夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ほったらかしにしていたのに・・・・・

2019年10月25日 21時18分12秒 | ガーデニング

杜鵑草(ほととぎす)

「紫の斑の賑しや杜鵑草」 轡田 進



(花の歳時記より)






マイガーデンのホトトギスは
こんなに花が鈴生りで
チョット気持ち悪いくらいです。


夕べは凄い雨が降りました。
その雨が今は関東から東北地方を
襲っていてたった今、福島県の川が氾濫したと
ニュースでしていました。

ほんの何年か前は、豪雨に襲われるのは
西日本だと決まっていたような気がしますが
この数年間の
短期間で気候変動が起こっています。
今は日本列島のどこでも
豪雨の災害に襲われてしまいます。

もう想定外だった・・・・・・
100年に一度の・・・・・・・・
は通用しません。
一年間に100年に一度が2度、3度と
あるかも知れません。

災害が大きくならないように
祈るばかりです。
地球温暖化対策が急務です。



昨日の雨で
畑には入れないので
今日は久しぶりのガーデニング。

レンガの小径の草を取っていると


レンガの目地から
こぼれ種からと思われるシラユキゲシが
出てきていました。

トランディスカンティアが
随分大きくなっているのに気がつきました。
いかにガーデンに入っていなかったかが
わかりますね。

更にレンガの小径の草を
取っていると
ブルースターも
こぼれ種から育っていました。
これを見ていると
ネグレクトの親をもった不幸な花が
立派に自力で成長しているんだなと
感心しました。
もちろん人間のネグレクトはいけませんね。



知らない間に
野ぼたん・コートダジュールが
赤紫色の花を咲かせていました。


大きくなり過ぎて
周囲の陽当りを悪くしていた

ユーバトリウム・グリーンフェザーを
バッサリ、全ての枝を切りました。





こんな状態に・・・・・・
でも来年春になるとまた脇から
新しい枝が出てきます。


たった一つだけ
咲いていたウインターコスモス




今日も来てくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿