り入れの状態です。


川上先生の指導後の状態です。
どこを手直しされたかと言うと、左上の方の
リナム・ブルードレスを内側に寄せられて
それでOKでした。
難しいのは咲いていないお花が多くて
色の感じを想像しながら、植え込まなければならなかった
ことですね。



使ったお花はこの8種類ですが
シゼンセを使ったのは、私一人だったようで
先生がスマホをググって「こんなお花だよ」と
濃いピンクの小さな花を見せて下さいました。


このシゼンセは別名キスタンテ・グランディフローラ
ともいうらしく、チリ原産でまだあまり知られていない
珍しい花です。

リナム・ブルードレス・・・・・青
ジギタリス・キャメロット・ラベンダー・・・・・紫色
アロンソアピーチ・・・・・サーモンピンク
キンギョソ・ウトゥイニー・ブロンズシェード・・・・唯一咲いています
セリンセ・・・・・濃い紫色
タナセマム・ジャックポット・・・・白色小さなマーガレットのような花
シレネ・・・・・薄いピンク
シゼンセ・・・・・濃いピンク

寄せ植えの配色はピンク、紫色、ブルー・白の
寒色系でほぼ統一していますが
イマイチ咲いた感じがつかめません。


それでも皆さん完成し
完成した寄せ植えは、係の方が6回ほど
たっぷりと水やりをして、帰りどきまで預かってくれます。


今日は、ここまで
明日は水の庭、ボルディゲラの庭を回りますよ。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿